SSブログ

こねないぱん焼きました。 [ぱん]

早速、こねなくても、パンができた!のぱんを焼いてみました。

生地にこし餡を練りこんだぱんです。

想像通り、ロボお得意のゆるーい生地です。
これ、手ごねできるのかなぁ?
手でやるとしても、ヘラで混ぜるって感じかなと思います。
本では、折りたたむような動作で捏ねています。
うーん、説明難しいです(^^;;。
↑これうそでした。本でもヘラでこねていました。
 成型時の写真をみて勘違いしてしまいました。ごめんなさい 6/20

IMGP0997.JPG
2次発酵後
成型して型に入れたほうがふくらみが良いようですが、
そのまま流し込むのでOKとなっていたのでそうしました。
とても成型する自信がなかった。というのが正直なところです。

IMGP1001.JPG
焼き上がり

IMGP1011.JPG
カット

さめてから早速味見をしてみました。
水分がおおいのでつやっぽい内層、持った感じはとてもふんわり柔らかく、かじるともっちりとした弾力があります。
リッチな生地なので、ぱんとお菓子の中間って雰囲気。
餡の味はあまりしませんが品の良い甘み。
とても美味しいです♪
簡単だし、良いな~(^^)。

次はリーンな生地に挑戦したいと思います。
nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

ai

お久しぶりです(^^;
捏ねないパンって不思議ですね。
パンについては無知なので、分からないのですが、
捏ねない分らくちんということかしら?
見た目がとぉっても美味しそうな質感ですよね♪

by ai (2008-06-18 15:05) 

pan-nohi

捏ねずにぱんができるなんて!
見た感じ、ぱんですね♪
ふっくらしてそうだし、簡単に焼けていいですね。
by pan-nohi (2008-06-18 17:00) 

うさこ

もっちりとか品の良い甘みとか。すばらしい。食べてみたくなります。
こねずにできるということは、普通のパンは、こねるのが大変なんですね。画期的かもですね。
by うさこ (2008-06-18 19:13) 

forever_easy

私もこの本、欲しいと思ってたのです!
おいしくできる、ということで、ますます欲しくなりました☆

by forever_easy (2008-06-18 23:51) 

mei

◇aiさん、こんにちは。
お久しぶりです♪
こねない分、じっくり発酵させてグルテンを生成するってことだそうです。
コネがそれほど大変かというと、こねるのも結構たのしいのですが、しょっちゅうとなるとやっぱり面倒になってきます(^^;;。
by mei (2008-06-19 09:17) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
今日もまだふわふわでした~。
ちょっと蒸しパンのような雰囲気もあります。
そのまま食べるのが一番美味しいかも?
と思いながらトーストして食べました(笑)。
by mei (2008-06-19 09:20) 

mei

◇うさこさん、こんにちは。
餡の甘みが良い感じです。
おいしいですよ~(^^)。
こねるのが楽しい時も多いのですが、疲れているけどぱんが焼きたい。
なんて時はこういうレシピありがたいですね。
お菓子を作るようにぱんが焼けてしまいます。
by mei (2008-06-19 09:21) 

mei

◇forever_easyさん、こんにちは。
まだこのパンしか作っていないのでよくわかりませんが、
作り方も、食感も
おー、新しい!って感じでした。
リーンなぱんはまた違うんだろうと思います。
早く試したくてうずうずしています(笑)。
by mei (2008-06-19 09:25) 

mei

◇suzuneさん
◇babravoさん
◇こぼぱんさん
nice!ありがとうございます♪
by mei (2008-06-19 09:25) 

noie

興味津々、拝見いたしました。
いろいろ試しながら、自分に合ったパン作りを楽しむのが
一番かもしれませんね。
by noie (2008-06-19 22:44) 

mei

◇noieさん、こんにちは。
チャバッタの作り方とほとんど同じ感じです。
ロボには非常に扱いやすい生地!
成型は逆にちょっと大変かもしれません。
その日の気分でいろいろな作り方が出来るな~って感じました。
by mei (2008-06-24 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。