SSブログ

そら豆々ポタージュ作りました。 [すーぷ]

ぱん教室の帰り道、babravoさんとそら豆の底値の話をしたんです。
盛りにもよるのでお互いちゃんと比較できるわけではないのですが。
手でこのくらいが198円で底値かな。
なんて話してて。

で、帰りに八百屋をのぞいたら、200円でした。
あ、これは買いですね~。
というわけで2パック購入。

おつまみにして食べる分をささっととりわけで残りでポタージュを作りました。

IMGP0930.JPG
新たまねぎ、そら豆、豆乳、ごはん
そら豆と豆乳なので、そら豆々ポタージュ(笑)。

いつもはじゃがいもを使うのですが、ごはんの方がいいかも?
とおもったので、今回はごはんにしてみました。

舌触りの良い出来上がり。
豆乳のコクも良い感じです。
やっぱりそら豆のポタージュは美味しいです♪

nice!(9)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 15

babravo

あーっ わたしもそら豆スープにしたんだよ!(笑)
ご飯でもポタージュになるんだねー。(゚ロ゚屮)
皮むきもなくて楽ちんそう☆
by babravo (2008-06-08 20:45) 

pan-nohi

babravoサマ
すごく綺麗な色ですね。優しいお色!!
私も今度はご飯でチャレンジしてみます!
by pan-nohi (2008-06-08 22:28) 

nachic

空豆まめポタ、美味しそうですね!
ご飯使うのは、いいですね。
私も、おつまみの分をちょっと取り分けて使います(^^)。
by nachic (2008-06-09 00:17) 

ゼイバーズ

はじめまして、美味しそうなスープですね。
私も、空豆スープ作りたいです。
by ゼイバーズ (2008-06-09 12:24) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
もう現地に着いたかしら~。
ごはんでとろみをつけるのも良いよ。味が変化しないし。
ただ、焦げやすいかも。
by mei (2008-06-09 15:30) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
昨日も作っちゃいました。
今度はほぼ倍量。
夕飯の後に作ったので、お釜からごはんをちょこっと拝借して。
お手軽です~。
by mei (2008-06-09 15:32) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
そら豆も品種によって味が違うから味見も大事。
ってわけで、つまみは必須ですよね。
なんちゃんって(笑)。

by mei (2008-06-09 15:33) 

mei

◇ゼイバーズさん、はjめましてこんにちは。
noce!&コメントありがとうございます♪
そら豆のポタージュ美味しいですよね。
今が底値のような気がしますので作るなら今!かもしれません(笑)。
by mei (2008-06-09 15:45) 

macoto

この間作ったら
うまく出来ませんでした。。。
おいしそうですね
リベンジしたくなりました
by macoto (2008-06-09 15:46) 

mei

◇macotoさん、こんにちは。
あれれ~美味しくなかったんですか?
そら豆の味が悪かったのかも。
私の作り方、一応書いてみますと。
バターで玉ねぎとそら豆を弱火で30分ほどいためて、水をひたひたに入れて煮込んで、豆乳、牛乳、生クリーム等、ごはんもしくはじゃがいも等、をいれてミキサーにかけます。味をみてコンソメ入れたり塩入れたり。アバウトですがこんな感じです。
by mei (2008-06-09 17:09) 

meg

空豆大好きです。
先日も茹でたのを食べ続けてしまいました。止まりませんよね。
空豆のポタージュは作ったことがないので今度挑戦してみます!
by meg (2008-06-09 21:06) 

luces

この時期は毎日空豆でもイイです。
家の方では358円くらい。まだ下がりません。もう少し下がったらスープも良いなと思います。
by luces (2008-06-10 01:49) 

mei

◇megさん、こんにちは。
そら豆とビール!
今の時期はこれに限ります~。うふふ。
ポタージュ美味ですよ~♪
by mei (2008-06-10 09:24) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
私も毎日でも良いかも~。
テーブルにおいて置くと子供がテレビ見ながら食べてます。
オヤジみたいに(笑)。
358円は高いなぁ。うちのほうはほぼ毎日一山200円になってます。
by mei (2008-06-10 09:27) 

mei

◇riraさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。
by mei (2008-06-11 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。