SSブログ

初収穫できました!じゃがいもではありません(笑)。 [ガーデニング]

庭に植えて約5年。
やっと、やっと初収穫です!

IMGP3688.JPG
なんだか、シェーッとやっている宇宙人みたいな形ですが…。
5cmくらいのミニサイズです。

いとしいいとしいこの子は、白菜と一緒にサラダにしました。

IMGP3973.JPG
ヤーコン、白菜、太白ごま油、酢、醤油、鰹節
美味です!
nice!(15)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 28

チヨマル

ヤーコンなんですか?!
直売所とかで見かけはしますが、
手にしたことはないです。
それを育てるなんて!!
meiさん凄いッス。
by チヨマル (2009-01-21 11:15) 

ami

自然薯にしてはツルツルだなとおもったら、
ヤーコンでしたかぁー!
どのように調理したら良いか分からず
頂いても さよならしたことがあります・・・
生でも 良いのね!!
by ami (2009-01-21 14:24) 

なかにん

ヤーコンさん。
お名前だけで、お会いした事はないかと思われます^^;
by なかにん (2009-01-21 15:26) 

miopapa

ヤーコン
  我が家でも、ここ二年ほど知人から頂いて食べてます。
 もっぱらサラダかな・・・

by miopapa (2009-01-21 15:34) 

うさこ

気になるヤーコン。どんな味なんでしょう?
見た目はちょっと、人類ではじめて食べた人はエラいなって感じもする・・
by うさこ (2009-01-21 16:32) 

pan-nohi

何かなぁと思いました!
私の今日の記事も”おばけ大根”こちらのは”初収穫は宇宙人”でしょうか(笑)
自家菜園のお野菜はなんといってもおいしいものです!
by pan-nohi (2009-01-21 17:02) 

pomme

名前だけで頂いた事がないのですが、
こんなに年数がかる貴重なお野菜なんですね。
by pomme (2009-01-21 17:56) 

ラブ

ヤーコン、有名だけど、食べたことないのですよ。
売ってないですよねぇ。
by ラブ (2009-01-21 18:54) 

noie

食べたことがないです。どんなお味なんでしょう。
5年かかって5cm、貴重品ですね。(*^^*)
by noie (2009-01-21 19:58) 

sakamono

ヤーコンという野菜の名前だけは聞いたコトがありましたが...
生でもイケるのですね。ジャガイモはあまり生では食べないから、味的には
似ていないのかなぁ^^;。
by sakamono (2009-01-21 22:56) 

luces

5年もがまんしないと食べられないなんて貴重品ですね。
僕も名前だけのクチです。
by luces (2009-01-21 23:29) 

massa

ヤーコン、売っているのを横目で見ながら・・・
調理方法がわからず、食べたことがありません。
生で食べれるのですね。どんな味なんでしょう???
by massa (2009-01-22 08:55) 

mei

◇チヨマルさん、こんにちは。
ヤーコンおいしいのに買えないので育てようってわけです。
でも、毎年掘っては、ないねぇ。
とがっかりしてまた土に埋めていただけなんですよ~。
by mei (2009-01-22 10:07) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
炒めて食べるより、生がお勧めです。
食感はシャキシャキでレンコンとか生の大根みたいな感じ。
味はほんのり甘いです。
その甘さがおいしいのですよ(^^)。
by mei (2009-01-22 10:08) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
ヤーコンは、見た目はさつまいも。
きってみると大根って感じかな。
灰汁が強いのでまな板がくろーくなります!
by mei (2009-01-22 10:09) 

mei

◇miopapaさん、こんにちは。
おいしいですよね!
私もサラダが一番おいしい食べ方かなって思っています(^^)。
by mei (2009-01-22 10:10) 

mei

◇うさこさん、こんにちは。
見た目はさつまいもそのものって感じです。
味は、ちょっと甘い大根みたいかな。
おいしいですよ~♪
by mei (2009-01-22 10:11) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
宇宙人たべちゃいました。ってタイトルにすればよかった!(笑)。
自家菜園は夫がぜーんぶやっていて私は調理&食べる専門です(^^;;。
by mei (2009-01-22 10:13) 

mei

◇pommeさん、こんにちは。
シャキシャキの食感でほんのり甘くて、美味ですよ(^^)。
5年かかったのは庭の質の悪さかもしれません。
じゃがいももぜーんぜんならないのですよ(^^;;。
by mei (2009-01-22 10:14) 

mei

◇ラブさん、こんにちは。
こちらではたまーに見かけますが、高いです!
1本400円とか。
その値段だしてまでわざわざ食べなくてもいいかなぁ(笑)。
でも、しゃきしゃきの食感で甘さがあってとってもおいしいです。
もしも機会があったらお試しください。
by mei (2009-01-22 10:16) 

mei

◇noieさん、こんにちは。
シャキシャキの食感で、ほんのり甘いんです。
結構おいしいですよ~(^^)。
なかなか収穫できないのはうちの庭の日当たりの悪さと土壌の悪さかなぁ。
と思います(^^;;。
by mei (2009-01-22 10:17) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
見た目はさつまいも。
食感は大根。
カットすると黄色い大根。
味は、ほんのり甘いんです。
おいしいですよ!
炒めても食べたことがありますが、生がおいしいと思いました。
by mei (2009-01-22 10:19) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
ちゃんと畑で育てれば、さつまいもみたいにたくさん採れるみたいです(^^;;。
ヤーコンはシャキシャキでほんのり甘くておいしいです。
機会があったらお試しください(^^)。
by mei (2009-01-22 10:20) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
炒めて食べたり煮て食べたりもできますが、生が一番おいしいように思います。
大根をほんのり甘くしてような味かな。
灰汁が強いのでカットしたそばから水に浸してください。
まな板が青くなります。
でも、味はえぐみとかなくて、おいしいですよ(^^)。
by mei (2009-01-22 10:22) 

mei

◇花乃子さん、こんにちは。
nice!ありがとうございます♪
by mei (2009-01-22 10:23) 

chercher

ヤーコンをお家で作れるなんてすごいです~♪
宇宙人みたいな姿もキュートです(*^^)v
白菜と一緒に食べるの、すごく美味しそうですね♪
by chercher (2009-01-22 13:53) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
このヤーコン、かわいいですよね。
収穫後、しばらく保存してから食べるほうがおいしいらしいので、ちょっとおいておいたら、しわしわして老け込んじゃいました(笑)。
白菜のサラダは結婚後夫に教わりましたがおいしいですね~。
ヤーコンとの相性は抜群ですよ(^^)。
by mei (2009-01-23 09:56) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-01-23 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。