SSブログ

ショッキングピンクになりそうです。 [ごはん]

ちょっと前に紹介した紫カリフラワー。
ちょっと気になって、レモン汁をかけて見ました。

←左が茹でただけ、右が茹でたものにレモン汁
すると予想通りじわじわとピンクに!
ピクルスにしたら、ショッキングピンクのピクルスになると思うんです。
試してみたいーって思ったら、このカリフラワーを扱っていた八百屋さんが閉店(涙)。
またどこかで出会ったら作ってみます。

旦那いわく、食欲がわかない色だよね…。

うーん、確かにそうかも?
でも、楽しいですよね。
話のネタにもなりますよね。


タグ:食材
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

のこたん

先日、何かの番組で、カリフラワーが紹介されてました。
その時、私も初めてこのカリフラワーを知ったのですが、
確かにご主人がおっしゃってる通り、
青系はやっぱりいまいち食欲わかない気がして・・・(´∀`;)>
でも、一度ゆでて、その後色を変えてみたいな~って思ったんです(笑)
味は普通のカリフラワーと同じ感じですか???
by のこたん (2007-02-07 15:06) 

mei

のこたんさん、nice!&コメントありがとうございます。
生き物にあまり無い色って食欲がわかないって聞いた事が有ります。
確かにねぇ…。
味は普通のものと全く同じです。
ホワイトシチューに入れてみたら、シチューが若干黒ずみ、カリフラワーは若干色あせました(汗)。
by mei (2007-02-07 15:59) 

babravo

こんにちは。
実験してますね~(笑)
ピンクピクルスいいですね、私もやってみたい
ちょこっと飾ったり、わざと個性的なお皿でも おしゃれじゃないですか?
by babravo (2007-02-07 16:16) 

sakamono

おもしろい、酸性で色が変わる、リトマス試験紙みたい。これがさらにピンクになったらスゴイですね^^;。料理の本は作るページだけ読んでます^^;。
by sakamono (2007-02-08 07:30) 

mei

babravoさん、こんにちは。
実験好きです(笑)。
個性的ってセンスがよくないとかなり微妙な出来上がりですよね。
黒の器にカラフルなピクルスが良いかな?なんて想像してみています。

sakamonoさん、こんにちは。
リトマス試験紙!懐かしいですね。
かけたレモン汁がみるみるピンクになってお皿に溜まったので漬け込んだらもっと強烈な色になるはずですよ。
早くためしたーい!!!
by mei (2007-02-08 09:12) 

ヒヨ

す・・・すごい色ですねw  でもキレイです♪
ショッキングピンクのピクルスって可愛い感じがする♡
by ヒヨ (2007-02-08 22:45) 

mei

mikanさん、こんにちは。
瓶に入っていたら絶対にかわいいと思うんですよね♪
でも、食べるにはちょっと勇気がいるかもしれませんね(笑)。
by mei (2007-02-09 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。