SSブログ

親しみを表すのって難しい… [見る聞く考える]

3月に異動して今の職場に来て自分には今まで無かった感覚を持っている人たちに出会いました。
職種の違いはこうも人を違う方向に進ませるのかぁと目を大きく見開く感じです。
同じ会社なのにね。
日々、いろいろな事が有ります。
ちょっと笑っただけで「申し訳ないですが、ちょっと静かにしていただけませんか」と目を三角にして怒っている方とか
メールでクレームを送っておいて、面と向って話そうとすると何も言わない方とか
問い合わせをしてもたらいまわし、結局誰に決定権があるのかわからない事とか
おはようございますも言わない方々とか
私が前にいた職場のことを、「あそこの奴らは臭い。終わった臭いがする」っていってくる人とか
書き出したらきりがないのですが…
でもって、女性の立場も決定的に違っていました。
以前、セクハラ上司の事を書いたことが有りましたが、結局その方、他の部の担当部長におさまってます。
私としてはありえない…って思います。それじゃ栄転でしょー。
以前の職場は女性は対等でした。だから、女性が泣き寝入りなんて事はなかったんです。
ゆえに、女性だからバカにされているなんて発想をする人も少なかったように思います。
うーん、もしかしたらこの感覚も読んでいる方に伝わらないかもしれませんが…。

お昼をご一緒させていただいている女性が後輩の男の子について話していました。
彼女がちょっとしたミスをした時
「○○さん、またやっちゃったんですか~、もうドジなんだから~」
といわれたそうです。
飲み会の席で
「年上がすきなんです、○○さん全然OKですよー、好みです」
といわれたそうです。
さて、この状況、もちろん実体験したわけではないですし、彼がどういう口調で行ったかは彼女が再現してくれたもののみで想像しているわけですが、
私なら、親しみを持ってくれていて仲良くなれそうだわって感じます。
しかし彼女は、
「バカにされている、私が何年先輩だと思っているのかしら。上司に言って注意してもらおうかと思う」
だそうです。
そっかー、そうなのかー。

ちょっと考えさせられました。
馴れ合いと親しみをもつ、はもちろん違うわけですが、それも相手次第なわけで。
多少ずうずうしいくらいの人の方が仲良くなれる私は、たぶん自分もそういうタイプなわけで。
ま、考えるきっかけが出来てよかったです。
またひとつ、何かを得たかなと思いました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。