SSブログ

ポン・デ・ケージョ焼きました。 [ぱん]

立て続けに2回、焼いてみました。

レシピは大きく分けて2種類あります。

タピオカ粉+水(牛乳)に火を通してから、他の材料を加え生地をまとめるもの
火を通さず、すべての材料を混ぜ生地をまとめるもの

後は、ちょこちょこと違いがある程度です。
水だけだったり牛乳だけだったり、油が入っていたりいなかったり。

火を通さないレシピのものは簡単に出来ます。
でも、もちもち感がちょっと物足らないし、生地がゆるくてまんまるに焼きあがりませんでした。
で、いろいろ読んでみたところ火を通して作るものの方がもっちり感が出るとのこと。
そういわれればそうだろうなぁ。
と思い、作ってみたわけです。

ところが!
シュー生地を作るようなものだろうと思っていたら大間違い。
火を入れると生地はかなり固くなり、それに卵を加えるなんて手作業では無理です。
結局、FPに生地を移し卵を加えていきました。
まぁ、それでどうにか生地は出来上がったわけですが、うーん…。

きっと何か間違えたんだな。
と思いまして、再度挑戦。
今度はもっと固くなりました(^^;;。

IMGP0008.JPG
油なしのレシピ 生地がやわらかく成型時に粉をたっぷりつけてどうにか丸めました。

IMGP0037.JPG
油有りのレシピ 生地が固く、肉団子の容量で手からしぼりだすように生地を成型しました。

油のあるなしは味にはあまり関係ないかな?
油なしのほうはカサカサしているので手が汚れず食べやすいです。
油ありのほうは焼きたては表面が香ばしいけど、翌日はちょっとてかてかし手に油がつきます。
でも、乾燥しないのでもっちり感の持続が良いように思いました。
どちらが良いとは言い切れない感じです。

粒粒はアマニです。
今話題の健康食品とのことで、れんちちからいただいたので早速使ってみました。
ごまに似た食感で香りが香ばしく、チーズと合います♪

と、生地作りに悪戦苦闘したポン・デ・ケージョですが、結果的には火を通したものはもっちもちで非常においしいと思いました!
これで生地作りがもっと楽なら良いのになぁ。

結局、なんだか良くわからないまま500gのタピオカ粉がなくなりましたので、しばし休戦(笑)。
どなたか、ポン・デ・ケージョ作りがお上手な方いらっしゃいましたら教えてください!
nice!(12)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 20

こぼぱん

いつも熱を通す油入りのを作ってます~
捏ねにくいですが、でもむちむちぷりぷりな感じで、
タマゴ、混ぜられます。。。なんでだろぉ???

でも、ココアポンデケージョを作ったときに、
がっさがさに!
カチカチの石ころみたいになりました あはは~・・・

by こぼぱん (2008-04-10 12:52) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
ということは、水分が少なすぎなんですねきっと!
といってもレシピどおりなのですがうーん。
となると、やっぱり腕の問題ってことですね…(;_;)。
by mei (2008-04-10 14:15) 

sakamono

「ポン・デ・ケージョ」などと仰々しい(?)名前なので、どんな料理かと思いました。小っちゃくてカワイイですね。ひと口サイズでしょうか。タピオカって、あれですよね。あれを使えばたしかに「もっちもち」になりそうです^^。
by sakamono (2008-04-10 21:18) 

popi

へえ〜〜、ポンテゲージョってそうやって作るんだ〜。知らなかった。
あのもちもち美味しいよね。いいレシピあるといいね。
by popi (2008-04-10 22:24) 

luces

もちもち食感が好きですが、作った事無いです。結構難しいんですね。みなさんミックスに頼らない所がさすがです。
by luces (2008-04-11 01:33) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
ブラジルのパンです。お菓子かな?
大きさは4センチくらいです。
タピオカの粉は片栗粉とかコーンスターチとかと同じデンプンなので、もちもちするんですね。
タピオカ粉の代わりに白玉粉を使ったレシピもあるので、機会があったら試してみようと思っています。
by mei (2008-04-11 12:29) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
私が↑を作るときに見たものでは、お鍋の中でヘラであわせていたのですが、昨日ネットで見つけたレシピではパンをこねるように生地をまとめていました。
これならできそうだなぁ、なんて思いました。
by mei (2008-04-11 12:32) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
難しくもないんです。
なんていうか、うーん。もっと簡単にできたら良いなぁ、洗い物は少ないほうが良いし。という感じです。
ミックスって割高なので嫌なんです~(笑)。
by mei (2008-04-11 12:34) 

mei

◇緋炎さん、はじめましてこんにちは。
nice!ありがとうございます♪
by mei (2008-04-11 12:36) 

mei

◇riraさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます♪
by mei (2008-04-11 12:37) 

なかにん

私もポンデケージョの作り方を知りたいです!!
チーズじゃないやつの^^;
ミスドのポンデリングが大好きなのですが、
家では全く上手く出来ません・・・。
by なかにん (2008-04-11 21:01) 

noie

まだ日本にポンデケージョが知られていなかった頃、
ブラジル帰りのおみやげにインスタントの粉をいただきました。
牛乳か水を入れて練るだけでしたが、とても美味しく
できた記憶があります。
でも、ブラジルのインスタントでは参考になりませんね。^^;
by noie (2008-04-12 00:34) 

nachic

ポンデケージョ、好きなんですけど、難しそうですね。
分かりやすいレシピがあればいいですね。
by nachic (2008-04-12 02:30) 

babravo

手作りでポンデをリングにするとしたら大変?
by babravo (2008-04-12 10:27) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
ミスドのポンデリングは、ゆるーい生地を機械で搾り出してそのまま揚げているそうです。
自宅ではあの形と食感を共に表現するのは難しいのかなって思います。
形のみ、もしくは味のみなら再現できるのではないでしょうか!
by mei (2008-04-14 10:11) 

mei

◇noieさん、こんにちは。
ミックス粉は火を入れないのですね。
ということはα化させなくてももっちり感が出る何かが添加されているかなぁ?
でも、α化がされてなくてもそれなりにもっちりはしているんですよね。
それでよしとすれば作るの簡単なんですよね(^^;;。
by mei (2008-04-14 10:14) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
簡単でおいしいレシピが見つかったら報告しますね!
でも、これって材料費がかなりかかるんですよね。
でもって、朝ごはんにはちょっと向いてないので、進捗が悪いかもです(笑)。
by mei (2008-04-14 10:15) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
それはポンデリングの話?
ポンデリングはゆるい生地をそれようの機械で縛りだして揚げているらしいので自宅であのままのものを再現するのは不可能だと思う。
でも、見た目にこだわらなければ味は再現できるんじゃないかなぁって思うんだけど。でも私はあれあまり好きじゃないから研究はしないとおもう(^^;;。
by mei (2008-04-14 10:18) 

mei

◇月夜さん、こんにちは。
nice!ありがとうございます!
by mei (2008-04-14 10:19) 

mei

◇うさこさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます♪
by mei (2008-04-14 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。