SSブログ

いちじくじゃむ作りました。 [保存食]

いただいたいちじくは1kgほどあったので、半分はジャムにしました。

IMGP1933.JPG
糖分45%
きれいな色です。

息子の誕生日で遊びに来ていた父が目ざとく見つけ(笑)、
「つくったのか?いちじくか?そりゃ、うまいだろ~?」
というので、1瓶プレゼントしました。

というわけで(?)今度は卵が5パック届きました。
わーいわーい。
nice!(17)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 27

chercher

イチジクジャム、綺麗な色ですね~♡
みただけで美味しさが伝わってきますよ~♪
meiさんはジャム作りのお砂糖は何を使われていますか?
白砂糖がグラニュー糖か、いまひとつ何を使えばいいのか
わからないので教えていただけたら嬉しいです。
by chercher (2008-09-17 12:37) 

massa

ジャムも美味しそうですね♪
私もお砂糖40~50%くらいの甘さが好きです。
ふわふわの白パンに挟んで食べたら美味しいだろうな~☆
美味しい卵、今度は何に変身するのかしら~?笑。
by massa (2008-09-17 13:20) 

suzune

いちじくジャムおいしそーですねぇ~ うちは実家がいつも作るのでお裾分けです♪イチジク大好きです。
by suzune (2008-09-17 13:37) 

こぼぱん

「そりゃうまいだろ~?」ってイイ!
「うまそうだなぁ~」じゃないところが^^
タマゴも、ジャムも、いいな~♡
by こぼぱん (2008-09-17 16:13) 

kyochan

ジャムもいいですね! 焼き立てパンにつけて食べたいです♪
今度は卵が5パックですか^^? 何に変身するのでしょう~♪
by kyochan (2008-09-17 16:58) 

popi

卵はやっぱり良いものがいい!ってお父さん素敵ですね。
いちじくのジャム、きれいだわ〜
by popi (2008-09-17 19:04) 

ゆう

最近朝食のパンはずっといちじくジャムです。
砂糖と混ぜて煮れば出来上がりってくらい簡単なら作るんだけど
作り方ってどんなのかな?
お父さんが美味しそうに食べてる姿が浮かぶようです。

by ゆう (2008-09-17 22:59) 

はんちゃん

色がめちゃめちゃキレイですねー!
食べずにいつまでも飾っておきたいくらいにキレイだわ。
でもきっとあっという間に無くなっちゃうんだろうな〜★
美味しそうだもん♪

by はんちゃん (2008-09-17 23:36) 

ともやん

他のブログでも、手作り無花果ジャムのことが書いてありました。
キレイな色ですねぇ~!
私は無花果は生で食べるのは苦手ですが。
ジャムはとっても美味しそうだなぁ~★
by ともやん (2008-09-17 23:48) 

しろのぽ

ウチもいちじくジャム、作りました。
さすがに近くじゃとれなくて、スーパーのお買い得品でしたけどorz
meiさんちの、さすが!キレイな色です。
卵のお返しがうれしいですね~♪
by しろのぽ (2008-09-18 00:21) 

luces

イチジクとってもキレイですね。
お返しに来る卵も良いですね。
by luces (2008-09-18 01:44) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
いちじくの色って本当にきれいですね(^^)。
砂糖はグラニュー糖を使っています。
そのほうがさっぱりした甘さかな。
と思いますが、食べ比べなければわからないかも?
でも、色はグラニュー糖のほうが透明感があってきれいにできる気がします。
by mei (2008-09-18 09:57) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
色も活かしたいし、白いパンが良いですね!
糖分が少ないと自分はいいように思いますが、子供はそのままダイレクトに食べてしまったりして微妙です。
逆に糖分取りすぎですよね~(^^;;。
卵、何にしようかな~。
とりあえず、卵かけごはんを食べました(笑)。
by mei (2008-09-18 10:02) 

mei

◇suzuneさん、こんにちは。
いちじく、さらにいただけるようなのでまた何かにする予定です(^^)。
ご実家では、いちじくが生るのかな?
いただけるのかな~?
季節を感じますよね!
by mei (2008-09-18 10:04) 

スカビオサ

こんにちは~
いちじくのジャムの色が本当に可愛いですね~♪
こんなに可愛い色になるんですね!!!
玉子5パックとは!!!
meiさんの事だから、きっと美味しそうな物に変身させちゃうんだろうな~。

by スカビオサ (2008-09-18 10:04) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
帰りに渡し忘れたら「それも入れてくれ」ってちゃーんと覚えてて。
実はかなり欲しかったんだな。と思います(笑)。
by mei (2008-09-18 10:06) 

mei

◇kyochanさん、こんにちは。
ジャムにあわせて白パンとか焼いたほうが良い気になってきました(^^)。
1パックはれん実家におすそ分けしましたが、あと4パック!
急いで食べなきゃ!ですね。
by mei (2008-09-18 10:08) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
父は口に入るものにこだわりがあるみたいです。
お金ないクセに!っておもちゃいますが。あはは。
いちじくって色が良いですよね(^^)。
by mei (2008-09-18 10:10) 

mei

◇ゆうさん、こんにちは。
そうそう、そんな感じで出来ちゃいます。
カットして計って、砂糖入れて煮るだけ。
灰汁が出たらとります。
で、最後にレモン汁を入れて完成!
一味プラスしてオリジナリティーを出してもいいですね(^^)。
by mei (2008-09-18 10:12) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
実物はルビー色でもっときれい!
写真の腕がないです(^^;;。
一瓶くらいだと息子に渡したらすぐなくなってしまいます!
でも、冷蔵庫がいっぱいなのでその方がいいですね。
そろそろ渋皮煮の季節でもありますし(笑)。


by mei (2008-09-18 10:15) 

mei

◇ともやんさん、こんにちは。
私も生は苦手です。
そういうと、美味しいのを食べたことが無いんだよ。
と言われるのですがそうなのかなぁ。なんかジィーって味がするんですよね。
って伝わらないですよね(^^;;。
ジャムは色とプチプチを楽しむ感じです。
イチジクの味って特に無いような?どうなんでしょ。
by mei (2008-09-18 10:18) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
いちじくって結構高いですよね!
買ってジャムにする勇気はでない~(^^;;。
うちの周りではあちこちで生っています。
このイチジクの木は誰のものでもないのでは?なんてところにもなっているのですが、さすがに大人なので我慢して眺めています(笑)。
by mei (2008-09-18 10:20) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
色が良いですね!
卵、美味しいので嬉しいです。
昨夜カルボナーラにしたら、かなり美味でした♪
by mei (2008-09-18 10:21) 

mei

◇pan-nohiさん
◇にこちゃんさん
nice!ありがとうございます♪
by mei (2008-09-18 10:22) 

chercher

meiさん、こんにちは。
図々しく質問させていただきましたが、丁寧に教えてくださって
有難うございます!とっても嬉しいです(*^^*)
私もグラニュー糖でチャレンジしてみますね♪
by chercher (2008-09-18 15:45) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
図々しいだなんて、ぜーんぜんです(^^)。
美味しいジャムになりますように♪
by mei (2008-09-19 09:30) 

mei

◇nachicさん
◇noieさん
nice!ありがとうございます。

by mei (2008-09-19 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。