SSブログ

クリスマスのメニューは… [パーティー]

いまさらながらクリスマスです(笑)。

メニューを考えるのって楽しいですね。
夜な夜なお料理本を手に取りレシピを考える。

ただ、今回は私の父を迎えてのクリスマスです。
緊張なんです。
以前にも書いたと思いますが、食べるものにともかくうるさい!
しかも、訳あってほとんど一緒に暮らしたことがないので何がすきかよくわからない。
はぁ、プレッシャーです。
しかし、孫が産まれて以来、孫の誕生日とクリスマスは我が家へやってくると決めている様子。
なので私も気が付いてきました。
父は、ジャガイモ料理とパンがすき!

で、いろいろ考えていたわけですよ。
なのにです、当日電話がありまして
「今から行くよ」。って夜来るんじゃないの?まだ午前中よ?
パニックー。
そんなこんなで考えていたよりも少ない品数となりました。

  

  
ジャガイモのムースリーヌとトマトとブロッコリーときのこのグラタン
赤ピーマンのポタージュ(前日作成)
スモークサーモンのテリーヌ(前日作成)
ごまクネッケン
鶏モモと鶏手羽のマリネグリル
レタスとベビーリーフときのことベーコンとガーリックのサラダ
まるぱん、ハムとチーズのぱん、甘夏ピールとチョコチップのぱん

父は年をとったせいでしょうか、ちょっと人間が丸くなったようです(笑)。
「いい味だ、うまくできてる」
と喜んでくれました。感動です。
素敵なクリスマスになりました♪


nice!(11)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 20

こぼぱん

お父様、喜んでくださってうれしいですね♪
うちは昔、数年間、父親と口を利かないくらい
険悪になっていたのですが、いまでは父も丸くなり、
母とも一緒に買い物に行くぐらい「良いお父さん」になりました。
でも、家族共々丸くなったのかなぁ^^
by こぼぱん (2008-01-18 11:35) 

しろのぽ

シンプルななかに、すごく気持ちがこもってる感じがして素敵です♪
お父様にもきっと伝わってますね。
私は、親にろくに手料理を作る事もないままに亡くしてしまいました・・・。
これからも、何度でも、素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。
by しろのぽ (2008-01-18 12:45) 

はんちゃん

味にうるさいお父様に喜んで貰えて良かったですね〜。
言葉で表す以上に喜んでいたのでしょうね、きっと。
私もたまには両親をもてなしてみようかな・・・
by はんちゃん (2008-01-18 21:02) 

noie

よかったですね。味にうるさい方に誉めていただけると、
大きな自信になりますね。
きっとお父様は、とても喜んでいらしたと思いますよ。
お料理、どれも美味しそうですね。
by noie (2008-01-18 23:08) 

luces

素敵なクリスマスですね。
パンも料理も美味しそうですし、読んでいてなんだか気持ちが暖かくなりました。有難うございます。
by luces (2008-01-19 00:23) 

nachic

とっても、美味しそうですよ。
お料理も素晴らしいけど、お父様は、meiさんの気持ちが
嬉しかったのでしょうね。頑固だった親が、優しい言葉を
かけてくれたりすると、良かったと思う反面、年をとって、
気持ちが弱ってきたのかな、とか、心配になったりします。
大事にしてあげてくださいね。いつまでもお元気で。
by nachic (2008-01-19 01:10) 

sakamono

なるほど丸くなりましたか^^;。うちの父も結構味にはうるさかったです。
ちなみに、私もジャガイモ料理が大好きです^^。どれもこれもおいしそうですねぇ~。
by sakamono (2008-01-19 11:56) 

うさこ

とっても豪華なお食事ですね。そしてお父様とゆっくり過ごせて何より、良かったですね!気持ちをこめて相手を迎える、そういうことってとっても大切だなって思いました。うちの父は頑固街道を突き進む困り者だけど、何とか気持ちでほぐしたいなあなんて、これを読ませていただいて思いました。
by うさこ (2008-01-19 19:27) 

きぃ*

お父様が喜んで下さって何よりでしたね。
私もこれから、たくさん親孝行したいと思っています。
by きぃ* (2008-01-20 00:17) 

rira

テリーヌまで手作り
お父様喜ばれて良かったですね
私もこんなご馳走でたら大喜びします(^^)
by rira (2008-01-20 17:29) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
数年間も(@_@)。良いお父さんに!よかったよかった(^-^)。
私は父には相当ひどい目にあわせれていて、ドラマや小説にしたとしてもちゃんとみんなを驚かせる自信があります!
が、なぜか自由奔放な父が憎めません(^^;;。
今なら、普通では体験しないであろう事が経験できて、ネタになるし、ま、いっか。位に思っています(笑)。
by mei (2008-01-21 14:09) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
私も母へは何もしてあげられませんでした。
なんでしょうね、後悔というか、うーんちょっと違うかな。
なんかこう、もやーっとします。
まだまだ一緒にやりたいことがたくさんあったのですよね。
でも、生きていたら出来るかどうかは疑問です。
きっとそういうもんですよね。
by mei (2008-01-21 14:13) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
父は最近、子供は女の子が良いよな。
なんていうんです。
それを聞いて嬉しいなぁと思っています。
昔は男の子が欲しかったとよく口にしていましたから(笑)。
はんちゃんさんプロですから~、おもてなしをうけるご両親は最高ですね!
by mei (2008-01-21 14:16) 

mei

◇noieさん、こんにちは。
やはりほめられると嬉しいですね!
年に2回の機会ですから緊張しつつもこれからもがんばろう!と思っています。
by mei (2008-01-21 14:17) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
私にとってはなかなか素敵なイヴになりました。
これって最高のクリスマスプレゼントだなぁ。
なんて、ちょっとキザで気持ち悪いですね(笑)。
by mei (2008-01-21 14:21) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
本当になんか心配になります!
いろいろと持病がありましてしんどいようですし。
大事にしないといけませんよね。うーん。大変なことですね。
by mei (2008-01-21 14:24) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
sakamonoさんのお料理好きもお父様の影響があるんですね。
燻製もお父様からちゃんと引き継いでいらっしゃいますものね。
私もじゃがいも好きです♪
たまに主食がじゃがいもって日もあります(笑)。
by mei (2008-01-21 14:26) 

mei

◇うさこさん、こんにちは。
急にやってきてあっという間に帰るって事が多い父で、今回は過去最長だったように思います。
ゆっくり出来て本当に良かったです。二人きりになるとなんか照れくさいんですけど(笑)。でも2人きりの時の方が父はリラックスしているようです。
うさこさんのお父様にもゆるぅっとほぐれていただきたいですね!
by mei (2008-01-21 14:30) 

mei

◇きぃ*さん、こんにちは。
そういう機会があることは幸せですよね。
親孝行ってどんなことだろうなんてたまに考えますが、出来ることもあまりないのでとりあえず食べることが好きな父においしいものが提供できたら良いよね!と思っています(笑)。
by mei (2008-01-21 14:34) 

mei

◇riraさん、こんにちは。
本当にほっとしました。
なので自分は味わえなかったです(笑)。
by mei (2008-01-21 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。