SSブログ

家庭でつくろう天然酵母パン [見る読む作る(cooking)]

天然酵母つながりで行きます。

この本は、私が天然酵母に興味を持った頃、一番初めに購入した本だった様な気がします。
いつごろだったかなぁ?と思ったら2002年4月にこの本の田舎パンのレシピでパンを焼いた記録が残っていました。
結構前なのねー(笑)。
で、ついでに当時の記録を読み返してみると、今よりずっとずっと勉強熱心な自分がいました(笑)。

家庭でつくろう天然酵母パン
亀田 聖治 著

お勉強本に近いです。
工程も素人向けの説明では無いように感じました。
ま、ホシノに手を出すくらいだからある程度パン作り経験がある人を対象としているのでしょう。
当時、この本を参考にして作ったパンは、パン嫌いな旦那からも好評だった事を記憶しています。
天然酵母の美味しさを教えてくれた記念の本です。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

foo

懐かしい本・・・というイメージがあるんですよね、この本。
私も持っているけど、本当においしいパンが焼けて、
あれこれ試して焼いてたな~って思い返してます。
最近まったくホシノで焼いてなくて、
先日久しぶりに注文したのでまた焼ける~ってちょっとうきうきしてます。
本当に味わいのあるパンがやけるのですよね。
by foo (2007-02-10 21:56) 

sakamono

記録が残っている...スゴイ!天然酵母というモノで、パンと焼くと、そんなにおいしいのですか。食べてみたいなぁ~(^.^)。
by sakamono (2007-02-11 13:57) 

mei

fooさん、こんにちは。
当時m-breadでも、この本の話とかしていたような気がします。
それで買ったのかも?
今使っている生イーストが無くなったら私もホシノを起こそうかなって思っています(^-^)。

sakamonoさん、こんにちは。
私、記録好きなんですよ(笑)。
天然酵母は本当においしいです。
でも、思い立ってすぐに作って食べるってことが出来ないんですよね。
のんびりした気分のときに作る感じかな。
by mei (2007-02-11 16:10) 

rira

家庭でつくろう天然酵母パン
この本は知りませんでした。
勉強させていただきました。
by rira (2007-02-11 17:00) 

mei

rinaさん、こんにちは。
ちょっと古い本ですからね~。
今は本屋さんであまり見かけないかもしれません。
by mei (2007-02-13 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。