SSブログ

チキンカレー作りました。 [ごはん]

IMGP3990.JPG
大目のサラダオイルに、にんにくとしょうが。香りが出るまでいためたら、
たまねぎを加え、ゆっくり炒めます。
途中、ローリエも加えて気長に…。

IMGP3994.JPG
ターメリック
パプリカ
カイエンペッパー
ガラムマサラ

IMGP3996.JPG
塩胡椒したぶつ切りのチキン
を加えてさっといためたら、水と野菜ジュースとレモングラスも加え、しばし煮込む。

味をみたら、ちょっと物足らないかな?
と思ったので、カレー粉とガラムマサラをさらに加え、
しばし煮込む。

IMGP4004.JPG
味をみたら、おっと大変!
辛いです。
これは5歳児には無理(^^;;。
急遽、豆乳とさつまいも1本を投入。
やわらかくなるまでに煮込んで完成!
ですが、1晩寝かせて翌日いただきました。

IMGP4017.JPG
はじめ、さつまいもの甘みが来ますが、後はピリッ辛いです。

「からいんだけどー!」と怒られました(^^;;。
これで、ターメリックはほぼ使い終わっちゃいました。
ご馳走様でした~。

レシピブログの「GABANスパイス3種」レシピモニター参加中♪

GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪
nice!(15)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 19

てりー

手作りのカレーお子様も喜ばれたことでしょう。
辛すぎたらサツマイモ投入、なるほど勉強になりました!
by てりー (2009-01-26 13:34) 

ami

サツマイモ投入にナイスです。 
我が家はこどもだけ別に取り置きして
大人向けには 辛口×2にして作りました。
by ami (2009-01-26 15:55) 

スカビオサ

チキンカレー、大好きです~。
辛いカレー、お子さんには辛いですよね。
やっぱり、怒られちゃったのねー。
meiさん、先程はスカッ!とするコメントをありがとうございました~。
そーなの!私が言いたかった事はまさしく、meiさんのコメントだったの。
気持ち、分かって頂けて嬉しかった~~~~。
by スカビオサ (2009-01-26 16:03) 

chercher

豆乳にさつまいもですかぁ!
なるほどです~♡
本格的なカレー、美味しそうですね♪
by chercher (2009-01-26 21:27) 

中島茂信

うちでは辛かろうが、無理やり食べさせますが、豆乳とサツマイモを入れると甘くなるのは知らなかった。
by 中島茂信 (2009-01-26 22:21) 

luces

スパイスで本格カレーカッコいいです。
うちはようやく辛い物が大丈夫になってきました。
小さい頃はカレーの王子様を食べて「このカレー甘くて美味しい」とかいってました。
by luces (2009-01-27 00:27) 

miopapa

このところ職場の仲間と
 毎木曜日は、ここ一番の出前カレーの日にしていますが
   こんな本格的なカレーが食べてみたいものです!
by miopapa (2009-01-27 10:14) 

genmaiko

本格的なチキンカレーとっても美味しそうです!
小さいお子様がいると辛さの調節があるので大変でしょうね。
でも、豆乳さつまいもを入れて甘さを出すとは素晴らしいです!

by genmaiko (2009-01-27 10:26) 

mei

◇てりーさん、こんにちは。
辛いカレーにさつまいもは合います(^^)。
ぜひお試しください。
by mei (2009-01-27 11:02) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
別に作るのが面倒で、できません(^^;;。
なので、お互い妥協して中辛です。
by mei (2009-01-27 11:04) 

mei

◇スカビオサさん、こんにちは。
このカレーも、一口食べて水かぶのみしてました(^^;;。
コメント、合ってて良かった~。
実は違ったりして?いや、違わないよな~。って書いちゃいました。
えへへ。
by mei (2009-01-27 11:05) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
本当はココナツミルクを入れたいところなのですが、夫がNGなのです。
ココナツミルクを入れたらもっとおいしかったと思うのに。
ちょっと残念です。
by mei (2009-01-27 11:06) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
甘くなるというより、マイルドになるって感じでしょうか。
チーズにしようかとも考えましたが、こってりな気分じゃなくて。
子供に食べさせるには辛いと思います。
友人にだしたら、「まさかこれ子供にも食べさせてるの?」って言われます~(^^;;。
by mei (2009-01-27 11:08) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
ルーで作るときは中辛です。息子は普通に食べますが、友人のお子ちゃまがまったく食べられなかったこともあります(^^;;。
辛いものは子供には良くないかなぁなんて思いつつ、面倒で2種類も作れません(^^;;。
by mei (2009-01-27 11:10) 

mei

◇miopapaさん、こんにちは。
木曜日はカレーの日っていうのもいいですね。
朝からカレーの気分が盛り上がりそう(^^)。
もっといろいろ入れてタイカレーが作りたいですが、それはもうちょっと息子が成長してからかな(笑)。
by mei (2009-01-27 11:12) 

mei

◇genmaikoさん、こんにちは。
小さい子が家にいると辛いものに飢えてきますね。
マーボー豆腐とか、キムチ鍋とか食べたくて仕方がありません(笑)。
子供用と大人用でおかずを作ればいいのでしょうが、そんな面倒なことは無理です(^^;;。
豆乳はココナツミツクにするとおいしいのですが、夫がNGなのであきらめました。さつまいもは辛いカレーに合いますよ。お試しください♪

by mei (2009-01-27 11:16) 

ラブ

カレーはやっぱり、チキンだ…と考えるラブですが、
好き好き、いろいろあるみたいですね。
あ〜、辛いカレーが食べたいです。
by ラブ (2009-01-27 11:25) 

mei

◇pommeさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇cheeさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-01-27 12:19) 

mei

◇ラブさん、こんにちは。
外で食べるなら、チキン。
家なら、豚が良いですね~。
それに、外で食べるならサラサラ。
家で食べるならとろとろがいいです(笑)。
by mei (2009-01-27 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。