SSブログ

わらびもち [おいしい!]

IMGP1024_edited.JPG
腰掛庵(こしかけあん)
住所 山形県天童市北目1-6-11
TEL 023-654-8056
営業時間 9:30~18:00
定休日 月曜日(祝日の場合水曜休)

2年前、山形へ旅行に行った際、おかわり&お土産でなんと
5千円!も使ってしまった思い出のお店です。
おかわりした季節限定苺わらびもちを息子(当時2歳)と取り合うという醜態までも披露しました(笑)。
ま、そんなこんなを目撃したれんちちとれんははですから、山形へ行くたびにお土産として買ってきてくれるというわけです。

IMGP1030_edited.JPG
幸せ~♪
初めて食べたとき、今まで私が食べていたわらびもちがにせものであった事を知りました。

IMGP1032_edited.JPG
原材料を見てください。
あ、見えませんね(^^;;。
砂糖、本わらび粉澱粉、黄な粉(大豆含む)
美味しいはずです。

ご馳走様でした(^^)。

nice!(20)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 31

なかにん

食べたーい!
なかなか本物のわらび餅ってお目に掛かれない&高くて買えないです。
大好きなものは、たとえ子供とて譲れませんよね!

by なかにん (2008-06-27 14:05) 

しろのぽ

ほんもののわらびもち・・・初めて見ました。
本当にわらびの澱粉なんですね!
山形には以前ツーリングで行きましたが、また行きたくなります(^^
by しろのぽ (2008-06-27 15:14) 

mee

洋菓子は苦手だけど、和菓子はなんとか^^
わらびもちは好きですねぇ~。食べたいなぁ。里帰りまでおあずけ。。。
by mee (2008-06-27 18:29) 

kyochan

本物たべたら 他は食べれないですね~ 見るからに美味しそうなわらび餅ですね!私も一度お目にかかりたいです♪
by kyochan (2008-06-27 21:57) 

meg

ホンモノのわらびもち、実は食べた事ないかも。。。
きゃー、恥ずかしい。へへ。
これを見たらモーレツに食べてみたくなりました!
おいしそう。おいしそーう。絶対おいしいに決まってる。
meiさんがお子さんと取り合うほどですもの。ひひ。
by meg (2008-06-27 23:45) 

luces

本物のわらび餅ってもう何年も前に奈良で食べたような、食べなかったような‥‥。やっぱり食べてみたいですねー。
by luces (2008-06-28 01:03) 

rira

苺蕨もちどんなお味?
息子さんと取り合うほどの
絶品蕨もち一度食べてみたい♪
by rira (2008-06-28 10:20) 

massa

ご訪問ありがとうございました。
本わらび餅美味しいですよね!
私も大好きです。食感がたまりません。
ひゃ~わらび餅食べたいモードになってしまいました、笑。
by massa (2008-06-28 11:44) 

こぼぱん

取り合い 笑
ほほえましいわぁ♡
イチゴワラビ餅、食べたい!
by こぼぱん (2008-06-28 21:05) 

ゆう

一番好きな食べ物にわらびもちをあげる私です。
メルアドもわらびもちをモジル始末・・・
岡山の天満屋で買えたんだけど福助堂だったかな~~今まで食べたわらびもちの中で一番美味しかったなぁ・・めちゃローカルな話でm(_ _)m
昔はうちでよく作ってました、煉るのが大変なんだよね・・
by ゆう (2008-06-28 21:24) 

うさこ

とってもおいしそうです。確かにあまり見たことない雰囲気。息子さんと取り合いっていうのがちょっと笑っちゃった。かわいいですね。わらび餅食べたくなってきました。
by うさこ (2008-06-29 16:08) 

babravo

おいしそ~♪
おなかいっぱいでも手が出そうだね。^o^
by babravo (2008-06-29 19:47) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
おいしいものは譲れませんよ!
だって私くいしんぼうですもの(笑)。
ここの蕨もち、本当に本当に美味しいんです。
近所だったら毎週食べるな~。
by mei (2008-06-30 13:38) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
山形へいったら是非立ち寄ってください!
本当に感動ものの美味しさです♪
by mei (2008-06-30 13:39) 

mei

◇meeさん、こんにちは。
わらびもちってなんでしょうね。
本当に口福な気持ちになりますね(^^)。
by mei (2008-06-30 13:41) 

mei

◇kyochanさん、こんにちは。
苺蕨はだめなんですけど、これは通販できますよ♪
本当に美味しいんですよ~。
私の中では、腰掛餡がNo1です(^^)。
by mei (2008-06-30 13:42) 

mei

◇megさん、こんにちは。
まじでとりあいですよ!(笑)。
苺蕨はこれまた飛びっきり美味しいんですよ♪
ここの蕨もちは世界1!と思います。
是非食べていただきたいです~。
by mei (2008-06-30 13:44) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
腰掛餡のわらびもちも是非食べてみて下さい。
本当にめちゃくちゃおいしいです♪
by mei (2008-06-30 13:45) 

mei

◇riraさん、こんにちは。
苺蕨もちは、苺大福の大福部分が蕨もちってやつです。
ほかにゆずもあって、これも美味。こっちは白餡です。
苺蕨は、季節限定です。
普通の蕨もちなら通販可らしいです。
山形へ行くことがあったら是非お試しください!本当に美味です~。
by mei (2008-06-30 13:48) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
ふつうに手に入るわらびもちとはまったく別物といっていいほど食感が違いますね(^^)。
by mei (2008-06-30 13:54) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
実際の場面はまったく微笑ましくありません!
骨肉の争いです…。(笑)。
苺蕨もちがこれまたとびっきりおいしいのです。
あーたべたいー!!!
by mei (2008-06-30 13:55) 

mei

◇ゆうさん、こんにちは。
なんと!ではでは是非腰掛餡の蕨もちもお試しください。
自分で作るとこれが結構美味しいですよね!
出来立ては、腰掛餡に勝るとも劣らないできばえ!とか思ったりします。
本当は雲泥の差ですが(笑)。
by mei (2008-06-30 13:57) 

mei

◇うさこさん、こんにちは。
かわいくないですよー。本気で取り合ってるんですから(笑)。
黄な粉も色が濃くて味がちょっと違います。
機会は使わずすべて手作りということですので、愛情も味に出ているのかな~って思います。
by mei (2008-06-30 13:59) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
本当に美味しいの。かなり感動ものだよ!
お母さんたら、おなかいっぱいで食べられなかったんだって。
とってもがっかりされていたわ~。
by mei (2008-06-30 14:01) 

mei

◇popiさん
◇takemoviesさん
◇miopapaさん
◇ギオットさん
nice!ありがとうございます(^^)。

by mei (2008-06-30 14:12) 

noie

本わらび粉は、手に入れるのが難しいですね。
ほとんどが、代用わらび粉ですもの。
これは、美味しそう♪

by noie (2008-06-30 17:14) 

suzune

ワラビ餅っておいしいですよねぇ~
夏によく食べます(^∞^) 写真見てると食べたくなります♪
by suzune (2008-06-30 21:09) 

mei

◇noieさん、こんにちは。
たまに見かけますけど、高いですよね~(^^;;。
これは、本当に美味しいです(*^^*)。
by mei (2008-07-01 09:11) 

mei

◇suzuneさん、こんにちは。
ひんやりとぅるん♪でおいしいですよね~(^^)。
by mei (2008-07-01 09:12) 

mei

◇pommeさん
◇うさこさん
nice!ありがとうございます(^^)。

by mei (2008-07-02 11:23) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-08 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。