SSブログ

フォカッチャ焼きました。 [ぱん]

ポトフに合うパンがないな~。
何か焼こうかなぁ。でも時間がないなぁ。
なんてレシピをペラペラとめくってみました。
ちょうど良いのがありました。
フォカッチャに決定。
これなら、夕食後に作り始めても寝る前に焼きあがります。

息子と一緒に、生地を伸ばして
ぶすぶすっと穴を開けて
美味しいオリーブオイルをたっぷり!

IMGP0032.JPG IMGP0036.JPG
あっという間に出来上がりです。
オリーブオイルの良い香りが、シンプルなポトフに良く合いました♪
nice!(16)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 27

nachic

わぁ〜フォカッチャおいしそ〜♪
息子さんと一緒に作るって言うのが、すっごく
楽しげでいいなぁ。
写真から、いい香りがしてきましたよ!
by nachic (2008-03-03 15:24) 

ちいまめ

初めましてです。
フォカッチャ美味しそうです☆
一度作ってみたいと思ってるのですが、簡単にできますか?
by ちいまめ (2008-03-03 16:48) 

スカビオサ

meiさん!とっても美味しそうでーす。
フォカッチャの穴大好きです。(笑)
ポトフと合いそうですね~♪
by スカビオサ (2008-03-03 18:04) 

もとこさん。

meiさん初めまして。noieさんから参りました。
とっても清楚で暖かなページですね。
フォッカッチャとポトフ、なるほど良い取り合わせですね。
by もとこさん。 (2008-03-03 21:08) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
パン生地を「ふわふわ~♪」といいながらにっこにこで触っています。
穴あけも楽しかったみたいです(^_^)。
by mei (2008-03-03 21:37) 

noie

今日も美味しそうですね~(*^^*)
ささっとパンを焼かれるところが、素晴らしいです。
meiさんはポトフ、もとこさんはボルシチ。
私のは、ポトフとボルシチの中間!いえ、ただの
ごった煮でした。^^;
皆様本当にお料理がお上手ですね。
by noie (2008-03-03 21:41) 

mei

◇ちいまめさん、はじめまして♪
とても簡単ですよ。失敗も少ないと思います(^_^)。
ねこちゃんのアイコンが2個続いてなんかちょっと嬉しくなりました。
かわいい~♪
by mei (2008-03-03 21:43) 

mei

◇スカビオサさん、こんにちは。
穴をぶすっとあける時がスカッとしたり(笑)。
それでいてなんだかその穴がかわいらしく思えたり(笑)。
by mei (2008-03-03 21:46) 

mei

◇もとこさん。はじめましてこんにちは♪
とても嬉しいお言葉ありがとうございます。
でも、まったくそんな感じではないですよ。
なんだか照れてしまいます(^^;;。
by mei (2008-03-03 21:49) 

mei

◇xml_xslさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。
by mei (2008-03-03 21:50) 

mei

◇noieさん、こんにちは。
noieさんにそんな風に言っていただけると素直に嬉しいです♪
もとこさんのボルシチはとても上品な雰囲気。
noieさんのボルシチは元気でわくわくする感じ。
どちらもステキって思いました(^_^)。
by mei (2008-03-03 21:57) 

こぼぱん

フォカッチャのぷすぷす、好きです~
ああ、これ以上あけるとよろしくないと思いつつ、
指が生地に・・・ぷす。内心、かなり葛藤します(^^;
by こぼぱん (2008-03-03 22:32) 

sakamono

「フォカッチャ」って聞いたコトがあります。何年か前のテレビCMでだったか^^;?「オリーブオイルの良い香り」というトコに惹かれます^^。
by sakamono (2008-03-03 22:32) 

345

美味しいオリーブオイルとお塩で、
いくらでもいけちゃいますよねー。
meiさんちは美味しいポトフもあるから、
もっとすすみそう♪

by 345 (2008-03-03 23:12) 

ともやん

時間がない・・・で、フォカッチャを焼くのがすごい!!
私もフォカッチャ好きです(*^_^*)
久しぶりにうちも焼いてみようかなぁ。


by ともやん (2008-03-03 23:31) 

はんちゃん

フォカッチャ、ふっくらしてて、とっても美味しそう〜。
ぷすぷすと穴を開けるの楽しいですよね〜。
息子くん、きっと楽しかったのでは??
meiさん特製ポトフと一緒にいただきたいわ★★

by はんちゃん (2008-03-03 23:40) 

luces

フォカッチャのオリーブオイルの香りが大好きです。
ぷすぷす穴明け、お子さんも喜んだのでは?
by luces (2008-03-04 00:11) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
楽しいですよね~(笑)。
あっというまに終わってしまうので、物足りない位です。あはは。
by mei (2008-03-05 10:20) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
ファーストフードか何かでフォカッチャサンドってあったような気がします。
今でもあるかな?
食べ応えがあって結構好きです♪
by mei (2008-03-05 10:44) 

mei

◇345さん、こんにちは。
そうなんですよね、どんどん食べちゃうんですよね。
ワインがあればなおさら(笑)。
by mei (2008-03-05 10:45) 

mei

◇ともやんさん、こんにちは。
クロワッサンしかなかったんですよ。
ポトフには合わないよなぁとじっと見つめてしまいました(笑)。
フォカッチャ、あまり気を使わなくても美味しく焼きあがるのが良いですね♪
by mei (2008-03-05 10:46) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
穴あけ楽しいですね!
子供もにっこにこですよ。
「ちゃんと石鹸つけて洗ってきましたー」といっていすに座ってチャレンジしていました(笑)。
by mei (2008-03-05 10:47) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
オリーブオイルが美味しいとフォカッチャも美味しいですね~♪
子供はパンを触るの好きですね。
「ふわふわ~」っていつも大喜びなのですが、今回の穴あけはさらに楽しかった様子です(笑)。
by mei (2008-03-05 10:49) 

pomme

ホカッチャは食事の時のパンに
とってもいいですね。最近作っていないので、
これを観て思い出しました。
by pomme (2008-03-05 17:26) 

mei

◇pommeさん、こんにちは。
短時間で作ってもおいしく出来るのが良いですね♪
by mei (2008-03-05 21:42) 

mei

◇うさこさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます♪
by mei (2008-03-06 16:52) 

mei

◇riraさん
◇pommeさん
◇babravoさん

nice!ありがとうございました♪
by mei (2008-03-11 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。