SSブログ

わらびもち作りました。 [おやつ]

腰掛庵のわらびもちは絶品です!
暑い季節には3日に1度食べても飽きないかも?
な~んて思ってしまいます。
でも、家でもかなりおいしいわらびもちが作れるんですよね。
昨年から↓愛用中です。

わらびもち粉はパルシステムで購入。
わらびもち粉 100g 378円
原材料 澱粉、本わらび粉

なかなかお手ごろな値段ではないかと思います。
わらび粉がどのくらい入っているのかわかりませんが、
ともかくかなり美味しいです♪お勧めです(^^)。

IMGP1093.JPG
で、このわらびもち粉を使って作りました。
見た目、ちょっと…品がありませんね(汗)。
でもとっても美味ですよ。

IMGP1099.JPG
昨夜は粒餡を包んでみました。
タグ:手作り 冷菓
nice!(24)  コメント(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 34

pan-nohi

手作りわらびもちいいですね!
しっかり歯ごたえがあるわらびもち、大好きです♪
夏にぴったりのデザートで頂きたいです♪
わらび粉って結構練る作業が大変なのでは。。。
by pan-nohi (2008-07-11 12:54) 

しろのぽ

わらびもちって作れるんですね~!
山形は遠いけど、これならできるかも。粉のお値段もお手ごろなんですね。
探してみよう~。
by しろのぽ (2008-07-11 15:06) 

luces

meiさんの前の記事を読んで早速富澤商店に行ってみたら本蕨粉は100gで1312円でした。ちょっと手が出ずに帰ってきてしまいました(>_<)
わらび粉が入ってその値段ならお買い得ですね。出来上がりも美味しそうです。粒餡を入れたわらびもち、これも美味しそうですね。

by luces (2008-07-11 18:51) 

ゆう

わらびもち・・・・いかんいかんまだパンを極めていないし・・手を
出してはいけない・・・
コネ機を買う前に電子計りを買わないといけなくなりました。
そんな問題なのかどうかはわかりませんが次は正確に計り
コネまくります。
しかしわらびもちって早く作らないといけないのにどう~~やって
粒餡を包めたのでしょうか・・・?
あっまずいまた質問攻めに・・・・イヤ手は出しません。
by ゆう (2008-07-11 21:21) 

meg

きゃ~~~、これ絶対おいしいに決まってる!
このルックス、3日に一度なんて言わずに毎日食べたいくらい。
私にも食べさせてくださいーーーーーー。

by meg (2008-07-11 22:54) 

kyochan

わらび餅の中に粒餡が! これはイイですね♪ おいしそうです^^
でも 包むの大変じゃなかったですか^^?
by kyochan (2008-07-11 23:16) 

ギオット

前回のわらびもちの記事を見てからわらびもちが食べたい衝動が・・・w
今回のでかなり増してしまい、みかけたらもうとめられなそうです^^
by ギオット (2008-07-12 10:45) 

うさこ

こんにちは、独特の雰囲気でおいしそうです!でもわらび餅はとっても力がいりますよねー。昔、学園祭で作ったとき、もう泣きそうになった記憶が。さらに餡を包むなんて、尊敬します。
by うさこ (2008-07-12 17:20) 

chercher

粒餡入りのわらび餅、とっても美味しそうですね~(*^^*)
お家で作れるのですね!買うものだとばかり思ってました~。
お家で手作りわらび餅を食べられたら幸せですね♡
by chercher (2008-07-13 17:13) 

はんちゃん

わらび餅大好きです〜!
なんて美味しそうなんでしょう〜〜!!
しかも粒あん入りなんて・・・。。
毎日でも食べたいわ〜★

by はんちゃん (2008-07-13 22:09) 

noie

本わらび粉は、高くて手が出ませんが、代用わらび粉でも
結構美味しいですね。
あん入りわらび餅、きなこもたっぷりで美味しそうです。(*^^*)
by noie (2008-07-13 23:38) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
練るのたしかにちと重労働ですね~。暑いし(^^;;。
でも、美味しいからがんばれます!
by mei (2008-07-14 11:07) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
水で溶いて火にかけてねるだけです。
めちゃくちゃ簡単ですよ。
是非お試しを~♪
by mei (2008-07-14 11:08) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
そうなんですよね~。めちゃ高いんですよね!
腰掛庵のお値段は良心的だとおもいます~。
これ、かなりいけますよ。
市販品とは別物くらい美味しい出来上がりです(^^)。
by mei (2008-07-14 11:11) 

mei

◇ゆうさん、こんにちは。
電子ばかりはあったほうが便利ですね~。
わらびもちなんてめちゃ簡単ですから手を出しても大丈夫ですよ~(笑)。
冷ましてから包むんで問題無しですよ!
やわらかいのでまぁちょっとコツはいりますけど、それほど難しくもありませんです。はい。
by mei (2008-07-14 11:13) 

mei

◇megさん、こんにちは。
簡単に出来るのでこういうデザートはいいですね。
急なお客様にも即対応!でっす。
苺わらびもちを作ってみればよかったなぁ。
とちと後悔しております。
by mei (2008-07-14 11:14) 

mei

◇kyochanさん、こんにちは。
きなこを敷いて上に適量わらびもちを落とし、丸めておいた餡をのせきなこがついた部分をもってささっと閉じて出来上がりです。
多少コツはいるますが、結構簡単ですよ~。
by mei (2008-07-14 11:16) 

mei

◇ギオットさん、こんにちは。
わらびもち美味しいですものね~。
この時期、結構特設とかで見かけますね。
味見してみると、自分で作ったものの方がおいしいです(笑)。
やはり、出来立てってのがかなり重要なお菓子なんだなって実感します。
by mei (2008-07-14 11:17) 

mei

◇うさこさん、こんにちは。
4人分(わらび粉50g位)だと、それほど大変でもないです。
倍つくるとそれなりに汗がでますね。
学園祭ではかなり大量に仕込まれたのでしょうね。
それは相当大変だっただろうなぁとおもいます(^^;;。
by mei (2008-07-14 11:19) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
出来立てのおいしさは涙ものですよ~。
是非、体験してみてください(^^)。
by mei (2008-07-14 11:20) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
わらびもち、美味しいですよね~♪
冷えたわらびもちをぱくっと口に入れると、本当に幸せな気分になりますね(^^)。
by mei (2008-07-14 11:22) 

mei

◇noieさん、こんにちは。
腰掛庵のわらびもちを食べると本当に涙が出るほどおいしくて感動ですが、自家製も、かなり健闘しているなぁ。と思います。
やはりできたては美味しいです(^^)。
by mei (2008-07-14 11:23) 

mei

◇miopapaさん
◇suzuneさん
◇angie17さん
◇ゼイバーズさん
◇xml_xslさん
◇母ちゃんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by mei (2008-07-14 11:25) 

rira

家で作るとほんと美味しいですよね!!

by rira (2008-07-14 11:58) 

mei

◇riraさん、こんにちは。
本当に美味しいですよね~(^^)。
by mei (2008-07-14 12:23) 

スカビオサ

とっても恥ずかしいんだけど・・・
私、わらび餅を食べて美味しい!って思った事が1度もないんです。
きっと、美味しいわらび餅を食べれてないんでしょうね~。
meiさんのわらび餅、食べたいでーす。
by スカビオサ (2008-07-14 13:08) 

なかにん

わらび餅であんこを包むのって難しそうですね^^
不格好なのもご愛嬌で!

by なかにん (2008-07-14 22:10) 

michael

先日我が家でも蕨もち食べました。大好きです。
by michael (2008-07-14 23:49) 

sakamono

わらびもちが、自分で作れるとは思いませんでした。しかも「わらびもち粉」まで売られているとは。そういうものが売られているということは、結構ご自分で作られる方がいらっしゃるというコトですよね。アンコの入ったわらびもち、おいしそうです^^。
by sakamono (2008-07-15 07:57) 

mei

◇スカビオサさん、こんにちは。
食感を楽しむものですものね。好き嫌いはあるとおもいますよ~。
でも、もしも出会いがないだけだったら是非食べていただきたいです。
私は昨日も食べちゃいました(^^)。
by mei (2008-07-15 09:26) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
意外とそんなに難しくないですよ!
でも、わらびもちが柔らかいとぼてっとした形になっちゃうんですよね。
生地を減らして作ればカッコはいいんですけど、わらびもちを堪能できないし。
というわけで、実は包んだりせずそのまま食べるのが一番かもしれません(笑)。

by mei (2008-07-15 09:29) 

mei

◇michaelさん、こんにちは。
おいしいですよね~。
夏のおやつだな~。と。
で、昨夜も食べちゃいました(笑)。
by mei (2008-07-15 09:30) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
鍋にわらびもち粉と砂糖と水をいれて火にかけてねるだけなんです。
私は黒糖で作っているので、こんな色に出来上がっています(^^)。
出来立てをさっと冷やしていただく!おいしいですよ~♪
by mei (2008-07-15 09:32) 

mei

◇popiさん
◇こぼぱんさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2008-07-23 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。