SSブログ

鯛の塩釜作りました。 [ごはん]

養殖ですが、50センチはある鯛が980円でした!

これは塩釜だ!
と夕飯は塩釜に決定。
斜めにおいてもオーブンの天板から尻尾がはみ出す大物。
塩は1.5キロは使ったかな。

IMGP1757.JPG
180度で40分焼きました。
大人2人と4歳児で食べるに大きすぎ(笑)。
 ちょっと残った身は翌日冷汁にしてみました。
 これまた、美味でしたよ(^^)。

その脇で、かぼちゃ、じゃがいも、タマネギを丸焼きに。
かぼちゃは息子の主食。

じゃがいもとたまねぎは別の料理になりました。
 それままた後日~。
タグ:主菜 手作り
nice!(21)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 33

miopapa

以前は、仕事が終わっての帰り/9時過ぎにスーパーに行くと
結構、魚なんかが半額になっていたのに
最近は、半額もなければ、魚自体の数が減ったのか全然無くて・・・
そんな時に、例え養殖とはいえ980円は絶対に安いですよね!!
でも、家の魚好き、それも頭が付いてないと食べない86歳
  そんな大きな鯛一匹出したらどうするだろうなぁーーーー
by miopapa (2008-08-11 15:00) 

pan-nohi

立派ですね!
おいしい焼き具合で、ご飯がすすみそうです!
by pan-nohi (2008-08-11 15:12) 

chercher

すごーい!ご自宅で塩釜、お洒落ですねぇ♡
作るのも、オーブンから出すときも楽しそうですね(^^♪
冷汁もとっても美味しそうですね。

by chercher (2008-08-11 15:42) 

suzune

家で塩釜なんて憧れます(^∞^)凄いですねぇー!
うちのオーブンには鯛はちょっと入らないかな~(笑)


by suzune (2008-08-11 16:21) 

pomme

塩釜を家で!
ビックリしたり、羨ましかったりです。
食べきれないほど、大きかったのね。
1.2キロの塩も圧巻でしたね。
by pomme (2008-08-11 18:12) 

kyochan

塩釜料理なんて作ったことないです!スゴイです!!
残っても色々アレンジで食べきるのもアイデア良いですね^^♪
by kyochan (2008-08-11 21:01) 

こぼぱん

なんとお買い得!
しかも、このタイのクールなお顔からも
おいしさが伝わってきます~♪
すごいなぁ~ おうちで塩釜。^^

by こぼぱん (2008-08-11 21:35) 

しろのぽ

でっかい鯛!塩1.5㎏、で塩釜!スケール大きいですね~。
息子さん、びっくりしてませんでした?
鯛は頭の周りもおいしいんですよね。このほっぺのとこをむしりたい~(笑)
by しろのぽ (2008-08-11 23:21) 

hana

え゛ーーーー!!
魚屋さん一桁間違えてない?よね。
でも…980円でも買うか迷うかも。
鯛の冷汁なんて、贅沢~。
やっぱmeiさんちの子になるっ!
by hana (2008-08-11 23:30) 

Cherry

塩釜の料理、美味しいですよね〜
ふわっとしたお魚の身が食べたくなりました(∩.∩)
大きな鯛のお顔も立派ですね。
by Cherry (2008-08-11 23:40) 

nachic

塩釜なんて、贅沢なお料理、なかなか出来ないです。
980円なら、大胆に使えますよね♪
でも、塩でしっかり焼いてあると、他のお料理に使い安い
から、残り物も、無駄がありませんよね(^^)。
一緒に焼いたお野菜も、美味しそう〜!!
いや〜ん。食べたい〜♪
by nachic (2008-08-12 00:38) 

sakamono

鯛の塩釜をお家で食べられるなんて、なんてステキなんでしょう^^!
こんなのをツマミに飲みたいですねぇ~。
by sakamono (2008-08-13 08:20) 

chee

こんにちは
おいしそうです。
そしてなによりも驚きは、大きくてお安い事。
by chee (2008-08-13 09:33) 

luces

超豪華な夕食ですねー。
しかもお買い得とは嬉しいことばかり。
塩が1.5キロというところもすごいです。
by luces (2008-08-13 16:33) 

mei

◇miopapaさん、こんにちは。
頭がついていないとだめなのですか!
きっとこのサイズが出てきたらそれはそれで何かおっしゃるのでは?(笑)。
我が家も魚好きなので魚が減ると困ります。
値段が上がっても買うので魚を売っていただきたいです~。
by mei (2008-08-18 09:17) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
本当に立派なサイズでした!
しばらく塩釜はいいなってくらい食べまくりました(笑)。
by mei (2008-08-18 09:18) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
塩釜はめちゃくちゃ簡単なのにめちゃくちゃ美味しいっていう最高の調理法かと思います(^^)。
冷汁は二日酔いには最高みたいです(笑)。あ、私じゃないですよ。念のため。
by mei (2008-08-18 09:20) 

mei

◇suzuneさん、こんにちは。
塩で包むだけでめちぇくちゃ簡単ですよ!
うろこつきの魚ならOKですので、お試しください。
塩は握って形が出来るくらいの固さがちょうどいいです。
鯛、いさき、スズキなどがお勧めです。
by mei (2008-08-18 09:21) 

mei

◇pommeさん、こんにちは。
塩釜簡単ですし、おいしいですよ~♪
魚を出すときにちょっと塩が散らばるのがたまにきずですが。
by mei (2008-08-18 09:22) 

mei

◇kyochanさん、こんにちは。
塩釜は本当に簡単です。
魚を丸ごと塩で包むだけ。なのに本当においしいです。
うろこがついている魚なかOKですよ。
穴ひとつ開かずに火が通るのでとーってもジューシーです(^^)。
by mei (2008-08-18 09:24) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
本当にお買い得でした。持ち上げるにも気合がいる位巨大でした!
鯛って顔が怖いですよね。歯が立派でした~。
by mei (2008-08-18 09:26) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
顔が美味しいんですよね~♪
息子はしら~っと食べていました(笑)。
by mei (2008-08-18 09:30) 

mei

◇hana先生、こんにちは。
980円ですよ!やっすいですよね~。
でも、しばらく鯛はいいなって気分です(^^;;。
私もロメオちゃんの妹分になってhana先生のごはんを食べて、お洒落なおうちで暮したいです(^^)。
by mei (2008-08-18 09:32) 

mei

◇Cherryさん、はじめましてこんにちは。
nice!&コメントありがとうございます。
塩釜美味しいですよね~♪
鯛の顔ってみれば見るほど怖いですよね(^^;;。
by mei (2008-08-18 09:37) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
塩釜、贅沢ですか?超手抜き料理ですよ~(笑)。
来客時にもよく作ります。
簡単なのになんだか豪華に見えるっていうのが最高です。あはは。
by mei (2008-08-18 09:40) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
塩釜、簡単ですよ~。魚焼きグリルでも出来るとおもいます。
イサキなんかでいかがでしょうか?
取り出す時は化石の発掘気分が味わえて楽しさ倍増ですよ~(^^)。
by mei (2008-08-18 09:42) 

mei

◇cheeさん、こんにちは。
驚きですよね!このお値段♪
一昨日も売っていましたが、サイズが小さかったので、今回はたまたま大きかったのかもしれません。
小さいといっても十分大きいんですけどね。
by mei (2008-08-18 09:45) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
お買い得でした~(^^)。
ごみ捨てが重くて大変なんですよね(笑)。
by mei (2008-08-18 09:47) 

mei

◇noieさん
◇ゼイバーズさん
◇エイジさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by mei (2008-08-18 09:48) 

rira

塩釜・・・・・・☆☆
50センチ980円ビックリ
いえいえ贅沢ですよこれは
ご馳走です!!!
by rira (2008-08-18 16:08) 

mei

◇riraさん、こんにちは。
贅沢といえば贅沢ですよね~。
尾頭付きだし(^^)。
by mei (2008-08-19 10:03) 

mei

◇michaelさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます♪
by mei (2008-08-19 10:03) 

mei

◇ユキさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。
by mei (2008-08-25 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。