SSブログ

シフォンケーキ焼きました。 [おやつ]

例の美味しい卵でシフォンケーキを焼きました。

この本のレシピです。

最初はレシピに忠実に行きたいので、20センチの分量で焼きました。
なので、2台。

IMGP2107.JPG
冷ましてます。

手で取り出そうかなぁ。
と思いましたがちょっとやってみてすぐやめました。
勇気がでない!
なかなかきれいにとりだせないのですよね~。

IMGP2118.JPG
がさがさと、とりだしてカット(^^;;。
弾力もありつつ、とーってふんわり。
ぎゅっと押してもふわーっともどってきます。
今まで作ったシフォンケーキの中で一番好みの食感でした♪

そのままと生クリームをつけてと食べ比べてみましたが、そのままの方が美味しいです。
卵のおかげなのかな?
あまりに美味しいので、さっそくれん実家へおすそ分け。
喜んでいたらいただけたようでよかったです(^^)。

nice!(32)  コメント(41) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 41

pan-nohi

ふわふわ~、とってもおいしそうですね!
見ただけでふわふわ感が伝わります!

シフォンは型から出すのが一苦労ですよね!
by pan-nohi (2008-09-26 14:32) 

popi

おいしい卵でふわふわのシフォン、美味しいこと間違いなしですね。
by popi (2008-09-26 16:08) 

misuzu

上手ですね~  わたし、なかなかシフォンケーキ上手くいったためしがない!
by misuzu (2008-09-26 17:26) 

にこちゃん

おいしそー♪
軽くふんわり仕上がってますね。
瓶に被せて冷ますのは、ウチでも同じ光景です。
ちょっと不安定だけど、それ安心ですよね。

by にこちゃん (2008-09-26 20:32) 

中島茂信

シフォンケーキにはベーキングパウダーを使うのですか? 
by 中島茂信 (2008-09-26 20:41) 

kyochan

拍手です!やっぱり、コヤマさんのシフォンは美味しいんですね^^
by kyochan (2008-09-26 21:51) 

母ちゃん

シフォンケーキって自分で焼いた事のないんですが、あんな風にさますのですね。びっくりです。
by 母ちゃん (2008-09-27 10:52) 

luces

ふわふわですねー。
シフォンケーキって型も買わなくちゃと思うと手がでません。
でも手作りするとおいしいんだろうなー。
by luces (2008-09-27 15:28) 

きのこのやま

写真からも、ふわふわな感じがとても伝わりますね。おいしそうです。
by きのこのやま (2008-09-27 22:46) 

もとこさん。

おいしそ~♪
作りたーい、食べたーい!

by もとこさん。 (2008-09-28 00:37) 

massa

ふわふわで美味しそうですね♪
お菓子は食べる専門ですが、焼いてみたくなりました。
美味しい卵で気合を入れて頑張ってみるかな~、笑。
by massa (2008-09-28 10:36) 

あっちゅん

このシフォン食べてみたいで~す!!
シンプルなものほど素材の味がでますよね。
私も最近たまに美味しそうな卵を買ってます♪
by あっちゅん (2008-09-28 12:14) 

angie17

冷ましている図、面白いですね。
キノコみたい・・・?
柔らかさが写真から伝わってきます。
by angie17 (2008-09-28 16:10) 

sakamono

以前にデパ地下で買ったシフォンケーキのおいしさが忘れられません。カットされた大きさで売られていないので買うのに二の足を踏んでいます^^;。冷ます時には、こうして逆さにしないといけないのでしょうか?
by sakamono (2008-09-29 08:08) 

chercher

わぁっ♡ シフォンケーキ大好きなんです~♡
美味しい卵で作るシフォンケーキは最高に美味しいのでしょうね(*^^*)
by chercher (2008-09-30 10:34) 

ラブ

1つ下さい。お供しますから、ワン!
by ラブ (2008-09-30 16:55) 

suzune

シフォンケーキってここ数年作ってないですねぇ~ ふわふわしてておいしいですよねぇ たまには作ってみよーかなぁ~ おいしそーに焼けてますね♪
by suzune (2008-10-01 16:21) 

はんちゃん

20cmのシフォン型、2個もってるんですねー!スゴイ!
断面からふわふわ感が伝わってきます〜!美味しそう♪
手はずしを初めて見たときはほんっと衝撃的でした。
自分でやるのは勇気がいりますよね。
私はもっぱらシフォンナイフで取り出してます。
by はんちゃん (2008-10-02 23:56) 

なかにん

美味しい卵のシフォンケーキ、贅沢ですね!
ふわふわで美味しそうです♪
by なかにん (2008-10-04 15:38) 

asami

私もこの本のシフォンを焼きました★。
でも牛乳やオイルを温めるのは適当ですけど。。。
それでもしっとりふんわりしつつも、
しっかりとした美味しいシフォンケーキが焼けました。
また作ろうっと♪。
by asami (2008-10-04 23:58) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
型だしに失敗するとへこみますよね~(^^;;。
by mei (2008-10-06 12:15) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
これ、とびきり美味しかったです!
つぎもこのレシピで作ろうと思います(^^)。
by mei (2008-10-06 12:16) 

mei

◇misuzuさん、こんにちは。
え、misuzuさんがですか?
そんなばかな~!
by mei (2008-10-06 12:18) 

mei

◇にこちゃんさん、こんにちは。
重たい瓶なら安心ですね!
小さい型だと、なかなかちょうど良い瓶が無くていつも困っちゃうんですけどね。
by mei (2008-10-06 12:19) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
使うレシピがほとんどだと思います。これで、小さじ1/2入れました。
入れなくても作れますので、いつもは入れません。
次回はいれずに作ってみるつもりです。
by mei (2008-10-06 12:21) 

mei

◇kyochanさん、こんにちは。
とーっても美味でした。
食感がちゃんとあって、ふわふわなだけではないんです。
お勧めです(^^)。
by mei (2008-10-06 12:22) 

mei

◇母ちゃんさん、こんにちは。
シフォンケーキ簡単ですよ。
でも、型が安くは無いのでちょっと考えちゃいますね。
さかさまにして冷まさないと、沈んでしまうのです。
これが、シフォンのふわふわの秘密でもありますね。
by mei (2008-10-06 12:23) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
型が結構高いんですよね。
紙型で試されてみてはいかがでしょうか?
紙型も頻繁に使うようだと高いのですけどね。
でも、試しに使うにはいいかも。
で、気に入ったら型を購入ですね。
私はそうでした。
by mei (2008-10-06 12:26) 

mei

◇きのこのやまさん、こんにちは。
美味しい卵と素晴らしいレシピのおかげで非常に美味しくできました♪
by mei (2008-10-06 12:28) 

mei

◇もとこさん。さん、こんにちは。
シフォンケーキはあっという間に出来るしもりもり膨らむし!
作るのも楽しいですよね(^^)。
by mei (2008-10-06 12:30) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
シフォンケーキはすぐにできるのでお手軽ですよね(^^)。
by mei (2008-10-06 12:40) 

mei

◇あっちゅんさん、こんにちは。
本当にそうですね。シンプルなものは素材が大切ですね!
市販のものでも、卵の香りが嫌なものもありますものね。

by mei (2008-10-06 12:41) 

mei

◇angie17さん、こんにちは。
キノコみたいですね~。
不安定だと怖いので、ちょうど良い瓶を探して冷ましています(^^)。
by mei (2008-10-06 12:44) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
シフォンケーキなら、1台食べても大丈夫かも?
半分づつ2日に分けて食べるとか。
冷ますのは、さかさまにしないといけないのです!
そうしないと、自身の重さでしぼんでしまうんですよ。
型もテフロンとかではいけません。
型にくっついてないとしぼんじゃうんですね~。
by mei (2008-10-06 12:48) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
シフォンケーキって美味しいですよね。
見た目も惹かれます。
美味しい卵だと違いますね!
ちょっと驚きました。
レシピも良かったんだろうと思います(^^)。

by mei (2008-10-06 12:49) 

mei

◇ラブさん、こんにちは。
ワンワン!(笑)。

by mei (2008-10-06 12:54) 

mei

◇suzuneさん、こんにちは。
涼しくなってきましたし、オーブンが使いたくなってきましたね(^^)。
by mei (2008-10-06 12:59) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
てはずしって本でみてもよくわからないのですよね。
しかも怖すぎ!
教えていただきたいです~。
by mei (2008-10-06 13:00) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
たまごいっぱい使いますものね。ちょっと贅沢ですね!
でも、バターは入らないし、意外と安いかな???
by mei (2008-10-06 13:01) 

mei

◇asamiさん、こんにちは。
おいしいですね~。
私も比重までは計っていませんが、温度は計りましたよ~(^^)。
ふむふむって勉強になる本ですよね!
by mei (2008-10-06 13:04) 

mei

◇piattopiattoさん
◇miopapaさん
◇kazuyoさん
◇cheeさん
◇うさこさん
◇sakikopさん
nice!ありがとうございます♪
by mei (2008-10-06 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。