SSブログ

適正生地量求めました! [ぱん]

適当な生地量では好みの食感にならないようなので、
意を決して(笑)、適正生地量を求めることにしました。
※計算などしなくても水を入れれば一発回答!です。
※どうしても計算で出してみたかったのです。公式もちゃんと調べたかっただけです。
※ま、言ってしまえばそういうことが好きなのです(^^;;。追記10/31

こういうのって拒絶反応って方もいらっしゃるでしょうし、自分もあっという間
にわすれてしまいそうなので記録しておきます(^^)。

ちょっと長いです。しかも面白くはありません…
ハーフ食パン型の体積を求めます。
この型は、上面と下面が平行な立方体ですので↓こうなります。
(上面積+下面積+√(上面積×下面積 ))×高さ÷3
(23.5×9.5+22.5×9+√(23.5×9.5)×(22.5×9))×4.5÷3
(23.5+22.5)÷2×(9.5+9)÷2×4.5=957.375

スリム食パン型の体積を求めます。
この型は、側面が垂直な立方体ですので↓こうなります。
縦×横×高さ
33×5.5×5,5=998.25

適正生地量を求める式は、
適正生地量=型の体積÷型比容積
です。

型比容積ってなんでしょうか?
これは決まった数字です。
好みによって、3.6~4.2くらい。
数が大きい方がソフトな仕上がりということになります。

ちなみに、昔はプルマン3.8、山食3.6くらいが平均値だったそうです。
最近はどちらも4.0~4.2が多いそうで、ソフト傾向なのですね。

とりあえず、昔のプルマンの3.8と今のプルマンの4.0で計算してみます。

ハーフ食パンの適正生地量は
適正生地量=型の体積÷型比容積
適正生地量=957.375÷3.8=251.9407…(昔風)
適正生地量=957.375÷4.0=239.34375(今風)

スリム食パンの適正生地量は
適正生地量=型の体積÷型比容積
適正生地量=998.25÷3.8=262.6973…(昔風)
適正生地量=998.25÷4.0=249.5625(今風)

適正生地量がわかったら、後は粉を何gで仕込むのかを調べる必要がありますね。

そのためにはまず、レシピをベーカーズ%にし、総ベーカーズ%を出します。
適正生地量÷総ベーカーズ%×100(粉のベーカーズ%)=粉量
です。

ハーフ食パンの粉量は
251.9407÷177×100=142.3393…(昔風)
239.34375÷177×100=135.2224…(今風)

スリム食パンの粉量は
262.6973÷177×100=148.4165…(昔風)
249.5625÷177×100=140.9957…(今風)

では、今回私が焼いたパンはどうだったかと言うと、

ハーフ食パン
生地量264=957.375÷型比容積
型比容積=957.375÷264=3.626420…

スリム食パン
生地量264=998.25÷型比容積
型比容積=998.25÷264=3.78125

という結果。

これで計算終了!
ふ~、久々の算数で疲れました~(笑)。

ハーフはちょっと生地量が多く、スリムは昔風のプルマンだったという事がわかりました。
成型の違いと、型比容積の違いで食感が大きく変わるのですね。
ちなみに、粉はタイプERです。

でも、これって計算上ですのでたぶん誤差が出ますね。
それに、粉が違えば違いますね。
たぶん、そんなことよりも発酵の見極めとかが問題ですね(^^;;。
でも、これで一応の目安が出来ました。

次回は、
ハーフ食パンの型比容積は4.0、スリム食パンの型比容積3.8
になるよう計算し、スリムはもう少し発酵の時間を長くしてみようかな。
と思います(^^)。

お疲れ様でした!
タグ:ぱん考察
nice!(19)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 27

スカビオサ

計算、お疲れ様~でした。
私、適正生地量を計算するのってかなーり苦手です。
計算方法は知っているものの、数字を見るとめまいが~~~^^;

by スカビオサ (2008-10-30 15:10) 

mei

◇スカビオサさん、こんにちは。
上面と下面が平行な立方体の体積を求める公式を探すのが大変でした。
良く見かける、(底辺A+底辺B)/2×(上辺A+上辺B)/2×高さ
は公式としては間違っているはずです。
でも、それでも結果は誤差範囲でしたので、そういうものか。
とちょっと拍子抜けでした(^^;;。
by mei (2008-10-30 15:44) 

ami

ルートまで 出てくるのですね。
私の習った計算式・・・・忘れたわっ。
算数苦手です。meiさんは 好きそうですね。
今度ヘルプお願いしても良いかしら~~?
by ami (2008-10-30 19:49) 

luces

計算してみました。
平方根を使った計算式と、上面面積+下面面積÷2の計算式の差異率は0.02%でした。これなら簡単なほうがいいですね。
うちの型の容積は水を入れて量りました。もう一度計算してみます。

by luces (2008-10-30 20:48) 

ユキ

すげ~と思いつつ
笑ってしまいました^^;
by ユキ (2008-10-30 21:12) 

けいこりん

すごい!!
スリム型の食パン型があるんですね★
知らなかったです!
by けいこりん (2008-10-30 21:56) 

sakamono

ビックリしました。こんな計算式で適正な生地の量を求めるとは!スゴイです。
次からは計算通り、バッチリの食感でしょうか^^;。
by sakamono (2008-10-30 21:57) 

yu-pan

お水の容積を測るのが、
手っ取り早くて良いですが、
空焼きした型は、もったいないですよね。
数学好きなんですが、
最近は、こういうの見ると疲れちゃって・・・。
by yu-pan (2008-10-30 22:44) 

中島茂信

だめだこりゃあ、1MBのオツムでは理解できん。
by 中島茂信 (2008-10-30 22:54) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
パンの本などに出ている公式はもっと簡単です。
でも、その公式に納得いっていなかったので今回まじめにやってみました(^^;;。
白黒はっきりしている算数って実は好きです。
でも、ヘルプはむりですよー。出来は悪いのです~、えへへ。
by mei (2008-10-31 09:34) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
そうなのです。誤差範囲なのです。でも数学的に考えると簡単な公式は考えとして間違っていると思うのですが…。
やはり、水を入れるのが一番ですよ。あはは。
by mei (2008-10-31 09:36) 

mei

◇ユキさん、こんにちは。
なんと!こんなにがんばったのに笑われるとは。
がくし…(笑)。
by mei (2008-10-31 09:36) 

mei

◇けいこりんさん、こんにちは。
スリムかわいいでしょ~♪
気に入りましたよん。

by mei (2008-10-31 09:37) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
久々の算数を楽しみました(笑)。
バッチリにできると良いな!なのですが、腕が…(^^;;。
by mei (2008-10-31 09:42) 

mei

◇yu-panさん、こんにちは。
本当に、水で計るのが一番ですよね(笑)。
私も数学が好きで長年の疑問が解消できてすっきりです。
by mei (2008-10-31 09:43) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
水を入れれば一発で容積がわかっちゃうんですよ~。
それに、実際は何度か作れば目で見ればわかっちゃうと思います。
これは単なる自己満足。えへへ。
by mei (2008-10-31 09:45) 

mei

◇noieさん
◇お散歩さん
nice!ありがとうございます。
by mei (2008-10-31 09:48) 

chercher

すごーい!計算の仕方、知りませんでした^^;
またまた勉強させていただきました。有難うございます♪
次回、作られるのが楽しみになりますね♪
by chercher (2008-10-31 20:42) 

massa

生地量の計算式があったんですね。
お教室で買った食パンの型、レッスンで使っているものより
大きめなので、この式で計算してみます。
あれ?○×△?計算できるかな、苦笑。

by massa (2008-10-31 23:53) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
計算したは良いけど結局面倒だから適当で良いか~ってコトになりそうな…。
そういう性格です。えへへ。
by mei (2008-11-04 10:20) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
一斤といっても型によって結構ばらばらなのですよね。
なぜでしょう(^^;;。
by mei (2008-11-04 10:21) 

mei

◇ハム子さん
◇kyochanさん
◇Ebakoさん
◇くらいふさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2008-11-04 10:23) 

pomme

スリム食パン型を買ったばかりです。
嬉しいです、参考にさせてくださいね。
☆ありがとう☆
by pomme (2008-11-05 11:38) 

mei

◇pommeさん、こんにちは。
まー!それは良かったです(^^)。
by mei (2008-11-05 14:57) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。
by mei (2008-11-05 14:58) 

*sachizo*

すばらしいです!!
少しでも楽したい私はお水派です(^^;
by *sachizo* (2008-11-12 00:36) 

mei

◇*sachizo*さん、こんにちは。
ちょっと久々に算数がやってみたかっただけなんですよ~(笑)。
by mei (2008-11-12 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。