SSブログ

ねぎのポタージュ作りました。 [すーぷ]

下仁田ネギと長ネギを交配させて作ったネギ。
という、太くておいしそうなネギが売っていたので買ってみました。

そのねぎを使ったポタージュです。

ポワローを使ったポタージュは作ったことがあるのですが、こういうねぎでは初めて。
生のねぎがNGなので、すごーくねぎだったらどうしよう?とちょっとびくびくしながら作りました。

バター+ねぎ2本+たまねぎ半分+じゃがいも1個
を弱火でじっくり30分炒め、水を加えて20分ほど煮た後、
マルチブレンダーにかけ、
チキンクリアスープ+塩+豆乳

IMGP3906.JPG
で、完成。

大丈夫です。
おいしかった(^^)。
友人からも好評でした!
nice!(13)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 19

pan-nohi

ネギに玉ねぎ、じゃがいものとろみと豆乳・・・
いいですね♪あたたまりそうで健康なスープになりましたね!
by pan-nohi (2009-01-22 11:07) 

うさこ

ネギの甘みが伝わってきそうでおいしそう。洋風にするのも好き。いますぐ食べたいぐらいです。
by うさこ (2009-01-22 12:45) 

chercher

体にも優しそうですし、喉にもよさそうですね♪
とっても美味しそうです♡

by chercher (2009-01-22 14:01) 

noie

昨日、近くのスーパーで同じような葱を見つけました。
甘みがあり、味もまろやかで美味しかったです。
ねぎのスープ、とても美味しそうですね。
by noie (2009-01-22 14:11) 

ami

ネギのスープ、 温まりそうですね。
冬のネギは 甘みもありますし美味しいですよね。
by ami (2009-01-22 16:06) 

nachic

ポワローは高いので、なかなか使えませんが、
ネギのポタージュは美味しいでしょうね。

by nachic (2009-01-22 17:32) 

popi

下仁田交配ってことは結構あまいんですか〜?スープがおいしい季節ですよね!
by popi (2009-01-22 22:31) 

しろのぽ

ポワロー!?ウチの近くでは見かけません・・・
似たようなレシピのスープを、普通の長ネギで作ってみたことがありますが、やはりネギが主張しちゃってました(笑)
by しろのぽ (2009-01-22 23:34) 

luces

とっても暖まりそうなスープですね。
ネギは殆ど鍋で消化してしまうので。スープもいいですねー。
教えて頂いたレンコンとごぼうのサラダを作ってみました。
とても美味しかったです。家族にも好評でした。
by luces (2009-01-23 00:13) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
知らないうちに数種類の食べ物が摂取できるって良いですよね。
友人が自称ネギ好きということで、ぐっとタイミングでした!
by mei (2009-01-23 10:07) 

mei

◇うさこさん、こんにちは。
じっくり火を入れた時の甘みって癒しですよね♪
また作りたいと思います(^^)。
by mei (2009-01-23 10:08) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
喉にも効いたらいいですね。
おいしくて健康に良いって最高ですものね(^^)。
by mei (2009-01-23 10:10) 

mei

◇noieさん、こんにちは、
太いネギは甘みがあるものなのかな。おいしいですね!
丸焼きもかなり好きですが、たまに手をかけるのも楽しいです。
by mei (2009-01-23 10:11) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
本当ですね。冬の野菜は滋味深いですね~。
おいしさが引き出せると、やった!って思えます(^^)。
by mei (2009-01-23 10:12) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
ポワローはうちのほうでは、といってもまず見かけませんが1本400~700円です。
高すぎますね(^^;;。
by mei (2009-01-23 10:15) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
下仁田で作ったほうがおいしいかな。今度試してみます。
このネギは、下仁田とあまり変わらないように思いましたけどね。
見た目も、下仁田より5センチくらい長いってこと意外あまり違いなしでした。
by mei (2009-01-23 10:17) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
ポワロー、もしくはリーキですが、私もうちからかなり離れた都会でしか見かけたことがありません。
しかも高いですからねぇ。ネギにこの値段は出せません。と思います(^^;;。
下仁田ねぎがあったら試してみてください!
by mei (2009-01-23 10:23) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
冬場は鍋ですよね~♪我が家も泥ネギ買ってきて庭に埋めております。
蓮根とごぼうのサラダ好評だったとのこと。うれしいです(^^)。

by mei (2009-01-23 10:25) 

mei

◇miopapaさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-01-23 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。