SSブログ

紫芋あんぱん焼きました。 [ぱん]

漉し餡をつかってあんぱんでも作ろうかな~と思って生地をこねたのですが、
あぁ、そういえばあれっていつ作ったんだっけ?
と冷凍庫をがさごそ。
なんと作ったのは10/21。ふるっ!
あんぱん作っている場合ではないなぁ。
ということで、紫芋あんぱんに変更。
紫芋餡を解凍して食べてみると、ちょっと甘さ控えめ。
なので、鹿の子を散らすことにしました。

生地を大きく広げ、紫芋餡をうすくのばし、鹿の子を散らしサンド。
細長くカットして、くるくると花形に成型しました。

このところ、ちょっと焼きすぎがつづいたので
今日は、180度15分に設定。残り5分のところで170度に下げました。
食べるときは必ずトースターで焼くのでこのくらいがちょうど良さそうです。

IMGP0100.JPG
とってもふわふわで久々に満足なでき♪

子供からもおすそ分けしたら友人からも好評でした(^-^)。
nice!(13)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 23

ともやん

紫芋の色が美しいですねぇ~。
お花の形、春っぽくてかわいい(*^_^*)
こんなかわいいパン、いただいたら嬉しくなっちゃいますよ~!
by ともやん (2008-04-11 23:38) 

sakamono

「あんぱんでも作ろうかな~」と、気軽に作ってしまうトコがスゴイですね。パン作りは、食事を作るのと同じくらいに、もう生活の一部でしょうか^^?紫色がおいしそうです。
by sakamono (2008-04-11 23:43) 

noie

綺麗な色のパンが焼けましたね。とても美味しそうです。^^
by noie (2008-04-12 00:31) 

luces

とってもきれいなあんぱんですね。
作り方教えてください。(^人^)
by luces (2008-04-12 01:15) 

しろのぽ

うちでも、残り物の紫芋をペーストにしておいてあります。
パンは焼けないのに、どうするつもりなんだろう(笑)
あぁ、こんなかわいいパンが焼けたら!!
by しろのぽ (2008-04-12 01:36) 

nachic

meiさんちのお隣だったらなぁ、、。
ひとくち分けて欲しいです(^^;)。
by nachic (2008-04-12 02:33) 

babravo

鮮やかだね~!お花型なのもキュート♪^o^
by babravo (2008-04-12 10:26) 

エル

キュートな色ですね♪
美味しそうです^^たべたい!
by エル (2008-04-12 15:26) 

mei

◇ともやんさん、こんにちは。
この成型かわいいですよね。
ただ、あれ、あれれ?なんてやってるうちに???となったりもしますが
焼きあがるとそれなりになっています(笑)。
by mei (2008-04-14 09:55) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
じっとしていられない性格なのですよね。
お菓子などは前もってじっくり考えてから作ることが多いのですが、パンは思い立ったらすぐに作れるので、時間が出来るとついついパンを焼いてしまいますね。
by mei (2008-04-14 09:58) 

mei

◇noieさん、こんにちは。
久々に満足のできでした!
上手に出来ると気分が盛り上がりますね(笑)。
by mei (2008-04-14 09:59) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
生地は、水分を牛乳にしたリッチ生地ですが卵は入れません。
餡は蒸かした紫芋の砂糖を加えて練っただけです。
特になんてことない組み合わせですよー。
by mei (2008-04-14 10:01) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
スイートポテトとかパイとかが思い浮かびますが、白玉に加えて紫の白玉をつくるとか、羊羹とかどら焼きとか、和風も良さそうですよね。
by mei (2008-04-14 10:03) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
たまにお隣さんに押し売りします(笑)。
ご近所にはお子さんがいるおうちがたくさんあるのですが、一度に全員に配れるわけではないので結局いつでもお隣さんです。
迷惑だったらどうしようといつも気になります(^^;;。
by mei (2008-04-14 10:06) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
紫ってちょっと毒っぽいのでチラッと見えるくらいが良いかなぁと思って。
花形はかわいいよね!
by mei (2008-04-14 10:06) 

mei

◇エルさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
今回は自分でも久々に満足のできだったのでちょっと嬉しくなりました。
by mei (2008-04-14 10:08) 

mei

◇月夜さん、こんにちは。
nice!ありがとうございます♪
by mei (2008-04-14 10:08) 

mei

◇うさこさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます(^^)。
by mei (2008-04-14 10:09) 

popi

紫芋きれいですね〜!冷凍しておくと時間があっという間にたっててびっくりする事がよくあります(笑)
by popi (2008-04-14 16:35) 

forever_easy

とてもキレイな色ですね!
形もきれいにねじねじになってて、感動です!
by forever_easy (2008-04-15 00:55) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
冷凍しておくと忘れてしまうんですよね。
冷凍庫がやけにいっぱいだなぁとたまーにチェックしてびっくりしています(^^;;。
by mei (2008-04-16 19:09) 

mei

◇forever_easyさん、こんにちは。
紫芋のいろって本当に鮮やかですよね。
輪の中を通すときはついつい息が止まります(笑)。
by mei (2008-04-16 19:17) 

rira

紫綺麗ですね形もとってもきれい!!
by rira (2008-04-18 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。