SSブログ

山食、再チャレンジしました! [ぱん]

一週間前のお話になってしまいました。

前回の山食がいまいちだったので、再チャレンジ!
コネ上がったのが13時半ごろ。
今回もちょっとべたつきぎみかなぁ。
大さじ1くらい減らしてもよかったかも。と言う感じ。
17時頃1次発酵終了。
成形して2次発酵。
夕飯の買い物に出たら山食の事はすっかり忘れ…。
急に思い出して気持ちだけあせってました(笑)。
帰宅すると、おっと型からもりあがっちゃってますよー。
急いで焼成。
うーん…どうでしょう???


写真を比べると前回よりは大きく膨らんでます。

カットしたときのふわふわ間も今回の方が良いみたいです。
ま、大成功とは言わないまでもまぁまぁのできかな?

次はもっと集中して、ベストのタイミングでベストの事をしたい!
とは思うんだけど、ながらだからなかなかね(^^;;。


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 11

babravo

おいしそ~!ふわり感が伝わってきます♪
成功してよかったね☆^^
by babravo (2007-06-04 18:31) 

こぼぱん

良い感じの焼き色ですね~いいないいな♪
山食、うちで作りたいのですけれど、
空焼きがー、面倒でー、というか、
あの空焼きのにほひが苦手で・・・(TT)トホホ
でも、がんばります!
by こぼぱん (2007-06-04 19:51) 

こんばんは。

見事な釜伸びができて、ふんわり美味しそうに焼けていますね~♪
大成功じゃないですか☆

山食やプルマンは、難しいですね。
毎回同じように工程を踏んでいても、その日によって、仕上がりに差が出てしまって・・・、わたしは苦手でつい敬遠してしまいます。
by (2007-06-04 20:10) 

may

はじめまして、こんばんはー。
釜伸びググーンと力強い山食ですねー。とってもおいしそう。
とってもキレイにパンがスライスされていてお店のようです。(´∀`*)ウフフ
by may (2007-06-04 20:16) 

スカビオサ

うわぁ~!見事な焼き色!そして立派な窯伸び!
まぁまぁの出来ではなくて、お見事な出来だと思いますよ!!!
私ももっと練習せねば!!!
by スカビオサ (2007-06-04 20:22) 

mei

◇babravoさん、こんにちは~。
山食はいくら焼いてもちゃんと消費できるから良い!
しばらく山食修行にしようかなぁと思いつつ週末は違うパンを焼いちゃった。
by mei (2007-06-05 10:10) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
良い感じですか?嬉しいな~。
空焼きって型のですか?
買ってすぐに1度か2度やるだけだけど、ってことは違う?
オーブンかなぁ?
by mei (2007-06-05 10:13) 

mei

◇FAHさん、こんにちは。
大成功!わ~(^-^)。
でも、もうちょっと盛り上がっても良いかなぁと思ったりして。
次は粉を変えて焼いてみようかと思います。
今の粉は業務スーパーのなぞの粉+ゴールデンヨットなのですが、うまみがないんです。粉の甘みを感じたいですね。
食パンってシンプルだから、失敗が目に付きやすいですよね。
気温や湿度をちゃんと見分けないと駄目なのかな。
それって職人技ですね(笑)。
by mei (2007-06-05 10:17) 

mei

◇mayさん、こんにちは。
おいしそうにみえたら嬉しいです♪
スライスはウィンガーのなせる技かもしれません(笑)。
by mei (2007-06-05 10:19) 

mei

◇スカビオサさん、こんにちは。
ほめられたら急に、これって成功かも?なんて思ったりしますね。
私、ほめられると伸びる子です(笑)。
できたら、山食はこれってレシピを作りたいのですが、同じように焼けない事にはレシピの比較もできません(汗)。
修行の道は遠い?!かな。
by mei (2007-06-05 10:30) 

sakamono

たしかに前回の写真と比べると、大きく膨れているように見えますね。どちらもおいしそうですが^^。いろんな仕事をこなしながら、パンを作っている方がスゴイと思います。
by sakamono (2007-06-05 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。