SSブログ

Rocher noir 作りました。 [おやつ]

明日はValentine'sDayですね。
高校生のとき、スイスから留学に来ていた女の子にカードをもらいました。
好きな人にチョコを送るのは日本だけですものね~。
最近は、友チョコとかいってお友達同士で交換するらしいけど。
ま、チョコレート会社に踊らされているとはいえ、デパートでショコラフェアなんてやっているのを見るとおいしそーと飛びついてしまいます。
理由なんて何でも良いんです、美味しいチョコが手に入るなら(笑)。

黒い岩という名前どおり、ごつごつした見た目。
トップには胡桃をのせ、中には白と黒のドライイチジクを入れています。(←ドライ を追記しました)
焼いてから3日目くらいにカットするとし~っとり♪
生地にはチョコも入っていて濃厚。
非常に美味しい贈り物にぴったりのケーキです。


タグ:けーき教室
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

颯姫

ケーキ…なんて美しい響きなんでしょう。笑
パウンドケーキのチョコレート入りみたいな感じですか??
でもイチジク入りって事は酸味もあるんでしょうか??
どちらにしても、美味しそうなことに変わりはありませんが♪

ところで、お料理やお菓子作りはいつ頃からされているのですか??
by 颯姫 (2007-02-13 15:40) 

mei

颯姫さん、こんにちは。
チョコは溶かして生地に入れています。
イチジクは酸味はあまり感じないかなぁ、甘さに深みが出るのと食感が良いです。
おっと、書き損じていますね、ドライイチヂクです!失礼しました(汗)。
お菓子作りは小2位、料理は必要に迫られて高1位かな。
かなり飽きっぽい性格で、唯一長続きしている趣味ですね(笑)。
by mei (2007-02-13 17:05) 

こんにちは。

チョコレートといちじくって、合うでしょうね!
わたし、焼き菓子が大好きなんです。
画像を拝見してるだけで、幸せな気分です♪
by (2007-02-14 12:38) 

mei

FAHさん、こんにちは。
チョコといちじく合います!
ちょっと大人な感じで、お酒とも合いそうなケーキ。
ValentineDayなので、画像だけですがお受け取りくださーい(笑)。
by mei (2007-02-14 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。