SSブログ

白いぱん焼きました。 [ぱん]

VIE DE FRANCEの白いパンを食べた息子が
「こういうの作って~。」といいまして、で、作ってみました。


IMGP0807.JPG
シンプルな配合
水分は牛乳
焼成200度8分

なかなか気に入ったようで、上手にジャムをはさんで食べていました。
白いパンだとジャムが映えます。
黄色のゆずジャム、ピンクの紅玉ジャム
色合いが、とってもキュート♪

写真が撮れなかったのが残念です。

今回もまたロボで捏ねてみましたが、保護回路が働いて途中で止まってしまいました!
1度止まってしまうと復活まで30分~1hほどかかります。
なので、途中から手捏ね。
4速で20分くらい捏ねていたかなぁ。
パンは6速までOKらしいけど、20分ってのがネック。
途中何度か止めて生地の状態を確認していたので、ロボ的にはかなり連続で働かされた!
と思ったのかもしれません、無言の抗議でした(笑)。
nice!(12)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 18

スカビオサ

meiさん、偶然です!!
私も今日、白パンを焼いたんですよー。
白パンはジャムがはえますよね!
先日買ったピーナッツバターを食べたい一心で
白パンを焼いた私です。(笑)
by スカビオサ (2008-05-26 15:48) 

nachic

ロボって、気難しそうですね☆
こんなの作って、と言われて作ってくれるお母さん。
私も子供にいれてください(笑)♪
by nachic (2008-05-26 18:16) 

chercher

白パン、綺麗な色ですね♪
牛乳入りのパンって優しい味がして大好きです(*^^)v
リクエストに応えてくれる優しいお母さんがいてお子様幸せですね♪
by chercher (2008-05-26 22:56) 

luces

真っ白で繊細な感じですね。とても裏側でロボとの格闘が合ったとは想像出来ません(^^;)

by luces (2008-05-27 00:16) 

こぼぱん

あいや!ロボの抗議が!笑
保護回路があるのですね~
なるほど なるほど..Ф(。。)
by こぼぱん (2008-05-27 02:07) 

mei

◇スカビオサさん、こんにちは。
わ~、おそろい♪
ピーナッツバターも良いな~。
お勧めのピーナッツバターあったら教えてください!
なかなかこれだって出会いがないのです~。
by mei (2008-05-27 09:17) 

mei

◇angie17さん、こんにちは。
nice!ありがとうございます♪
by mei (2008-05-27 09:17) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
私に似て怠け者だったらどうしましょ(笑)。
限界がわかっていないのでどきどきです。
私こそnachicさんの子供になりたいです。
で毎日ご馳走食べたいで~す♪
by mei (2008-05-27 09:19) 

mei

◇ギオットさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます(^^)。
by mei (2008-05-27 09:19) 

babravo

ほんとうに白い!かわいいね~♪ふんわり?
ロボ、20分といえども混ぜてくれるならいいなって思います。
by babravo (2008-05-27 09:20) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
牛乳いり、私も好きなんです。
優しいお母さんだなんて、うふふ、言われなれないのでちょっと恥ずかしいです~(^^;;。
by mei (2008-05-27 09:22) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
まだ、ロボとのコミュニケーション不足なんです(笑)。
仕事を円滑に進めるにはまずコミュニケーションですよね!
by mei (2008-05-27 09:24) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
保護回路があるといきなり壊れるってことがない分、安心なのですがまだどこまでOKかってところがわかっていなくてパン捏ねはどきどきです!
by mei (2008-05-27 09:27) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
ふわっふわだよ~。オーブンから取り出すとき緊張しちゃう。
ロボねやっぱり便利だよ(^^)。
by mei (2008-05-27 09:29) 

rira

200℃で8っ分覚えましたよ(^^b
by rira (2008-05-28 14:57) 

mei

◇うさこさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。
by mei (2008-05-28 16:37) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。
by mei (2008-05-28 16:37) 

mei

◇riraさん、こんにちは。
この焼き加減が微妙なんですよね!
オーブンの前に張りついで五感をフル回転させてみました(笑)。
by mei (2008-05-28 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。