SSブログ

年末は友人と… [パーティー]

これは12/30のメニューです。
れんが北海道へスキーに出かけている隙に友人が泊まりに来てくれました。

さて、メニューはどうしよう?
と思いつつもあまりの寒さに引きこもっておりましたため、食材は24日からほぼ変化無し。
わかっていたけど、まぁいいや~有り合わせで。
と、友人へはとても失礼なのですが、ま、そういう関係です(笑)。

クリスマスは終わっちゃったけど、ちょっとクリスマスぽくしたいなぁ、と。
ポイントはパンとごまクネッケです。


大きさを変えて雪だるまをイメージしてみました。
息子は焼きあがった雪だるまの顔にかおを書いてにっこり。


星型。
息子と一緒にわいわいと型抜きしました。

他は24日とあまり変わらないんですが…。


鶏ハムと里芋とねぎとブロッコリーときのこのグラタン(味噌風味)
にんじんとトマトのポタージュ(カレースパイス風味)
スモークサーモンのテリーヌ,ベビーリーフとミニキューリ添え
鶏モモ肉のグリル
ゆきだるまぱん
ごまクネッケ

食事の後は、テーブルにいろいろなお酒を並べ、各自勝手にカクテルとか作って飲みました。
クリスマスパーティー→忘年会
みたいな感じ、たのし~♪

そんなこんなで、れんのいない年末はあっというまに過ぎていきました(笑)。


nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 16

asami

お料理はもちろんですが、
ゴマのクネッケが美しい~!
なんとも素敵ですね。
こういうアイディア好きです♪。
今度マネっこしてみてもいいですか?
by asami (2008-01-21 18:59) 

なかにん

あり合わせでこんな素敵なメニュー!!
さっすがです。
by なかにん (2008-01-21 21:16) 

はんちゃん

星形のクネッケがかわいい〜〜♪
ビンに詰めて飾っても可愛いだろうな〜。
ほんと、meiさんはセンスいいな〜。
私にも今度ごちそうしてください。。
by はんちゃん (2008-01-21 22:22) 

noie

可愛いパンとクッキーです。^^
ご馳走ですね。
Kitchen noieの窓にも雪だるまパンを飾っています。
☆ではなく、ハートの雪が降っています。
by noie (2008-01-21 23:27) 

雪だるまパン、寒い季節ならではでいいですね★
ありあわせ、とはぜんぜん思えない豪華さです!
by (2008-01-21 23:36) 

kyotto

ゆきだるまも星のクネッケもかわいいというか
あったかさが伝わってきていいなぁ(^_^)
やっぱりおかあさんにはこういうところ敵わないな~。
by kyotto (2008-01-22 00:01) 

luces

心温まるメニューですね。ごまクネッケが何とも可愛らしいです。有り合わせと言いながらテリーヌとか出てきてしまう所が素敵ですねー。
by luces (2008-01-22 00:30) 

mei

◇asamiさん、こんにちは。
型抜きはちょっと面倒ですが、子供は喜びますね。
クッキーなんかよりはぜんぜん扱いやすいので子供にやらせても安心です。マネっこ、もちろんOKです♪
by mei (2008-01-22 12:36) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
スモークサーモンと鶏モモ肉が冷凍されていて助かりました(^^;;。
by mei (2008-01-22 12:46) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
お褒めの言葉ありがとうございます(*^.^*)。
密閉しておけばかなり長持ちしそうです。
私にもご馳走してください。あ、教えてください!かもです(^^;;。
by mei (2008-01-22 13:34) 

mei

◇noieさん、こんにちは。
noieさんの作品は芸術です♪
ハートの雪だなんて、バレンタインって感じですね~素敵(^-^)。
by mei (2008-01-22 13:35) 

mei

◇ともやんさん、こんにちは。
来月まで限定のパンって感じで、それも楽しいですね。
ぜんぜん豪華じゃなかったんです(^^;;。
ごめーんと謝りながら食べましたよ。えへへ。
by mei (2008-01-22 13:37) 

mei

◇romeoさん、こんにちは。
わぁ~、うれしいコメントありがとうございます♪
かわいいものって私にはぜんぜん似合わない(笑)ので今まで無縁でしたが、今は子供にかこつけて楽しんでいます(^-^)。
by mei (2008-01-22 13:38) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
心温まるだなんて、ありがとうございます♪
クネッケは薄く延ばすのが大変で翌日筋肉痛になりました(笑)。
テリーヌは本当に簡単ですから~(^^;;。
by mei (2008-01-22 13:40) 

rira

ゆきだるまさん
素敵ですね!!
アイデアは愛である!!
家族を思うい気持ちが
素敵なもの生み出すんですね(^^)
by rira (2008-01-22 16:12) 

mei

◇riraさん、こんにちは。
そんなたいそうなものでは~(^^;;。
by mei (2008-01-22 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。