SSブログ

シュウマイ作りました。 [ごはん]

IMGP0003_edited.JPG
えび、豚、たまねぎ、竹の子、しいたけ入りです。

前日用意しておいて、あとは蒸すだけ!にしておきます。
でも、くっつくので要注意。
テフロンの容器に片栗粉をまぶして保存。
取り出すときは、粉をつけたシリコンへらでちょっとだけ慎重に。
穴があいたら美味しさが逃げちゃいますもんね。
カットした野菜にのせて蒸してそれごと食べるってのも良いですね。
※他に良いアイディアがあったら教えてください!

グリンピースをさやからだす&のっけるのは息子に手伝ってもらいます。
彩りに花形でぬいたにんじんをのせたものも作りました。
一緒に作ったものは良く食べますし、可愛い見た目は喜びます♪
といいつつ、自分が楽しいから作っているって気がしないでもないですが(笑)。

熱々のシュウマイとセロリとトマトと卵の炒め物と白いご飯。
中華な夜ご飯でした。

これ、我が家の平日ごはんとしては豪華なほうです。
平日の夜は子供と2人なので、一品料理も多いです。
麺類、チャーハン、オムライス、カレー、ビーフストロガノフ、グラタン、ドリアなどが定番かな。
先日ニュース番組で料理が手抜きなのは子供の成長に影響が出る。
なんて言っているのを聞いて、どきどきです。
あ、和食離れも指摘していましたね。
親が食べさせたいものを食べさせるのが食事で、子供が食べたいものを食べさせるのはおかしい。
みたいなことも言っていましたね。
でもねぇ、わかっていてもなかなか出来ませんよぉ。
食べてくれないと片付かないし、朝なんて食べないで登園させるわけにも行かないし。
どうしたものでしょうかね~。
でも、もうちょっとがんばらないといけないな。
って思いました。
心にとめておくだけでもきっとちょっとは変わるでしょうしね。
がんばれ自分!
タグ:手作り 主菜
nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 16

noie

充分ご馳走だと思いますよ!
手作りの焼売は美味しいですね。子供と一緒に作ると
喜んで何でも食べてくれそうですが、毎日そうはいきませんね。
一品料理でも、お野菜をたっぷり入れてつくれば、よしと
しましょう~私もちょっとズルした日の翌日は、補充食?を
作り自分の中でプラスマイナスゼロに戻します。
無理をしないで頑張ってくださいね。
by noie (2008-03-05 23:28) 

はんちゃん

美味しそうなシュウマイ!
シュウマイなんて、ここしばらく作ってません。。
なんとなく面倒な気がして・・・

そのニュース、私もみましたよ。
子供が小さいうちは料理に手をかけるってなかなか難しいですよね。
meiさんは十分頑張っていると思いますよ〜。
by はんちゃん (2008-03-06 00:25) 

しろのぽ

手作りシュウマイ、あこがれです♪
この保存方法は、餃子にも応用できるかも?せっかく作ったのがくっついちゃって・・・(泣)なこと、たくさんあったので。
大人って忙しいから、食事にかまってばかりいられないこともありますよね。でも、ちゃんと気持ちを込めて作ってくれたごはんのことは、ずーっと覚えてると思いますよ!
by しろのぽ (2008-03-06 01:27) 

luces

具沢山で贅沢な焼売ですね。焼売の皮は薄いからすぐくっついちゃうんですよねー。
いつも美味しそうなお料理の写真を拝見しているので、そんな頑張れなんて言い聞かせなくても充分大丈夫だと思います。
by luces (2008-03-06 01:36) 

popi

それ見ました!パンと目玉焼きとベーコン、サラダの朝ごはんが多い!って言ってましたね〜。まさしくうちです。でも難しいですよねえ。パンでも家で作ってるってのはいいのよ!って言い聞かせてますよ〜(笑)meiさんもグリンピース子供とむいたり季節を大事にされているから食育はバッチリー!
by popi (2008-03-06 08:11) 

うさこ

色がとってもきれい!
一緒に作ってくれる息子さんがいるって素敵ですね。

by うさこ (2008-03-06 09:20) 

mei

◇noieさん、こんにちは。
ずるばっかりしているので頭が痛いです。
がんばりすぎは良くないですけどね、基本怠け者なのでがんばり過ぎなんてことがないんですよ(^^;;。
なので、肝に銘じてないとどんどん悪いほうへまっしぐらです。
昨日も結局カレーうどんでした…。一応、野菜はたっぷり入れてみました(^^;;。
by mei (2008-03-06 15:40) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
餃子より簡単じゃないですか?
といいつつ、餃子のほうが良く作りますが。ご飯をがっつり食べたいほうなので。あはは。
小さいうちといいつつ、ずっとなんじゃないかと思ってしまいます。
本当に怠け者なんですよねぇ…。
でも、栄養とかちゃんと考えて作らないといけないんだよなぁって思いました。
思いつつ実現できないなぁなんて。悩ましいです。
by mei (2008-03-06 15:45) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
餃子の作り置きは厳しいですよね。
餃子はやったことないですが、粉たっぷりは多少効果があるような?
せめて気持ちはちゃんと込めようって思いました!
by mei (2008-03-06 16:17) 

mei

◇xml_xslさん、こんにちは。
nice!ありがとうございました♪
by mei (2008-03-06 16:17) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
シュウマイの皮ってすぐ溶けちゃうんですよね~。
投稿しているのは人様にお見せしてもありだなぁ~って思われるものだけですものぉ~(^^;;。
そのほかはすべてとてもお見せできないものばかりですぅ~。
逆に、毎日投稿ってきめたらきちんと作るのでは?
なんて、昨晩思いつきましたが自分で自分の首を絞めるな。って即効気が着ました。あはは。
by mei (2008-03-06 16:21) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
ご覧になったのですね!
そんないじめないで~なんて思っちゃいました(^^;;。
うちはドーナツの朝ごはんとかしょっちゅうです。
一応、野菜もっておもってつけるのはハムでレタスとかきゅうりを巻いた物とか、ミニトマトだけです。ひどい例として挙げられていたものと大差ないというかもっとひどいというか…。
その分、よるご飯で取り戻せれば良いのですがそれも出来ていないんですよね。やっぱり駄目だな~。
by mei (2008-03-06 16:24) 

mei

◇うさこさん、こんにちは。
色がきれいってちょっと嬉しいですよね。
子供は、こういう作業好きなんですよ(^_^)。
by mei (2008-03-06 16:27) 

nachic

meiさんが反省しなければいけないことなんて、
ほとんどないと思います。毎日、しっかり、って無理な
ハードルをたてないで、家族と食卓を囲んだり、時々
お母さんと一緒に、シュウマイやパン作ったりする楽しさが
子供の豊かな食生活を作って行くんだと思いますよ。
こんな丁寧なシュウマイ作ってくれるお母さん、素敵ですよ。
そんな事より、個食のほうが、ずっと怖いと思います。
by nachic (2008-03-06 23:36) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
なんかほっとしました(^^;;。ありがとうございます。
あのニュースを見てからどうも気になってしまって。
私は一人っ子の母子家庭で母は働いていたので1人のご飯が多かったです。
なので、それだけは嫌なんですよね。
自分は食べ終わっても子供が食べ終わるまで同じテーブルにつくようにしています。あまりにスローフードでイライラしちゃうときも多いのですけどね(笑)。

by mei (2008-03-10 11:08) 

mei

◇もとこさん。さん
◇riraさん
◇pommeさん
◇babravoさん
◇こぼぱんさん

nice!ありがとうございます♪
by mei (2008-03-11 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。