SSブログ

リュスティック作りました。 [ぱん]

2009初捏ねはリュスティックになりました。

高橋雅子先生のレシピなのですが、もうどっろどろでして全粒粉を15g足しちゃいました。
それでもかな~りゆるかったな~。
思えば、国産小麦のときは水分1割ほど減らして作りますが、最近はそういう対応していませんでした。
というか、忘れていました(?)。
レシピの粉はなんなのかな~。

IMGP3891.JPG
焼き上がりはこんな感じ。
うーん…。
香りはとってもよかったのですけどね(^^;;。
nice!(16)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 21

pan-nohi

おいしそうに焼けてるように見えますけど~!
いまいちだったのですね。
粉によって随分吸水も違いますよね・・・
by pan-nohi (2009-01-15 11:08) 

massa

水分の多い生地は扱いが大変ですよね。
美味しそうに焼けていますよ!!
どろどろの生地・・・
私はもう少し本を眺めているだけにします、笑。
by massa (2009-01-15 12:33) 

ラブ

焼き上がり、よさそうですけど。香りもよかったんですよね。
きっとおいしいと思います♪
by ラブ (2009-01-15 14:21) 

こぼぱん

全粒粉入りのリュスティック、
おいしそうですね!
あら、レシピの粉、なんでしょうね
すっかり国産なのかと思ってました
(って、本持ってないのですが^^;)

by こぼぱん (2009-01-15 14:47) 

スカビオサ

おぉ~~~!
meiさん、美味しそうに焼き上がりましたね。
私も本は持ってないのですが、
国産じゃ~ないのかなっ?違うのかなっ?

by スカビオサ (2009-01-15 16:38) 

ami

少しのイーストの リスですか? 上級者編?
ホント 粉の紹介はありますが どの粉を使っているレシピかは
書いていないですね。
ムムッ 先入観で国産かと思っていました。
ボコボコ気泡は トラデショナルとか リスなどを使うと
うまくいくらしいですが・・・
meiさんのは ころんとして 可愛い形に出来ましたね!!
by ami (2009-01-15 17:24) 

chercher

とっても美味しそうにみえますよ~♪
粉によって違うものなのですね。
私も今年は色々な粉でパン作り楽しみたいと思います♪
by chercher (2009-01-15 20:30) 

noie

こんばんは。べたつく生地は、扱いが難しいですね。
私は気分により(*'-'*)ゞ3種類ぐらいの粉をブレンドして
作っています。
by noie (2009-01-15 22:36) 

meg

こちらにまでいい香りがしてきそうですわーーー。
私は最近めっきりパン焼きから遠ざかってしまいました。
うぐいすまめを入れて作りたいと思って買ったのに、
賞味期限過ぎちゃった事に今朝気づいたところです。。。
by meg (2009-01-15 23:58) 

ai

どっろどろの生地だとやっぱり捏ねにくいもの
なんですね(・0・。)
パンは全く無知で食べる専門でして。。。
でも、焼き上がりはふんわりしてるようで
おいしそうですよね♪
by ai (2009-01-16 10:58) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
もうちょっと気泡が入ったらうれしいです。
成型がねぇ、修行が足りませんね。
by mei (2009-01-16 14:11) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
ありがとうございます(^^)。
成型の手際が悪かったなぁと反省です。
by mei (2009-01-16 14:25) 

mei

◇ラブさん、こんにちは。
穀物の甘い香りがあったので、まぁ発酵はよかったのかな。
と思います。
成型が上手に出来たらもっとたくさん気泡が入ったはずなんですよねぇ。
by mei (2009-01-16 14:26) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
レシピの粉、ちょっと知りたいです。
準強力粉とかの記載だと、フランスパン用粉とか全部含まれるかなぁと思ったり。
でも、最近は国産も水分減らさずにできるんですよね。
by mei (2009-01-16 14:28) 

mei

◇スカビオサさん、こんにちは。
ありがとうございます(^^)。
でも、もっと気泡がほしかったです!
粉、国産ですかねぇ。ま、どちらにしても実力のなさですよね。
どろどろにしちゃう前に生地をよく観察して水分入れればいいんですものね。
だめだなぁ私(^^;;。
by mei (2009-01-16 14:30) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
そうです。少しの…のレシピです。
そうなんですよね、どれなのか書いてないですよね。
でも、どれでも大体同じようになるはずなんですかね~。
最近、なにかとどろどろだったので、粉の問題かな。
ロットでも違いますよね。
ソレドォルを使ってみたいのですが、もうちょっとうまくなってからにしようか?なんて思って試せていません。
by mei (2009-01-16 14:32) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
粉を変えて味比べとかしてみたいです。
この粉がおいしいね~とか言えたらいいなぁ。なんて思います。
by mei (2009-01-16 14:34) 

mei

◇noieさん、こんにちは。
べたべた生地の成型は躊躇したらだめですね!
わかっていたのに、つい邪念が…(^^;;。
ブレンドして、いいところが引き出せたら素敵ですね!
私は経験も実力もまったく無く。まだまだ無理です。
by mei (2009-01-16 14:36) 

mei

◇megさん、こんにちは。
パンはなくともお菓子がたくさん!じゃないですか~♪
豆入りのパンは美味ですよね!
私もだーいすきです(^^)。
賞味期限なんて気にしませーん。
食べてみてOKなら良いのでっす!
by mei (2009-01-16 14:37) 

mei

◇aiさん、こんにちは。
どろどろは成型が一番大変です。
このパンは、リュスティックというよりチャバッタって感じでした(^^;;。
by mei (2009-01-16 14:40) 

mei

◇miopapaさん
◇ハム子さん
◇花乃子さん
◇ひめさん
◇もとこさん。さん
◇nachicさん
nice!ありがとうございます♪
by mei (2009-01-16 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。