SSブログ

むかごごはん炊きました。 [ごはん]

一週間旅に出ていました。

旅に出る前に、今食べておかなくちゃ!
と急いで作ったご飯。

IMGP2135.JPG
むかごごはん。

庭に勝手に生えてきたむかご。
毎年数が増えています。
せっせと摘み取って、むかごご飯にしました。
ちょっと油断しましたら、ツルがあたったところがかぶれました。
かゆいかゆい。

でも、むかごごはんは美味でした(^^)。

nice!(23)  コメント(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 35

しろのぽ

おかえりなさーい。旅レポ楽しみです。
おうちでむかごが収穫できるなんていいですね。
そろそろ、近所にむかご探しにでかけようかな・・・?
by しろのぽ (2008-10-07 11:09) 

luces

むかご、ころころですね。
庭にむかごが生えている環境というのが良いなーと思います。
塩茹でくらいしか食べ方を知らない、というかめったに食べられないですが、むかごご飯美味しそうです。
by luces (2008-10-07 12:22) 

pan-nohi

お帰りなさい・・・

むかごご飯、小さい頃おばあちゃんが作ってくれたのを
思い出しました♪
おいしそうですね!
by pan-nohi (2008-10-07 13:56) 

ami

わぁー むかご。 我が家の物は まだ小さいです・・・
草むしりの時に 捨ててしまったり。
meiさん宅は 沢山採れましたね。
つるから かぶれるのね・・・気をつけましょう。
by ami (2008-10-07 17:38) 

中島茂信

秋ですねえ。むかごなんて、他に使い道がないのですが、やっぱりむかごご飯にすると、「なんでこんなにうまいの!」と飛び上がるぐらいおいしいから不思議です。
by 中島茂信 (2008-10-07 18:38) 

スカビオサ

旅行に行ってらしたんですねー。
ちょっと心配していました!
おっ!むかごの季節ですかー!
う~ん・・・秋なのね。(しみじみ)
by スカビオサ (2008-10-07 18:54) 

こぼぱん

おかえりなさーい!
むかご、ころころでかわいいですねぇ
毎年増えるだなんて、なんていい子ちゃんなのかしら!
むふふふ
by こぼぱん (2008-10-07 19:27) 

chercher

お帰りなさ~い♪
むかごって食べたことがないのですが、
どんなお味なのか興味津々です♪
むかごご飯、美味しそうですね♡
by chercher (2008-10-07 20:43) 

chee

こんにちは。
むかごご飯、美味しそうですね。
by chee (2008-10-07 20:43) 

kyochan

あらっ^^お帰りなさい♪
むかごご飯、美味しそうですね~ 
by kyochan (2008-10-07 21:21) 

popi

お帰りなさい!む、むかごどんな味か知りません。どんなんだろ〜興味満点です
by popi (2008-10-07 21:50) 

meg

おひさしぶりです。おかえりなさーい!
むかごごはん、私多分食べたことない。。。食べてみたい!
植物なんですよね?どんな味なんですか??
興味ありますーーー。
by meg (2008-10-07 23:14) 

sakamono

ムカゴは大好きで、この時期買って来て、炒めたり茹でたりして、ツマミにしています。実家では、庭に生えていたのを採っていましたね^^。ムカゴご飯にしたコトはなかったですが、これもなかなかおいしそうです。普通に炊くだけでしょうか?
by sakamono (2008-10-08 08:17) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
そうなんです。勝手に生えてきまして年々増殖しております(^^)。
旅れぽ了解です!
by mei (2008-10-08 09:27) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
1つはえて来ると出来たむかごが落ちてそれが根を張って…。
と増えていくようです。
自然薯が取れたら良いのにな~と眺めています(笑)。
塩炒めも美味しいですね。でも、買ってまでは食べないかな~。
採ってきて食べるものって思っていますので。あはは。

by mei (2008-10-08 09:30) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
季節ならではのごはんですね。
こういうものってやっぱりちゃんと食べていきたいな。
と思います(^^)。
by mei (2008-10-08 09:31) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
すぐにとれて落ちちゃいますから、今だ!っていう一番たくさん取れるタイミングを計るのが難しいですよね。
かゆかったです!油断してがんがん収穫したので逆襲された感じです(^^;;。
by mei (2008-10-08 09:36) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
むかごの塩炒めをつまみにビールを飲むのもなかなかですよ(^^)。
季節を感じる食べ物ってたべるとふわっと幸せになるんですよね。
by mei (2008-10-08 09:40) 

mei

◇スカビオサさん、こんにちは。
ご心配お掛けしましたm(u_u)m。
枯葉が目につき始め、外に出ればきんもくせいの香りが充満していて。
本当に秋ですね。
by mei (2008-10-08 09:42) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
勝手に生えてきて食べさせてくれるなんて本当に良い子ちゃんです♪
by mei (2008-10-08 09:44) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
皮があるので、ちょっと噛んだ感じが違いますが味はやっぱり山芋です。
ごはんにするとホクホクになるし、軽くいためたらサクッとした食感にもなります。素朴な味ですね(^^)。
by mei (2008-10-08 09:46) 

mei

◇cheeさん、こんにちは。
秋になるといろいろ炊き込んだごはんが作りたいし食べたいし。
先陣をきったむかごごはんでした(^^)。
by mei (2008-10-08 09:47) 

mei

◇kyochanさん、こんにちは。
素朴な味で美味しいですよね(^^)。
by mei (2008-10-08 09:48) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
むかごは山芋の味なので、味があるというかないというか?(笑)。
ごはんにするとホクホクになります。
素朴な味です(^^)。
by mei (2008-10-08 09:49) 

mei

◇megさん、こんにちは。
むかごは自然薯のつるに生る小芋です。
味も山芋の味なので、軽くいためたらサクサク。
ゆでたり炊いたりすればホクホクです。
素朴な食べ物ですが、季節を感じる食材ですね(^^)。
by mei (2008-10-08 09:51) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
大好きなのですね!
買うと意外と高いんですよね~。
ごはんは、昆布と塩と酒で炊きました。
適当に作りましたが美味しかったですよ(^^)。
by mei (2008-10-08 09:53) 

suzune

お帰りなさ~い。自宅にむかごが生えてるんですかぁ~。いいですねー!実家で食べてましたがここ最近食べてないなぁ・・・。
by suzune (2008-10-08 13:41) 

massa

こんにちは。
むかごが家に生えているんですか~
旅館でしか食べたことがないです。
どんな風に実が付いているんだろう?興味津々!
むかごご飯、ホクホク美味しそうですね♪
by massa (2008-10-08 17:02) 

mei

◇suzuneさん、こんにちは。
そうなんです、勝手にはえて来たんですよ(^^)。
むかごって買ってまで食べようとは思わないですものね。
でも、食べられないと思ったら年に1度くらいは買ってでも食べようと思うかもしれません!
by mei (2008-10-09 10:02) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
むかごは、つるに生えている葉っぱの根元辺りにころんと唐突に生ります。
軽くさわっただけでポロンと取れるんですよ(^^)。
収穫していたらご近所さんが「何とってるの?」と不思議そうでした。
むかごって意外と知名度低いのですね。っていうか自分で田舎者なんだわって笑えました。
by mei (2008-10-09 10:05) 

mei

◇noieさん
◇miopapaさん
◇華蓮さん
◇miya_gonさん
◇エイジさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2008-10-09 10:07) 

asami

近所にむかごがなっているんですー。
気になりつつ、勝手に収穫するわけにもいかず(笑)。
空き地らしき場所なので、
枯れちゃうのが関の山なんですけれど。。。
収穫したいな。。。

ツルっに触るとかぶれちゃうんですか!
気をつけないと~。
(近所のむかごは道路沿いにあるので)
by asami (2008-10-10 00:14) 

rira

昨年も登場しましたかむかご?
by rira (2008-10-10 17:38) 

mei

◇asamiさん、こんにちは。
空き地ならOK!でもあまり人に見られたくないですね(^^;;。
そうなんですツル危険です。
かなーりかゆかったですよ~。
by mei (2008-10-14 14:56) 

mei

◇riraさん、こんにちは。
昨年は今年の半分ほどの収穫でしたので塩炒めで登場しました(^^)。
by mei (2008-10-14 14:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。