SSブログ

ねぎのポタージュでグラタン作りました。 [ごはん]

翌日のお昼
残ったねぎのポタージュをソースにしてグラタンを作りました。

ねぎのポタージュにマカロニ、ウインナー、舞茸、小松菜、蓮根をプラスです。

舞茸と小松菜は、ガーリックオイルでソテーし、白ワインで香り付け。
ウインナーはこんがり焼き色がつくまで焼き、
マカロニの茹で上がり2分前に蓮根を加え一緒にゆでます。
すべてをざっとあわせたら、器にうつし
チーズとパン粉をのせ、こんがり焼いたら出来上がり。

蓮根のしゃきしゃきした食感が良いアクセントになりました。

IMGP3917.JPG
ぱぱがいない休日。
のんびりとパジャマ姿の息子です(笑)。
nice!(17)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 21

macoto

あら初めてお目にかかったかも♪
いいよなー。ママのおいしいご飯
娘に作ってやろ。いつか
by macoto (2009-01-23 17:06) 

noie

蓮根を加えたグラタン、歯ごたえもよくおいしそうですね。
残ったポタージュから~素敵なアイデアですね。(*^^*)
by noie (2009-01-23 18:40) 

chercher

ネギのポタージュが美味しそうなグラタンに変身ですね♡
体によさそうなお野菜が沢山入っているし、温まりそうですね♪
グラタンに蓮根って発想が素敵です♪
by chercher (2009-01-23 18:48) 

popi

れんこん、合いそうですね〜。
by popi (2009-01-23 19:54) 

中島茂信

具だくさんでいいじゃないうですか。グラタンって、マカロンとか、ジャガイモしかはいっていないものが多く、寂しい気がします。いろいろなものがゴロゴロはいっているほうが、楽しいし、嬉しいです。
by 中島茂信 (2009-01-23 22:02) 

luces

シンプルなポタージュから具沢山に大変身ですねー。
あつあつ美味しそう。
by luces (2009-01-24 00:20) 

ラブ

ネギのポタージュだけでもなかなかアイデアレシピ
なのに、さらに進化しますか…w
温まりそうですねぇ。
by ラブ (2009-01-24 14:21) 

sakamono

ねぎのポタージュとは、おもしろいですね。初めて聞きました。あまりネギっぽくないのかぁ。ウチも残ったシチューを翌日グラタンにするコトがありました^^;。
by sakamono (2009-01-24 14:46) 

なかにん

ねぎの甘みが美味しそうなポタージュですね!
それをグラタンに!!
meiさんちのメニューって、なんだか素敵ですよね。
やっぱりお料理のセンスが違うんだわっ!
by なかにん (2009-01-25 21:21) 

はんちゃん

身体が温まりそうなグラタンですね〜。
ネギも蓮根も大好きなので美味しいハズ!
はふはふして食べた〜〜い!

by はんちゃん (2009-01-25 23:37) 

mei

◇macotoさん、こんにちは。
ままの手抜きごはんですけど(笑)。
息子は蓮根が好きなので、これは喜びました(^^)。
by mei (2009-01-26 09:45) 

mei

◇noieさん、こんにちは。
蓮根は常備です!しゃきしゃき、ほくほく、もっちりな食感も。
和食、洋食、中華となににでもあう所も、良いですね♪
by mei (2009-01-26 09:50) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
ポタージュが残ったら、パスタのソースにしたり、パンにのせて焼いちゃったり。といろいろ活用しちゃいます。
我が家では蓮根の登場回数かなり多めです(^^)。
by mei (2009-01-26 09:53) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
しゃきしゃきした食感がアクセントになっておいしいですよ~♪
by mei (2009-01-26 09:53) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
グラタンてあきちゃうんですよね。
なので、しゃきしゃき、ホクホク、しゃくしゃくなどなど。
食感をいろいろ入れています(^^)。
by mei (2009-01-26 09:56) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
野菜の種類は結構採れたかな?
コレだけですからせめて(^^;;。
by mei (2009-01-26 10:04) 

mei

◇ラブさん、こんにちは。
進化というと聞こえがいいですが、使いまわし。が正確かも(笑)。
でも、おいしければOKですよね~。
by mei (2009-01-26 10:06) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
ねぎの辛さはなく甘みが強いですが、ねぎの香りはします。
ねぎ好きには喜ばれますよ(^^)。
でも、たっぷり飲むのではなくいただく料理全体のアクセントという感じかな。
by mei (2009-01-26 10:15) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
素敵!なんかじゃないんですよ(^^;;。
もう、本当に手抜きで一品料理が多いです。
おはずかしー。
by mei (2009-01-26 10:16) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
ねぎも蓮根もチーズとよく合いますね♪
ねぎ効果で中から温まると良いのですが、効果はどうでしょうね???
by mei (2009-01-26 10:18) 

mei

◇miopapaさん
◇rebeccaさん
◇xml_xslさん
◇母ちゃんさん
◇風家さん
nice!ありがとうございます♪

by mei (2009-01-26 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。