SSブログ

黒豆ぱんとオレンジピール&ちょこぱん焼きました。 [ぱん]

こねなくても、パンができた!のリッチ生地で。

本では、白花豆とオレンジピールですが、
プレーン生地+黒豆
オレンジピール生地+ちょこ
で作ってみました。

オレンジピールは、国産オレンジで作ったものです。
甘夏ピールより苦味がなく、子供はこちらのほうがすきみたいです。

IMGP1113.JPG
2次発酵後 手前がちょこ、奥が黒豆

IMGP1122.JPG
焼きたて

IMGP1134.JPG
あじみ(ちょこ)

パンというより、発酵菓子という雰囲気です。
焼きたてはちょっと卵の香りが気になりましたが、さめると卵の香りはなくなりパンの良い香り。
おやつにとってもよいと思います(^^)。
nice!(17)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 22

pan-nohi

マフィン型のぱん、かわいいですね!
黒豆もおいしそうにコロコロと♪食べたいです!
by pan-nohi (2008-07-15 10:48) 

*sachizo*

こねない?!とは興味深々ですね~。
オレンジピールとチョコ、大好きです(^^)
黒豆もいいなぁ~。
っと、勝手に食べる気分でいます!笑

by *sachizo* (2008-07-15 13:00) 

ゆう

何とかひとりで15分コネれるようになったところですが、この型、100均で
見てあっパンにも使える・・買おうかと悩んでハケだけ買って帰りました。
フードプロセッサーのカッター刃で生地をコネたらどうなるんでしょう?
使ってないミニフードプロセッサーがあってね、それにはドゥカッターは付けれない(^^;)
ミニなんで100gくらいをやってみようかと思ってるんだけど・・・


by ゆう (2008-07-15 20:14) 

なかにん

マフィン型、欲しいな~と思いつつ買えてません。
どんなのが良いと思いますか??
黒豆パン美味しそうです^^
by なかにん (2008-07-15 21:25) 

chercher

マフィン型で作るパン、可愛いですね♡
チョコレートたっぷりで美味しそうです~(*^^*)
by chercher (2008-07-15 21:31) 

noie

おやつに良さそうですね。^^
自家製のオレンジピールは香りがいいでしょうね。
by noie (2008-07-15 21:55) 

luces

オレンジピールにチョコ、イイですね。ごろんと入ったチョコが美味しそうです。マフィン型あると便利ですね。
by luces (2008-07-15 23:24) 

はんちゃん

捏ねなくても、パンは出来るのですね。。
“捏ね派”の私にも作れるのでしょうか。。
オレンジ+ちょこ、王道の組み合わせですね。美味しそう〜♪













by はんちゃん (2008-07-15 23:34) 

しろのぽ

パンは未挑戦ですが、朝のパン代わりにマフィンを焼くこともあるので、これならできるかな?おやつにも朝食にもよさそうです。
たくさんできて残っちゃっても、保存はきくんでしょうか?
by しろのぽ (2008-07-16 00:44) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
この見た目がお菓子って感じですよね。
この生地、とってもゆるいので型に入れないと厳しいです。
黒豆美味しいです♪
by mei (2008-07-16 09:34) 

mei

◇*sachizo*さん、こんにちは。
混ぜる!ってかんじで、チャバッタを若干固めにしたような生地です。
が、本はもうちょっと硬そうな見た目。
粉の違いかなぁと思っております。
どちらもなかなかいいですよ~♪
by mei (2008-07-16 09:35) 

mei

◇ゆうさん、こんにちは。
フープロのカッター刃でも捏ねられますよ。
でもモーターにかなり負担がかかるので壊れる可能性もあります。
粉は私のナショナルのでは150gが限界でした。
あと、生地温が上がるので過発酵に注意が必要です。
ナショナルはぱんの羽が発売されたので今はそれを使っています。
色つきの生地を数種類用意したいときなど、とても便利です。
by mei (2008-07-16 09:40) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
この型はテフロンで12個取りです。
一体型が便利ですね。作業性がいいです。
この他にシリコンのものを多数もっています。型マニアです(^^;;。
シリコンは熱が伝わりにくいので焼きにこだわる方にはいまいちかもしれませんが、面倒くさがり&たくさん所有したい方には便利な品です。
軽いし金型よりは場所とらないし。
でも、収納場所とか余裕があれば金型の方が作業性はいいかなって思います。シリコンは生地を入れた後の移動とかふにゃふにゃな分やりにくいです。
by mei (2008-07-16 09:47) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
このちょこは、チャンクで結構大きいです。
その分存在感があってこのパンには合っていました♪
by mei (2008-07-16 09:49) 

mei

◇noieさん、こんにちは。
国産のオレンジはともかく香りが良いですよね(^^)。
市販のピールはなにやらいろいろ入っていて買う気になれません。
by mei (2008-07-16 09:52) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
ごろんと大きなチャンクを使ってみました♪
一体型のマフィン型は使い勝手いいですよ。
オーブンを買い換えた際、新しいオーブンの方が小さくて入らないかも。
とどきどきでしたがぎりぎり入って安心したのでした(笑)。
by mei (2008-07-16 09:56) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
チャバッタの生地のようなゆるさなので、捏ねるんじゃなくて混ぜるんです。
はんちゃんさんには物足りないでしょうね~(笑)。
by mei (2008-07-16 09:58) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
これはヘラでぐるぐる混ぜるだけなんです。
なので出来ますよ~、簡単です。
マフィンよりはかなりヘルシーですよ。
保存は普通のパン同様、冷凍でOKだと思います。
by mei (2008-07-16 10:00) 

mei

◇babravoさん
◇angie17さん
◇popiさん
◇rebeccaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by mei (2008-07-16 10:01) 

suzune

おいしそーですねぇ
朝食に出てきたらパクパク食べてしまそーです♪
by suzune (2008-07-16 19:46) 

mei

◇suzuneさん、こんにちは。
お返事遅くなってもうしわけありません。
ふわふわでついつい食べ過ぎちゃうかもしれません。
でも、マフィンみたいにバターたっぷり砂糖たっぷりじゃないですからね。
バクバクたべてOKかな~と思います(^^)。
by mei (2008-07-23 11:13) 

mei

◇ゼイバーズさん
◇ギオットさん
◇こぼぱんさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2008-07-23 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。