SSブログ

ラタトゥイユ作りました。 [ごはん]

息子の定期健診で病院へ行ったのですが、
まぁいろいろありまして…。

夕飯は家にあるものとじっくり相談。
これって、ラタトゥイユしかないよ!というような野菜が勢ぞろい。

赤、黄パプリカ各2個
新たまねぎ2個
トマト5個
ズッキーニ1本
米ナス1本
にんにく、タイム、唐辛子

IMGP0212.JPG IMGP0235.JPG
おいしく出来ました。

息子は赤パプリカが嫌いなのでとーってもいやいや4時間もかけて食べました。

どんだけスローフードなんじゃ!

と思わず、つっこみいれてしまいました。
タグ:手作り 副菜
nice!(10)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 15

babravo

お野菜は細長く切るんだねー。わたしは乱切りのような大ざっぱさ。(^^;;
4時間とは!大変だったね。少しづつ好きになってくるといいね~。
いろいろって…気になるゾ。
by babravo (2008-04-17 09:18) 

nachic

家にある物って、まるで作るために用意されたような野菜の数々。
ピーマンって、子供は苦手なんですかね?
なんでも食べられる人になれるといいね。
と〜っても美味しそうなのに、、。
by nachic (2008-04-17 09:59) 

popi

パプリカは風邪予防にもいいそうですよ〜。赤パプリカ甘いし美味しいんだけど子供はなかなか難しいわね〜
by popi (2008-04-17 10:43) 

mei

◇緋炎さん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。
by mei (2008-04-17 16:26) 

mei

◇迦陵頻紅さん、はじめましてこんにちは。
nice!ありがとうございます♪
by mei (2008-04-17 16:27) 

mei

◇crowさん、はじめましてこんにちは。
nice!ありがとうございます(^^)。
by mei (2008-04-17 16:30) 

mei

◇babravoさん、こんいちは。
私も普段は乱切りなの。
でも、今回は残ったらパスタソースにリニューアルしようかな?
なんて思ったりして細くしてみました~。
ほとんど好き嫌いがないんだけどねぎとたまねぎと赤ピーマンが目立っている料理は駄目みたい。
入っていると全部食べないってことじゃなくて目立っていなければ入っているのに気がついても食べちゃうんだけどね。
by mei (2008-04-17 16:37) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
食べたい気分だったんですかね。どれもばらばらに買ったんですけどね(笑)。
好き嫌いはほとんどないですが、野菜だらけの料理とか駄目ですね。
麺やお肉とまざっているからこそ食べているのかな~。
好き嫌いはもったいないですからね。いろいろと調理しておいしさに気がついてもらいなって思います!
by mei (2008-04-17 16:41) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
緑のピーマンは細ぎりとかならまったく気にせず食べるんです。
赤はちょっと独特の香りがあるのでそれでかな。
それがおいしいんですけどね~。
黄のパプリカは「これはおいしいみたい」って言っていました(笑)。
by mei (2008-04-17 16:43) 

しろのぽ

meiさんのツッコミが(笑)スロー違いになってるのもnice!
私も子供の頃、生のキャベツが苦手で、やはり4時間くらいかけて食べた思い出が。野菜の味のちょっととんがったところとか、子供は敏感なのかもしれませんね・・・?
by しろのぽ (2008-04-17 17:08) 

sakamono

見るからに子供のキライそうなモノが入ってますからね^^。4時間かかったとはいえ食べたのはエライ!食べたコトはないのですが、どんな味なのか想像もできません。ピーマンをぐつぐつ煮込んだら、どんな味になるのだろう?
by sakamono (2008-04-18 00:19) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
日々つっこみまくりですよ~。
大人になっていろいろなものが食べられるようになるのは味覚が鈍感になっていくかららしいです。
味覚が大人になったと喜んでいるけど実は老化しているってわけですね。
あはは(笑)。
by mei (2008-04-18 09:22) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
ほんと、嫌いなもの勢ぞろいって感じですね!
赤ピーマンて煮込むと料理の味が複雑になって手が込んでいるなぁと思わせるような味になるんです。お手軽です(笑)。
それに旨み成分がたっぷりなトマトなどが入るのでおいしいですよ。
夏はよーく冷やして食べるのがお勧めです。ワインにも合います♪
by mei (2008-04-18 09:26) 

mei

◇riraさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。
by mei (2008-04-21 09:25) 

mei

◇もとこさん。さんこんにちは。
nice!ありがとうございます♪
by mei (2008-04-21 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

桃の花を見に…No.1シブミ 上下 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。