SSブログ

B&C.リファリーヌのクッキー [おやつ]

IMGP4375.JPG
B.リファリーヌのクッキー
いつもは薄力粉も入れるれしぴにしているのですが小麦粉アレルギーでも食べられるようにと思いリファリーヌ100%にしてみました。
思ったとおり、形をキープするのが難しいです。
ミルクを少し加えたら良かったかもしれません。
焼く前に大粒のグラニュー糖をまぶすため、がりっとした食感がポイント。
米粉100%なだけあって、お米の味がします。
息子からは不評(^^;;。


IMGP4366.JPG&IMGP4363.JPG
C.リファリーヌのクッキー
Bとまったく同じ生地で作っています。
成型は、平らに伸ばしてカットするだけ。
こちらのほうが簡単です。
焼き立てに、抹茶+粉糖をまぶした緑のクッキーと
ローズヒップとハイビスカスのお茶+粉糖をまぶした、ピンクのクッキーを作りました。

はじめは、オレンジ色のクッキーにしようかな。と思い甘夏ピールをからからに乾燥させたものを粉々に粉砕し、オレンジ色の粉を作ってみました。
でも、抹茶の緑の濃さに比べ、こちらは淡いパステル調。
色の対比に納得がいかず…。
のんびりのびのびさんにピンクのクッキーが合ったな~。と急いで検索し、当日買いに走りました(笑)。
このお茶は無印良品のもので、お茶として飲むとほのかに酸味があるハーブティーという感じなのですが、そのまま食べるとなにやらラムネのような味がします。
味としてはいまいちかなぁ。米粉の味が活きないなぁ…。
と思いましたが、こちらは見た目重視で採用しちゃいました。
このピンクのクッキーは今回の焼き菓子の中で息子の1番のお気に入りだそうです。
Bとまったく同じ生地なのですが、食感はちがいます。
こちらは、砂の様にさらーっと崩れていく感じです。


nice!(15)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 15

ai

米粉って、今いろんな所で使われてますよね。
100%で作ると成型が難しいんですね。。。
でも、meiさんの雰囲気が伝わってくる
クッキーだと思います(^。^)
ほわっとしてる感じが。
カフェオレ淹れてほこっとしたくなります♪

by ai (2009-03-12 11:49) 

izu3

前に、米粉を使ってスノーボールにチャレンジしてみましたが、へちょーってなってしまいました(爆)
お店とかできれいな形をキープしている米粉の焼き菓子とかをみると、どうやったらこうなるんだー?と悩んでしまいます。。
by izu3 (2009-03-12 12:11) 

pan-nohi

春色のクッキーですね!
かわいくって~小麦アレルギーの方でもOKっていいですね♪
by pan-nohi (2009-03-12 16:52) 

popi

アレルギー対応のお菓子まで作れるの、ほんとすごいね!最近米粉ってよく見るようになってますが、まだ使った事ないのです。食べてみたい!
by popi (2009-03-12 21:16) 

中島茂信

うまそうなのはわかるんですが、『リファリーヌ』って、なに? どうもカタカナ語が理解できないんです。教えてください。
by 中島茂信 (2009-03-12 21:46) 

chercher

米粉でクッキー、美味しそうですね~♡
同じ生地でも成型で食感が変わるのですね。
砂のようにサラッーと溶けていく感じを味わってみたいです♡
by chercher (2009-03-12 22:25) 

meg

米粉、最近いろんなところで目にしますが、
私使った事ないんです。どんな感じですか?
未知の世界ってまだまだたくさんあるんだなー!
次の解説も楽しみにしています!
by meg (2009-03-12 23:23) 

mei

◇aiさん、こんにちは。
なにやらはやってきましたね。以前はスーパーなどでは見かけませんでしたが今は売っていますものね。
さすがグルテンなし!って感じで成型は難しいです。
え、私の雰囲気ですか?きゃ~(*^_^*)。
by mei (2009-03-13 10:47) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
油分が多いれしぴだったのでは?と思いますがいかがでしょうか?
これは、丸めたまんまの形で焼きあがってきます。
ちなみに、私はこの手のクッキーは大体、粉100に対してバター60の割合で作っています。
by mei (2009-03-13 10:53) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
食べ物のアレルギーはつらいですよね。
お送りしたは良いけどどれも食べられないんじゃ悲しい!
とおもい、米粉100%にしてみました(^^)。
by mei (2009-03-13 10:57) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
米粉歴は長いんです。お菓子の先生が問屋もやっていたので新しい材料をいちはやく紹介していただいていました。
私は、米粉のパンは好みではないですが、ケーキやクッキーは好みです。
口解けがよくて、かるーい感じです。おいしいですよ~♪
by mei (2009-03-13 11:01) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
不親切記事でもうしわけありません!
リ・ファリーヌは、製菓用に作られた米粉です。上新粉などよりも粒子が細かく、グルテンがないのが特徴です。
パン用の米粉などもありますが、こちらは製菓用より粒子が粗めです。
使い分けが絶対に必要なものなのか???です(^^;;。
by mei (2009-03-13 11:04) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
そうなんです。食感が変わるのですよね。
表面に砂糖をつけて焼いているってのも大きいですね。
四角いクッキーを食べた、ご近所さんが落雁みたいとおっしゃっていました。
あー、確かに近いかも。と。そんな感じです。
by mei (2009-03-13 11:06) 

mei

◇megさん、こんにちは。
私は、米粉のパンはNGです。どうも旨みを感じません。
でも、お菓子はおいしいですよ~。なので、リファリーヌは常備してます。
ぜひぜひためしてみて~。
ケーキもクッキーも口解け最高ですよ~♪
by mei (2009-03-13 11:08) 

mei

◇ぐっとれさん
◇ハム子さん
◇noieさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-03-13 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。