SSブログ

わらびもち作りました。 [おやつ]

串揚げを山盛り食べた後のデザートにこれを選びました。

去年、山形へ行った時に出会った腰掛庵のわらびもち。
これが、衝撃的に美味しかったので自分でも作ってみたくなり、わらび粉を購入してあったのでした。
なのに、1年近く放置。なぜかしら???

作り方はとっても簡単。
あっという間に出来上がります。
でも、出来立てはあっつあつ。
わらびもちは冷やして食べたいですよね。
なので、バットの下に氷を敷き詰め冷蔵庫へ。
約20分後。

完成!

普段、購入して食べるわらびもちとは別物のやわらかい食感。
と~ってもおいしく出来上がりました♪
なんでもっと早く作ってみなかったのーっ!
わらびもちは手作りに決定で~す(笑)。


タグ:手作り 冷菓
nice!(9)  コメント(17) 

nice! 9

コメント 17

こぼぱん

わらびもち~♪
先日ご紹介頂いた和菓子の本、
図書館で借りて、わらび餅のレシピ、
メモメモしてあります ^^
私も作ってみたいな~
by こぼぱん (2007-07-04 13:44) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
そそ、あの本にも載っていますよね!
でも、基本的にレシピはあまり変わらないみたいです。
よくある市販のものは、100%わらび粉ではないそうで、自宅でわらび粉を使ったらたぶんそれだけでとても美味しいのだと思います。
ぜひぜひお試しくださ~い(^-^)。
by mei (2007-07-04 15:14) 

rira

ワラビもち、簡単なんですか?
mei さんだからじゃないですか、私にも作れますか?
by rira (2007-07-04 15:17) 

梅雨でじとじとしているときにひんやりデザート!
いいですね♪
自家製わらび餅!美味しいでしょうね♪
by (2007-07-04 15:55) 

スカビオサ

こんにちは~
冷たいわらび餅って最高ですねー♪
でも・・本当に簡単なんですか?
私には無理だろうなぁ~~^^;
by スカビオサ (2007-07-04 17:33) 

babravo

わらび餅も作れちゃうのね!niceです。
おいしそ~。柔らかでも もちっとする?
冷えるまでが待ち遠しいんだろうなッ☆
by babravo (2007-07-04 19:51) 

なかにん

わらび餅いいですね!
100%わらび粉って美味しそうです♪
↓串揚げ大会すごいです!!
揚げ物大好き!アスパラも大好き!
屋上で・・・って、それもすごいですね^^
お外で揚げ物やるのって、意外と思いつきませんでした。
今度みんなでやってみます!
by なかにん (2007-07-04 21:21) 

345

全部わらび粉なわらび餅は、
和菓子屋さんじゃないとなかなかないのに、
作ってしまうなんて~!
やってみようかなぁ♫
by 345 (2007-07-04 23:54) 

sakamono

やわらかいワラビ餅なんて、おいしそうですね。ワラビというと、山菜の方を思い出してしまいますが、関係は...ないのですよね^^;。串揚げ大会もおいしそうでした。
by sakamono (2007-07-05 07:29) 

mei

◇riraさん、こんにちは~。
余裕です!
鍋に材料を入れてねるだけ、カスタードを作るような感じですよ~。
ぜひお試しください♪
by mei (2007-07-05 09:45) 

mei

◇kazuyoさん、こんにちは。
この時期にはぴったりのデザートでした。
本当に簡単でおいしいですよ♪
by mei (2007-07-05 09:47) 

mei

◇スカビオサさん、こんにちは。
本当に簡単です!
スカビオサさんなら余裕でできて、きっと拍子抜けです。
ぜひぜひ作ってみてください♪
by mei (2007-07-05 09:48) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
わらびもち、簡単だよ!
それにめっちゃおいしいよ!
by mei (2007-07-05 10:01) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
やっぱり100%わらび粉は美味しいですね!
外で揚げ物は良いですよ~♪
by mei (2007-07-05 10:03) 

mei

◇345さん、こんにちは。
是非、作ってみてください。
あまりの簡単さにびっくりです。
そして、出来立ての美味しさにまたまたびっくりです(^-^)。
by mei (2007-07-05 10:05) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
あの、山菜のわらびの根っこからとれるのがわらび粉で~す。
この日は、いろいろ美味しくて食べ過ぎてしまいました(笑)。
by mei (2007-07-05 10:07) 

mei

◇sawayaさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます♪
by mei (2007-07-09 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。