SSブログ

牛乳ぱん焼きました。 [ぱん]

高橋 雅子さんの本の牛乳パン。
金曜日の夜に捏ねて、冷蔵発酵。
土曜日のお昼に焼きました。
生地の半分には白ごまを。

普段はへんな時間に焼きあがるので、焼き立てを食べる事はないのですが
この日は珍しくお昼に焼きあがったので


焼きたてパンランチ(サラダ&チキンのマリネソテー)にしました。
やっぱり焼きたては美味しいですね。
なんて香ばしいの~と1人盛り上がりました。

 →  →
ドーナツ型はあんこ入り、子供のリクエストです。
でも、焼きあがったら全然ドーナツじゃない!
ベーグルは茹でるからこんなに大きくならないのよね。
ま、想像はしてたけど(笑)。勉強になりました。

プレッツェルの形は作ったことがなかったのでやってみましたが、
うーん、かわいいですか?
もうちょっと生地を長く伸ばした方がよかったですね。
また挑戦してみます。


nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 14

ちりちり

はじめまして、ちりちりです。
とってもおししそうな写真につられてお邪魔します。
meiさんのブログを見て見習わないと!
ちりちりも、頑張ります。
by ちりちり (2007-06-01 11:31) 

sakamono

牛乳パンという名前だけで、ものすごくおいしそうに思えてしまいます。上の写真の切り口が、すごくやわらかそうに見えます。焼き立てパンランチ、なんていいですねぇ^^。
by sakamono (2007-06-01 12:29) 

mei

◇hamukoさん、はじめまして♪
nice!ありがとうございます(^-^)。
by mei (2007-06-01 14:19) 

mei

◇chirichiriさん、はじめまして。
写真を載せた甲斐があります~♪
また、遊びに来てください(^-^)。
by mei (2007-06-01 14:22) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
ちょっと焼きすぎかなぁ?くらいのクラストが美味でした!
焼きたてパンランチは良いですよ!
旦那には不評ですが(笑)。
by mei (2007-06-01 14:24) 

popi

こんにちは〜!牛乳パンまだ作ってないんです〜。すご〜くかわいく成形してますね〜。ドーナツ型であんこ入りもいいな〜。私も今度挑戦しよ〜。
by popi (2007-06-01 15:54) 

345

どの形もかわいいですよ~♪
あんこはたっぷりに見えるのにはみ出ていないですよね?
すごいなぁ~~
最近なぜか底割れしちゃって・・・
by 345 (2007-06-01 18:09) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
牛乳ぱんおいしかったですよ!是非作ってみてください♪
アンパンは今度は細長くしてみようかなぁ、なんて思っています。
子供が食べやすいんじゃないかなって思ったので。
by mei (2007-06-01 20:14) 

mei

◇345さん、こんにちは。
底割れすると、あっちゃ~って苦笑いしてしまいます。
今回は大丈夫でしたけど、私は丸めがきつすぎて底割れする事があります。
ついついきゅうきゅう気合をいれて丸めてしまうんですよぉ(^^;;。
by mei (2007-06-01 20:16) 

rira

色々な成型にしてとてもおいしそう、いっぱい楽しめますね(^^)
by rira (2007-06-01 20:44) 

こぼぱん

あ!牛乳パン!楽しみにしてました^^
いろんな成形するといいですね~♪
うん、私もやってみよう!!
by こぼぱん (2007-06-02 18:07) 

mei

◇riraさん、こんにちは。
成形が楽しいのと味が変わるのでついついいろいろやりたくなっちゃうんですよね。
by mei (2007-06-04 11:05) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
こぼぱんさんの成形でも、今度やってみます。
はりねずみみたいなフォルムがかわいかったですよね♪
by mei (2007-06-04 11:06) 

牛乳パン、色んな形が可愛いですね♪
焼き立てパンのランチ・・・手作りならではですね☆
by (2007-06-04 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。