SSブログ

品種いろいろ国産小麦のパンづくりテキスト―ピッコリーノの天然酵母パン [見る読む作る(cooking)]

どの本から紹介しようかな?
とちょっと考えましたが、これが一番のお薦め!なんて決められない。
なので、今週買った本から紹介することにしました。

お教室に通ってみたくていろいろサーチしていて、本の存在を知りました。
ぐっとタイミングですね。

「品種いろいろ国産小麦のパンづくりテキスト―ピッコリーノの天然酵母パン」
伊藤 幹雄,伊藤 けい子 著

久々に勉強本って感じです。
じっくり読んでいます。
丹沢酵母は起こしたことがなく、当然使った事も無いのでまずはそこからですね。
いきなり挑戦するにはちょっと、いえかなり、ハードルが高いので、実際に作るのはまだまだ先になりそうです。


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 7

花散里

国産の小麦粉ってホッとする味のパンが出来ますよね
パンやお菓子、料理の本、ワクワクしますね
by 花散里 (2007-02-08 11:00) 

macoto

好きが講じると
こうなるんでしょうな。
ベストセラーらしいですよ。
http://www.nikkei-bookdirect.com/bookdirect/item.php?did=16568
by macoto (2007-02-08 12:05) 

mei

花散里さん、こんにちは。
国産小麦のパンて食べると「あ、国産だ」ってなんとなくわかりますね。
愛国心でしょうか?(笑)。

macotoさん、こんにちは。
ちょっと凝り性なんですね。
でも、自己満足するのも早いのです(汗)。
ベストセラーなんですねー。
by mei (2007-02-08 17:16) 

rira

品種いろいろ国産小麦のパンづくりテキスト―ピッコリーノの天然酵母この本は持っていなかったので興味津々
by rira (2007-02-08 20:18) 

mei

rinaさん、こんにちは。
レシピは少ないですが、国産小麦の比較はとても勉強になりますし参考にもなります。
すばらしい本ですよ~。
あ、ちいさくて結構薄いので本屋さんで探すときはじーっくり探してください。
by mei (2007-02-08 21:05) 

PAPANDAPAN

こんばんは~!
ベストセラーなんですね??私も初めて知りました~。
そうそう、本のサイズが小さい&薄いんですよね!
私も届いたときはこれっ??って意外で(笑)
酵母をはじめるとき、体験とか最初だけでも教室に行くと
コツがわかって作りやすいと思いますヨ。
酵母を分けてくれる教室もあります♪
by PAPANDAPAN (2007-02-08 23:20) 

mei

だばぱんださん、こんにちは。
天然酵母は1度習ってみたいと真剣に考えているのですが、なかなか休日で空きがある教室が見つからない!
運命の出会いを待っているところです(^^;;。
by mei (2007-02-09 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。