SSブログ

プルマン焼きました。 [ぱん]

よるご飯の主食はパンにしました。

ラタトゥイユにあわせるには食パンじゃないなぁ。
と思いつつ、食パンが焼きたかったので食パンに決定(笑)。

久々の1.5斤。
生地がべとついて捏ね上げに時間がかかりました。

IMGP0217.JPG
ちょっと発酵させすぎました。
5分長かったな~。

よるご飯は、
ラタトゥイユ
コロッケの中身
キャベツの千切り
チョコクリーム
生クリーム+いちご
5mm~1.5cmの厚さの食パン
(トーストしたもの&していないもの)

を並べ、手巻き寿司方式(?)にしました。

コロッケの中身と千切りキャベツでコロッケサンドを食べたつもりになれます。
コロッケサンドが好きだけどコロッケを作るのはめんどくさい私の得意技です(笑)。
多めに作っておけば、
丸めて粉振って焼く
オムレツに入れる
パンの中身にする
ホワイトソースとチーズをのせてグラタン風
炒めたパン粉をのせる(味はコロッケそのもの!)
などなど、結構使いまわせて便利です。
nice!(13)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 25

なかにん

食卓に混ぜて欲しいです^^
コロッケの中身だけってそう言う事ですか。
コロッケを冷凍していたけど、中身だけのほうが使い道がたくさんですね。
さすがmeiさん。勉強になります!
by なかにん (2008-04-18 11:49) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
コロッケの中身って通じないと思ったんですよね。
でも、ボキャブラリーが少なくて対応できず(笑)。
どうにかして使いまわすぞー。という気合を感じていただけましたでしょうか。
自慢できません、大体どれもそれなりの味にしかなりませんからね。
あはは(^^;;。
by mei (2008-04-18 16:26) 

ラブ

> ラタトゥイユにあわせるには食パンじゃないなぁ。

φ(。_。)メモメモ

> ラタトゥイユ、コロッケの中身、キャベツの千切り

フムフム。

> チョコクリーム、生クリーム+いちご
> を並べ、手巻き寿司方式(?)にしました。

ん? ユニークですね。おかずとデザートが、一緒に
食べれるんですか…。楽しいなぁ。

by ラブ (2008-04-18 18:51) 

rira

コロッケの具サンド今度やってみたい(^^
by rira (2008-04-18 21:27) 

popi

プルマンいい感じに見えますけど〜。なるほど、なんちゃってコロッケですね。でも十分美味しいでしょ〜
by popi (2008-04-18 21:43) 

こぼぱん

またまたmeiさんのステキレシピ~☆
なんと便利なコロッケの「中身」!
じゃがいも大好きなので、これはとても便利~
またまたお勉強になりましたっ
mei先生、ありがとうございます^^
by こぼぱん (2008-04-18 22:36) 

luces

コロッケって出来上がりの大衆っぽさの割に手かかりますよね。僕も途中で挫折して衣もつけずに焼いてしまう事が良くあります。発想を変えるとこんなに重宝な物だったんですね。
by luces (2008-04-18 23:20) 

babravo

たのしそっ!手巻きサンドイッチって感じかしら?^o^
コロッケサンドも甘い系もできるんだね~♪参加したいです☆
そしてそして、コロッケの中身の使い方、すごいわ!
参考にさせていただきまーす!
by babravo (2008-04-18 23:26) 

はんちゃん

コロッケの中身・・・
あぁ、なんて素敵な響き・・・
めんどくさがりにはもってこいですね。
私もこの使い方参考にさせていただきますです。ハイ。。
by はんちゃん (2008-04-18 23:55) 

sakamono

手巻きパンかぁ。アイデアですね^^。コロッケの中身っていろいろ使い途があるものですね。ジャガイモだし、なんにでも合いそうです。オムレツに入れるのって、おいしそうだなぁ^^。
by sakamono (2008-04-19 00:56) 

pomme

手巻き寿司方式!
最高ですね。楽しそうなので、
今度、真似してみますね。
by pomme (2008-04-19 08:18) 

morizori

パンの手巻きにはやり感動です~。
しかもちゃんとパンも作っているし。。尊敬しますっ。
ワインも用意したら、豪華なディナーになりそうですね。
by morizori (2008-04-20 11:22) 

supika

はじめまして。
手巻き寿司方式、いいですね。
コロッケの中身もアレンジいろいろできるんですね、勉強になりました。

by supika (2008-04-20 23:17) 

mei

◇ラブさん、こんにちは。
ラブさんにメモしていただくようなことは何もないのですよ~。
お恥ずかしい(^^;;。
by mei (2008-04-21 10:34) 

mei

◇riraさん、こんにちは。
コロッケサンドもどきはおいしいです!
ポテトサラダサンドとは印象がだいぶ変わって、一気にボリュームアップです(笑)。
by mei (2008-04-21 10:36) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
5分とは言わないまでも、2,3分早かったら良かったと思いますぅ~。
なんちゃってコロッケサンド、ヘルシーで健康には良いかもしれませんね。
中高生には物足らないでしょうけど(笑)。
by mei (2008-04-21 10:39) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
ステキレシピなんかじゃないんですよ~。
手抜きレシピです、恥ずかしいわ~(^^;;。
我が家はみんなじゃがいも好きなのでたまに芋が主食に日があります。
違う国の人みたいって笑いながら食べてます。
by mei (2008-04-21 10:42) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
ほんと、手がかかりますよね!
でも、おいしいから食べたいんですよね~。
たまにはまじめに作らないと子供に悪いなぁとは思ってます(^^;;。
by mei (2008-04-21 10:45) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
こういうメニューだと子供が楽しんでたくさん食べてくれるんだよね。
この日も2人で1.5斤を半分以上食べちゃいました~(笑)。
参考になった?
いかにして手を抜きつつ違う味で食べるか。ってのにいつも頭を使っているのよ~。
by mei (2008-04-21 10:48) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
私、本当にめんどくさがりなんですよ~。
いかにして使いまわすかってことを暇さえあれば考えています(笑)。
幸い、子供はまだ小さいので実験メニューも先入観なく口にしてくれて助かっています(笑)。
by mei (2008-04-21 10:51) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
オムレツに使うとおいしいですよ。材料一緒ですものね(笑)。
朝ごはんを作る時間も短縮できます♪
by mei (2008-04-21 10:53) 

mei

◇pommeさん、こんにちは。
そうなんです。楽しいんですよ~。
唯一問題があるとすれば、食べ過ぎることでしょうか(笑)。
by mei (2008-04-21 10:54) 

mei

◇morizoriさん、こんにちは。
尊敬だなんてとんでもございません。
かなり手抜きメニューなんですよ(^^;;。
でも楽しいので、子供は大喜び。
ついつい食べ過ぎてしまって、食後動けないです~(笑)。
by mei (2008-04-21 10:58) 

mei

◇supikaさん、はじめましてこんにちは♪
nice!&コメントありがとうございます。
子供はこういうメニューだと楽しいらしくいろいろなものをたくさん食べてくれるんですよね。
コロッケの中身、要は手抜きなのでお恥ずかしいですが参考になったら嬉しいです(^^)。
by mei (2008-04-21 11:01) 

mei

◇もとこさん。さん、こんにちは。
nice!ありがとうございます♪
by mei (2008-04-21 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

シブミ 上下ベーグル焼きました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。