SSブログ

本物のほんしめじ食しました。 [ごはん]

香り松茸、味しめじ
のしめじって私達が良く食べているしめじとは全く違うしめじ。
って話は聞いた事が有りますよね。
そのうわさのほんしめじってのはどんなしめじなんだろう?
実はずーーーっと気になっていました。
それを週末見つけました!

ほんしめじ、別名、大黒しめじです。
ドコモダケみたいなかわいい見た目です。
グリルで丸焼きし、生姜醤油でいただきました。
ふわ~っといい香りです。
とーってもジューシーです。
ざくざくと良い歯ごたえです。

人工栽培が出来ないという事で今までは手に入らなかったほんしめじですが、これが人工栽培に成功したんですね。
だんだんお値段も下がるかな?
そうなると嬉しいですね♪


タグ:食材
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

kyotto

この間見かけて気になってました。
でもかなりいいお値段が・・・
一度頂く価値はありそうですね!
ん~。。。買ってみようかな。
by kyotto (2007-01-18 11:20) 

mei

romeoさん、こんにちは。
お値段がね、松茸並みですよね。
でね、じつはこれ見切り品コーナーでゲットしました(笑)。
内緒にしておこうと思ったんですけどね(^^;;。
by mei (2007-01-18 12:46) 

macoto

いや。名前は絶対
『ドコモダケ』でしょ♪
私はそう覚えます。
by macoto (2007-01-18 22:44) 

mei

macotoさん、こんにちは。
ケーキにもそっくりなのがのっていたりしますよね(笑)。
macotoさんもどこかで見つけたらじっくり見つめてください。
なんともかわいいフォルムです。
by mei (2007-01-19 10:34) 

michael

まだこの大黒シメジは見たことがありません。今日早速探しに行って見ます。山ではなくデパチカへ。(笑)
by michael (2007-01-22 10:50) 

mei

michaelさん、こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます。
大黒しめじは見つかったでしょうか?
by mei (2007-01-22 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。