SSブログ

敬老の日! [子育て親育て]

テレビで敬老の日という言葉を耳にしたら急に思い出したように

「けいろうのひはね、じぃじとばぁばにいつもおむかえにきてくれてありがと。
ぷーるみにきてくれてありがと。いろいろくれてありがと。っていうひなんだよ!」

というので、

「んじゃ、昨日もらった卵を届けに行って、直接言ったら?」

ということになりました。

ではでは。手土産も作りましょう!
じぃじとばぁばのためにがんばっていますよ~。

IMGP2047.JPG
生地を伸ばします。
優しく丁寧に!

IMGP2052.JPG
シナモンシュガーを載せます。
端は空けておいてね~。

IMGP2060.JPG
セミドライいちじくをのせます。
満遍なくね~。

…つづく。
nice!(18)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 29

pan-nohi

手作りのプレゼント、さぞかし喜ばれたことでしょう♪
温かみと感謝の気持ちが一番伝わりますね!
by pan-nohi (2008-09-18 11:24) 

popi

ほほえましい〜!完成形楽しみ!
by popi (2008-09-18 12:39) 

ラブ

自分が作ったものが形になるって、嬉しいですよね。
おいしそうだなぁw
by ラブ (2008-09-18 14:04) 

nachic

一生懸命、作ってるお顔が、ほほ笑ましいです♪
by nachic (2008-09-18 14:29) 

なかにん

これは、じぃじとばぁばはたまりませんね~。
by なかにん (2008-09-18 15:29) 

chercher

優しいお子様ですね~♡
一生懸命作っているお菓子、何が出来上がるか楽しみです♪
by chercher (2008-09-18 15:41) 

*sachizo*

これは喜ばれますねー!
それにしても、息子くん上手すぎません?!
by *sachizo* (2008-09-18 16:09) 

massa

小さいパティシエですね。
真剣な表情が可愛らしい!!
何が出来上がるか???楽しみ♪
by massa (2008-09-18 18:50) 

kyochan

楽しそう~^^ 顔が真剣!キレイに仕上げてますね~ ここでセミドライイチジク登場なのですね♪ どんなに焼けるか楽しみです^^
by kyochan (2008-09-18 20:19) 

maymay

あっ!まさに、いちじくのパン?
何かしら?クッキー?出来上がりが楽しみです。
しかも、ちいちゃいパティシエさん、将来が楽しみですね☆
私も子供ができたら、meiさんのように、一緒に料理をしたいな!

by maymay (2008-09-18 22:30) 

中島茂信

食育、食育っていいますが、余計なお世話だと思います。ふだんから子どもといっしょにご飯を作ったり、お菓子を作っていればいいだけの話だと思っているからです。もっとも男女を問わず、料理がまったくできない人もいます。しかし、私のまわりには、「親が料理を作る時間がなかったから、自分が料理をしなくては」と自覚した男性もいます。反面教師の親も含め、食育はおせっかい。子どもといっしょにケーキを作る、nice!!
by 中島茂信 (2008-09-18 22:44) 

こぼぱん

かわいー!
ほんと、やさしくていねいな指先と表情♡
わたくし、すっかり息子君のとりこです。
by こぼぱん (2008-09-19 01:20) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
気持ちを伝えるのって大切ですよね。
たぶん、伝わったと思います(^^)。
by mei (2008-09-19 09:55) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
完成形と息子のツーショットがありませんでした!
失敗したなぁ。
by mei (2008-09-19 10:15) 

mei

◇ラブさん、こんにちは。
子供はつくり好きですね。
麺棒を使うとか特に好きみたいです。
by mei (2008-09-19 10:17) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
なかなか真剣な顔で作っていました(^^)。
by mei (2008-09-19 10:25) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
たしかに!
息子はなかなか優しいヤツで、一緒にいると勉強になります(^^)。
by mei (2008-09-19 10:27) 

mei

◇*sachizo*さん、こんにちは。
息子は細かい部分がありまして。
っていうか私のまんまなのですが(^^;;。
それと同時に隣で鬼教官が見張っているわけでかなり真剣。
となります。えへへ。
by mei (2008-09-19 10:29) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
コックさんのぼうしとか合ったら良いですね~。
かなり喜びそう。
作っちゃおうかしら?
by mei (2008-09-19 10:30) 

mei

◇kyochanさん、こんにちは。
こういう顔って眺めていると楽しいですね(^^)。
by mei (2008-09-19 10:31) 

mei

◇maymayさん、こんにちは。
正解でーす!
2歳から包丁を使わせても大丈夫らしいですね。
私はまだやらせてないのですが、自分は幼稚園の頃きゅうりを切っていて指を切ったことを覚えています。
ってことはもうやらせてもOKってことですね~。
何でもそうですが、一緒にやるって楽しいんですよね。
あ、でもウルトラマンごっこはちょっと…。ですが。あはは。
by mei (2008-09-19 10:34) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
おー、私も母が働いていて出来合いのおかずが多かったのです。
で、自分で作るようになりました。
私が作ったものをおいしいって母が喜んで食べたくれたのが料理が好きになったきっかけかなって思います。
食育だ!といわれ、そうなのかぁ。と行動しなくてはいけないってなんか変ですね~。
通信教育とかまであったりして。
なんだか恥ずかしい気さえしてきます。

by mei (2008-09-19 10:40) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
て、せっけんであらってきたからね。
ほら、ぴっかぴか!
と言ってはじめるんですよ(笑)。
いつまでこんな風にしてくれるかな~。
by mei (2008-09-19 10:44) 

mei

◇noieさん
◇sonataさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2008-09-19 10:46) 

miopapa

息子さんの真剣な顔!
 サァーーテ! どんな美味しいプレゼントが出来るのかな?

 小さな名?コックさんのお手並みが楽しみでぇーーす!
by miopapa (2008-09-19 13:57) 

rira

真剣そのものの顔
とっても頼もしい(^^♪
by rira (2008-09-20 14:20) 

mei

◇miopapaさん、こんにちは。
じぃじとばぁばに美味しいって言ってもらえてそれはそれはご機嫌でした(^^)。
by mei (2008-09-22 09:36) 

mei

◇riraさん、こんにちは。
朝ごはんとか作ってくれるようになるといいな~。
なんて思ってしまいました(^^)。

by mei (2008-09-22 09:51) 

mei

◇エイジさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。
by mei (2008-09-22 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。