SSブログ

渋皮煮作りました。No2. [保存食]

渋皮煮にするには、鮮度が一番!
と耳にしますが、栗はパーシャルで寝かせると甘くなる。
というのも捨てがたく…。
で、秋田物産展で買った栗を約1ヶ月寝かせておきました。

鬼皮つきをボールに入れ、熱湯につけます。
鬼皮を剥き、重曹入りのお水につけて一晩。
翌日から重曹を少しずつ減らして湯でこぼすこと3回。
その後、重曹はいれずに2回湯でこぼし
栗の重さの4割の砂糖を、3回に分け3日間かけて煮詰めました。
煮沸した瓶に栗をいれ、シロップとラム酒を加えて蓋をして、さらに煮沸。

IMGP3518.JPG
出来上がり。
1粒、4.5cmほどの大粒の栗なんです。
栗の大きさがわかるかなぁ?と明るい写真にしてみましたが対象物がないので意味がありませんでした(^^;;。

寝かせた効果があったかどうかは定かではありません。
この効果が知りたかったら食べ比べないとだめですね。
これはまた来年(笑)。

nice!(17)  コメント(22) 

nice! 17

コメント 22

nachic

すごく手間のかかっている渋皮煮。
美味しくなってないわけがありません!!
、、って、比較するための一ヶ月前のも、作ってあるんですか?
私は、虫喰いが怖いので、すぐ使ってしまいました、、☆
by nachic (2008-12-08 12:41) 

noie

分かりますよ^^とっても大きな栗ですね。
手間暇かけた渋皮煮、美味しそう。一度冷やすといいって
聞いたことがありますが、私もすぐに使ってしまいました。
by noie (2008-12-08 13:33) 

popi

お忙しい中渋皮煮を作られるってとこが尊敬なんですよね〜。
熟成させると甘みが増すってのは初めて知りました。インフルエンザも流行ってきましたからmeiさんも体調くずさないようにしてください!
by popi (2008-12-08 15:37) 

こぼぱん

手間のかかった渋皮煮、
神々しくみえます~!!
ほんと、おおきい!
おいしそうだー 来年がんばろ・・・
by こぼぱん (2008-12-08 23:25) 

ami

ことしは それにチャレンジしました。
一ヶ月寝かせてから 冷凍したものを はん様のところで
使ったの。
しっとりした栗になりました。
by ami (2008-12-09 08:18) 

miopapa

昨日から職場のPCをビスタにしたのですが
なぜかしっくりこなくて、ブログもれまでと違う反応をしていて
私を認識さえしてくれなくて・・・
   
このコメントも、
書き込みとは無関係のようで申し訳ありませんが
テストの意味も含めていますので
              悪しからず・・・
by miopapa (2008-12-09 13:18) 

pan-nohi

来年の楽しみがひとつ増えましたね♪
私も栗大好物です!渋皮煮、とってもおいしそうです!
by pan-nohi (2008-12-09 21:48) 

meg

私も栗大好きです。
でも気付いたら栗のシーズン終わってるし!無念ですーーー。
寝かせた栗、さぞかし美味しいんだろうなぁ。
ぜひ今度味の違いをレポートしてください!楽しみにしてます。

by meg (2008-12-09 22:42) 

sakamono

またまた渋皮煮を作ったのですね。スゴイなぁ。瓶に入れて、こんなふうに保存(?)しておくのですか。寝かせた効果がどの程度なのか、たしかに気になります^^。
by sakamono (2008-12-09 23:53) 

やっぴー

子育てに、お仕事、そして手間をかけて、美味しいものを作られる。
そのエネルギーは、どこから???
meiさんのような、素敵な女性に憧れます。
by やっぴー (2008-12-10 03:44) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
いえいえ比較するものはないのです(^^;;。
来年、比較するようにつくってみようかなぁと。
でも、それは渋皮煮じゃなくて蒸したりして確認したほうがいいのかな?
そもそも渋皮煮なら糖度をあげなくてもいいのかな?
なんて思ってもいるのでやらないかもです。
確かに!虫がりょろりょろ出てくると怖いですよね!
by mei (2008-12-11 09:36) 

mei

◇noieさん、こんにちは。
今年は良い栗になかなか出会えなかったので最後のチャンスでした。
家庭ではうまく保存するのは難しいって話もあるので、効果があったかわかりませんね(^^;;。
by mei (2008-12-11 09:37) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
「ずいぶん手間がかかるんだねぇ、だから楽しいのかぁ。」と夫がつぶやいておりました(笑)。
栗は冷やすと糖分が増えるそうです!
体調は本当にへとへとなんです。良くもまぁって思うくらいなかなか復活しません。歳ですよ!えへへ(^^;;。
by mei (2008-12-11 09:40) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
渋皮をどこまで取ればいいのかいつも悩みます。
あまりに神経質にやっているとやりすぎて実を傷つけちゃうんですよね。
渋皮煮は食べるより作るのが好きなのです~(^^;;。
by mei (2008-12-11 09:43) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
おー、あの超おいしそうな栗がそうだったのですね!
渋皮煮よりも、蒸したりゆでたりして食べるほうが活かせる感じですよね。
私も来年は栗のペーストを作ってみようかな~と思います(^^)。
by mei (2008-12-11 09:45) 

mei

◇miopapaさん、こんにちは。
あ、ビスタにされたのですね!私はバグが出終わったころに変えようかなぁなんて思っていますが、そろそろ落ち着かれたでしょうか?
パソコンとか全然わからないので、そういうの怖いです(^^;;。
by mei (2008-12-11 09:46) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
渋皮煮は息子が好きで食べたい食べたいって言います(^^)。
が、出し惜しみしてなかなかあげないケチな母です(笑)。
by mei (2008-12-11 09:57) 

mei

◇megさん、こんにちは。
今年は栗の時期があっという間に終ってしまいましたよね。
栗って見た目ではおいしいかどうかが良くわからないので、買うときはいつも悩みます。
味覚音痴なので、レポートは期待しないでくださいね~(^^;;。

by mei (2008-12-11 10:30) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
寝かせた効果気になりますね。
でも、わかりません。ごめんなさーい(^^;;。
by mei (2008-12-11 10:33) 

mei

◇やっぴーさん、こんにちは。
素敵な女性だなんて、きゃーーーーっ。
まったくそういう人じゃないですよ。えへへ。
エネルギーは欲深いからだと思います!
あれもこれもって欲張りなんです。
by mei (2008-12-11 10:35) 

mei

◇whitesoxさん
◇ユキさん
◇cheeさん
◇もとこさん。さん
◇massaさん
◇lucesさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2008-12-11 10:37) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。
by mei (2008-12-17 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。