SSブログ

セミドライいちじく作りました。 [保存食]

「せんぱ~い、そろそろいちじくなってません?」

と催促のメールを出した結果、例年通りいちじくをいただくことに成功しました(笑)。

1cm幅にカットし、グラニュー糖をかけ、110度のオーブンで1時間。
裏返して30分。
しばし放置。

IMGP1925.JPG
で、セミドライいちじくの完成♪
なかなか素敵な見た目に出来上がりました。

nice!(20)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 28

koshike

すてきぃー
ドライイチジクは、大の好物。
国産で、自家製で、セミドライなんて
かなり美味しそうです。

生のイチジク、買い行きたくなっちゃう。。

by koshike (2008-09-16 13:57) 

massa

セミドライは美味しそうですね♪
そのまま食べるのが美味しいのかな?
パン、お菓子にのせて焼くのかしら~☆
それともプロシュートで・・・笑。

by massa (2008-09-16 14:36) 

rira

国産速攻セミドライ
おいしっさがギュウッと♪

by rira (2008-09-16 16:30) 

miopapa

コメント欄で申し訳ありませんが

ご迷惑をおかけしてましたmailが
 ようやく直りましたので、今頃からでも宜しければ
   ご利用ご連絡いただけましたら幸いです。

本当長い間ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
by miopapa (2008-09-16 16:46) 

スカビオサ

無花果のあのピンク色が、
ほんのり~と残ってて可愛い仕上がりですね。
このまま食べるのかなー?
それとも何かに使うのですかっ?
by スカビオサ (2008-09-16 17:59) 

kyochan

なるほど!ドライイチジク・・いいですね~^^色々使えそうですね!
美味しそうです♪
by kyochan (2008-09-16 21:33) 

chercher

わぁっ♡ とっても美味しそうですね(*^^)v
いちじくを買っても、甘く煮詰めるだけで、
セミドライいちじくという発想がありませんでした。
見た目も綺麗で、出来上がりにワクワクしそうですね。
真似させていただきたいです♪

by chercher (2008-09-16 23:10) 

chee

こんにちは
Unefigueいちじくおいしいですね。


by chee (2008-09-16 23:55) 

meg

きゃー、これ絶対おいしい!おいしいに決まってる。
自分で作るなんて考えてもみなかったです。
私も試してみようかな。いちじく大好きです。
by meg (2008-09-17 00:29) 

sakamono

そういえば去年もいちじくをもらっていましたね。秋の恒例行事になっているのでしょうか^^;。こういうのって季節が巡るのが感じられて良いなぁ、と思います。
by sakamono (2008-09-17 07:43) 

mei

◇koshikeさん、こんにちは。
市販のもののように濃厚な味わいにはならないのですが、加工しておいたほうが使い勝手は良いかなと思います(^^)。
買うと高いですから、できればいただいて作りたい一品ですね!
by mei (2008-09-17 09:58) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
そのまま食べると物足りない味ですね。甘みも少ないです。
なにかプラスするのがいいですね。
生ハム!うふふ♪
by mei (2008-09-17 09:59) 

mei

◇riraさん、こんにちは。
無農薬の採りたていちじくですから、だめにならないうちにさっさと加工しました。
そういうのが楽しいんですよね~♪
by mei (2008-09-17 10:01) 

mei

◇miopapaさん、こんにちは。
ご連絡ありがとうございます。
後ほど早速!
by mei (2008-09-17 10:01) 

mei

◇スカビオサさん、こんにちは。
色は結構きれいに残ります!
この色を生かして使えるといいなぁ。と思うのですが、焼くと色が落ちてしまうかなぁ。
色は生かしていないのですが、もう1品作ってみました。
後ほど紹介しまーす。

by mei (2008-09-17 10:03) 

mei

◇kyochanさん、こんにちは。
はい!いろいろ使えそうですよ。
果たしてどのくらい日持ちするのか???なのですけどね。
by mei (2008-09-17 10:04) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
まねしちゃってくださ~い。
イチジクはあの色がまたなんとも言えず乙女心をくすぐりますね♪
あ、でも味は市販のもののように濃厚ではありません。
そのままで食べるには物足りない味です。
by mei (2008-09-17 10:16) 

mei

◇cheeさん、こんにちは。
市販のセミドライやドライは濃厚でワインと一緒にとめどなく食べてしまいそうになりますね♪
これは、味が濃厚ではないので何かをプラスして食べるのが良さそうです(^^)。

by mei (2008-09-17 10:19) 

mei

◇megさん、こんにちは。
いちじくって生はあまり好きではないのですが、ドライになるととたんに好物に変身です!
でも、これは生の味わいが強いので、そのまま食べるのではなくバターケーキに入れたりするのに好適です。
是非お試しください~(^^)。
by mei (2008-09-17 10:21) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
素晴らしい記憶力!
そうなのです。毎年恒例です。
まだまだ生っているそうでまたもらえるみたいなのです~♪
楽しみです(^^)。
by mei (2008-09-17 10:23) 

mei

◇takagakiさん
◇ハム子さん
◇misuzuさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2008-09-17 10:29) 

pan-nohi

これすご~い!すご~い!
絶品でしょうね♪
乾燥したいちじくの濃い感じ、大好きです。
セミドライでぱんに入れて焼きたいです!
by pan-nohi (2008-09-17 12:51) 

luces

ドライいちじくも出来てしまうんですね。
とっても美味しそうです。
by luces (2008-09-18 01:43) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
いちじくのドライは濃厚でおいしいですよね~。
でも、これは濃厚じゃないんですよ。
多少凝縮されたかなぁってくらいです(^^;;。

by mei (2008-09-18 09:47) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
市販のドライいちじくとは別物ですが、再加工するにはなかなか良いのではないかと思います(^^)。
by mei (2008-09-18 09:48) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。
by mei (2008-09-18 09:49) 

maymay

うわぁ~。美味しそう!!いちじく大好き!
ワインに合いそうだなー。
いちじくが手に入るなんて、うらやましいな。
いちじくパンが大好物で、クリームチーズをべったり塗って
赤ワインゴクゴク。想像しただけで、よだれ出ちゃいます☆
by maymay (2008-09-18 22:22) 

ami

イチジクを一箱 腐らせてしまいましたーー。
これを作れば 良かったのね・・・・・
天日干ししなければいけないのかなと 
ドライには 挑戦したことが ありませんでした。
よし 来年こそは。
by ami (2008-09-22 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。