SSブログ

マカロンやきました。 [おやつ]

マカロナージュが足らなくて、焼成も失敗。
というわけで、これってマカロンですか?
という感じの出来になってしまいました。

IMGP0034.JPG
みてください、これ!
ピエがまったくありません。
もちろん、つやもありません(^^;;。
生地はココア生地、中はガナッシュと自家製マーマレードです。

パンも同時進行していたのでタイミングが悪くて焦ったのが敗因。
天板があと2枚欲しい!と切実に思いました!

なんでマカロンを焼いたかといえば。
これです。
IMGP0012.JPG
これみていたら焼きたくて焼きたくてたまらん!
となったわけです(笑)。

息子が
「このかわいいピンクのやつ(Ispahan)をかなちゃん(彼女)にあげたいの、
緑の(Pistache)をかばん(自分の)につけよぉ~」
と言い出しました。
はいはい、わかりました。買って来ます。
と買いに走った母なのでした(笑)。

しかし、このかわいさ4歳児に伝わるでしょうか?
微妙でしょ。
れんはIspahanをみて「入れ歯にしか見えない…」とつぶやいておりました。

nice!(13)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 20

こぼぱん

彼女にプレゼントなんて、かわいい~♪
しかもおそろい♡ いいなぁ
すんごい、マカロン食べたくなってきました。

by こぼぱん (2008-04-03 17:47) 

popi

昨日友達とマカロン談義してたところで、私もつくりたいなあって思っちゃいました。このストラップかわいいですよね〜。
by popi (2008-04-03 18:00) 

はんちゃん

ここでもストラップ〜。
これ、ほんとかわいいですよね〜。
やっぱ、ひとつくらい買っておくべきだったかしら〜?

我が家もオーブンは一台ですが、
天板だけは4枚あります。
やはり、多めに持ってるとなにかと便利ですよ〜。

by はんちゃん (2008-04-03 23:08) 

sakamono

マカロンというモノをつい最近知りました。ブログの写真でしか見たコトがなく、味も分かりませんが、これは立派にマカロンに見えます^^;。そうそう、このオマケも写真で見ました。カルメ焼きのようにも見えますが^^;。
by sakamono (2008-04-04 00:20) 

luces

コロンとして可愛らしいですv(^o^)v
マカロナージュのタイミングって難しいですよね。ちょっとやりすぎると広がってしまうし。僕はココアを入れて作るとよくひび割れが発生します。でも抹茶だと割と上手くいきます。同じ粉ものなのに違うんですねー。
by luces (2008-04-04 01:25) 

なかにん

私は最近マカロンの美味しさに目覚めました!!
ピエがなくたって、すごく美味しそうですよ。いいな~。
う~ん。4歳児には、この渋い可愛さはどうだろう??
でも、二人でお揃いっていうのは嬉しいかも!
by なかにん (2008-04-04 08:42) 

rira

このストラップ可愛すぎですよね(^^
おしゃまな息子君も可愛すぎ(^^
by rira (2008-04-04 09:49) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
すでにおそろいのミッキー&ミニーをつけているんですよ。
これは彼女からのプレゼントなんです。
ペアルックとか着せちゃおうかしら(笑)。
by mei (2008-04-04 10:11) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
ちょっとコツがいるとか、経験値が高くないと。
とかって物は作り概がありますよね。近いうちに再挑戦します!
このストラップ本当にかわいいですよね♪
by mei (2008-04-04 10:13) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
かわいいですよね~。
合羽で800円くらいで売ってそうな品物と思いました。
前使っていたオーブンはワンサイズ大きくて今のには使えないんです。
でもって次オーブン買うときは大きいサイズのにしたい!と思ってるので買うのをためらっていますぅ。
by mei (2008-04-04 10:15) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
カルメ焼き!確かに似ていますね。
子供の頃何度もトライしてお玉を丸焦げにして母に怒られました(笑)。
屋台で作っているのをみたら簡単そうなんですけどね。
タイミングが難しいんですよね。
マカロンは、サクッ、モチッ、ねっとり。が混在したようなお菓子です。
どちらかというとじわじわクセになるお菓子なんじゃないかなぁ。
by mei (2008-04-04 10:19) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
搾り出したとき、あーこれは駄目だ。って思ったんですけどね。
やはりいろいろなことを同時進行させるときははじめにちゃんと考えないと駄目ですね。ちと行き当たりばったり過ぎました(^^;;。
次回は抹茶にしてみようかな!
by mei (2008-04-04 10:21) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
実は私はまだ目覚めておりません(笑)。
ちょっと目覚め始めるかも?ってところかもしれません。
そそ、このかわいさは4歳児には伝わらなさそうですよね。
なので、ピンクのハートのをプレゼントしたら?と提案してみましたが、バラの花びらがついているのが良いんですって。
いろいろ考えてこれを選んだわけね。と納得しました。
by mei (2008-04-04 10:28) 

mei

◇riraさん、こんにちは。
かわいすぎですよね~。
眺めて喜んでいる私を冷ややかな目で夫が見ておりました(笑)。
4月から彼女と違うクラスになってしまったのです!
本人はかなり落ち込んでおりました。
by mei (2008-04-04 10:30) 

スカビオサ

こんにちは~
えっ?息子さんって4歳だったのですかぁーー!
いや~ビックリしましたっ。(笑)
天板って多目にあっても困る事ないんですよね~。
マカロン、美味しそうですよん♪
by スカビオサ (2008-04-04 14:55) 

mei

◇スカビオサさん、こんにちは。
彼女の話をしていたのでもっと大きいと思っちゃいましたか?
失礼しました~。
結婚するんですって(笑)。
天板あったら便利ですよね~。
悩ましい…。
マカロン、味としてはチョコとオレンジの組み合わせが良かったですが表面のさくっと感がいまいちでしたね。
でも、マカロンって見た目が命!と思ってしまいました(^^;;。
by mei (2008-04-04 16:06) 

noie

マカロンストラップ、買いそびれました。^^;
おまけなのに、とても可愛いですね。
私も今マカロン作りに嵌っています。
なかなか手強いお菓子ですね。
by noie (2008-04-04 16:43) 

mei

◇noieさん、こんにちは。
noieさんのあのすばらしくかわいいマカロンと比べないでくださいね~(^^;;。
お恥ずかしい。
by mei (2008-04-07 09:06) 

hana

このストラップ、どこのおうちに行ってもある~。
良くできてるよね。
マカロン、おぉ~。。。
あ、某先生の本の写真もこうなってたよ。
by hana (2008-04-09 13:32) 

mei

◇hanaさん、こんにちは。
どのくらいの期間これがついて売られていたのですかね。
一瞬かなぁ。もうおいてないですものね。
良く出来てますよー。
合羽で800円ってところだな。と感心しています(笑)。
え、プロでもこういうマカロンありですか?
え~。ですね(笑)。
悔しいので近いうちに再挑戦しようと思っています!
by mei (2008-04-09 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。