SSブログ

桃の花を見に…No.1 [おでかけ]

山梨へ桃の花を見に行ってきました。
桃の花は、なかなか見る機会がないので1年に1度のこの機会を毎年楽しみにしています。
今年は、れん父とれん母もお誘いしたので、車内もにぎやか、息子もいつにもましてハイテンションな楽しい1日でした。

静岡で雨が降ってきましたが、なが~いトンネルを抜けると空が青くなっていました。
息子は「トンネルってすごいね」って感心していて、笑ってしまいました。

IMGP0175.JPG
桃の花は、桜の花とよく似ていますが、桜より一回り大きく、桜より色が濃く、花びらが立体的。
桜と違い、枝にそってびっしりと花をつけるので、愛らしい感じがします。

IMGP0118.JPG
うちに近所でもごくごくたまに見かけることが出来る白いタンポポですが、こちらではたくさん咲いています。
子供の頃みつけ、あまりに嬉しくてがんばって押し花にしたことがあり、思い出深い花のひとつです。

IMGP0194.JPG
タンポポもお花畑というにふさわしいほどたくさん咲いています。

DSC01507.JPG
これは梨の花。花びらが丸く、かわいらしいです。

IMGP0180.JPG
菜の花も満開でした。
ピンクと黄色が鮮やかで本当にきれいでした。
nice!(11)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 17

ぱたりん

きれいなお花たちですね。
梨の花ってはじめて見ました。
とっても可愛い(^^)/
春はお花がたくさんで嬉しくなりますね♪

by ぱたりん (2008-04-14 13:41) 

こぼぱん

うわぁ 春がいっぱい♡
白いたんぽぽって初めてみました!

by こぼぱん (2008-04-14 21:40) 

sakamono

「トンネルってすごいね」のひと言には、自分も読みながら笑ってしまいました^^。山梨の桃の花は、駅のポスターで見ました。キレイなところのようですね。白いタンポポを、今年はまだ見ていないので、こちらも見たいです^^。
by sakamono (2008-04-14 22:48) 

noie

お天気がよくなりよかったですね。(*^^*)
ピンクと黄色、春のお花がどれも綺麗です。
by noie (2008-04-14 23:34) 

babravo

きれ~~~☆^o^
桃の花と菜の花のお写真、そのまま絵葉書になりそうだね♪
by babravo (2008-04-15 00:01) 

luces

桃の花も梨の花もとても可憐ですね。ピンクと黄色と白がとても鮮やかです。

by luces (2008-04-15 00:05) 

スカビオサ

まぁ!山梨まで桃の花を見にいらして下さったのですね。
ありがとうございました。
私は桜より桃の花が大好きです。
この時期は意味もなく桜の花を見に車でふらふら~するんですよ。
桃と菜の花のコントラストは最高でしたでしょ~!
by スカビオサ (2008-04-15 09:52) 

maymay

私も毎年、山梨の桃の花を見に行っています。
が、今年、なかなか予定が作れずまだいけてません。
まだ咲いてます?今週末にでも行ってみようかしら?
ちなみに、いつも桃の花を見たら、ワイナリー巡りをしています♪
お気に入りのワイナリーをピンポイントにはしごして、
大量に買い込んでしばらくは甲州三昧☆(すぐなくなっちゃうけども!)
by maymay (2008-04-15 22:42) 

mei

◇ぱたりんさん、こんにちは♪
梨も桃も花の実も楽しめて良いですよね~。
花粉が飛んでいてもやっぱり春って気持ちがうきうきしますね!
by mei (2008-04-17 16:13) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
本当に春がいっぱいでしたよ~♪
白いタンポポかわいいです!
by mei (2008-04-17 16:14) 

mei

◇xml_xslさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます♪
by mei (2008-04-17 16:15) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
ここは白いタンポポがたーくさん咲いていて感動です。
種を持ち買って咲かせることができたら良いなぁなんて本当に思ってしまいました。
by mei (2008-04-17 16:16) 

mei

◇noieさん、こんにちは。
本当にきれいでした~♪
蜂がぶんぶん飛んでいるのでちょっと緊張しながら撮影しました(笑)。
by mei (2008-04-17 16:18) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
一眼を持った人がたーくさんいたよ。
菜の花の香りが良い香りだったらもっともっと幸せなんだけど。
な~んて贅沢いってはいけませんね!
ちなみに桃の花はほとんと香りがないよ~。
by mei (2008-04-17 16:20) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
桃も梨も、実と同じような印象の花ですね。
色鮮やかな花がいっぱいでわくわくしました(^^)。
by mei (2008-04-17 16:21) 

mei

◇スカビオサさん、こんにちは。
山梨、結構いくんですよ(^^)。
といってもおいしいお店やワイナリーとか全然しらないのですけどね。
今度お勧め教えてください!
桃の花って愛らしいですね~。
もこもこーっとしていて♪
by mei (2008-04-17 16:23) 

mei

◇maymayさん、こんにちは。
剪定した桃の枝をいただいたので飾ってありますが満開です。
なので、今週末もまだまだ楽しめるのではないでしょうか?
ワイナリーたくさんありますね。
でも行ったことがないんです。
お勧めがあったら是非教えてください♪
by mei (2008-04-17 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。