SSブログ

ぱくっと開きました。 [おやつ]

お隣さんの庭にアケビが6つ実っています。


時々気にしていましたが一昨日みたら一番初めに実った実がぱくっと開いていました。
食べたいーっ!
子供の頃、山に登ってとってきては食べていました。
木から落ちたりして、なんか良い思い出になっています。
とてもおいしい!ってわけではないけど食べたらきっと懐かしいって嬉しくなるでしょう。
熟れたら食べて良いよって言っていただいてはいたけれど御本人がいない時にいただくのはちょっとねぇ。
あーっ、でもこの色!私に食べてって言っているような気がすます。あはは。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

sakamono

山育ちですが、野山でアケビは見たコトありませんでした。そういえば、アケビって食べたコトあったかな?取って食べたのは、もっぱら、柿,キイチゴ,桑の実、くらいかな?
by sakamono (2006-10-05 00:24) 

mei

sakamonoさん、コメントありがとうございます。
アケビ見たこと有りませんでしたか。
場所によるのかしら?
私の家のそばの山にはあちこちにアケビの木があったんですよ。
私も、柿、木苺、桑の実食べましたね。あと栗も良く拾いに行きました。
そそ、月曜に息子と5つ小さな栗を拾いました。
by mei (2006-10-05 12:51) 

あけび

こんにちは。はじめまして。

通りすがりの者です。
あけびの写真に思わずコメントしちゃいます。

僕も小さい頃よく山であけびを採って食べました!
小学校の低学年だったと思います。
いとこ(隣に住んでてよく可愛がってもらったおねぇちゃん)のご主人の
実家に遊びに行くと、よく近所の山に連れて行ってくれて採ってくれました。
この季節になるといつも思い出して、ああ食べたいなぁと思ってしまいます。
とってもとっても美味しかった、そして楽しかった思い出があるんです。

それがなんと、この前近所のスーパーで売っているの見つけたんです。(^^)/
2個498円(高い!)のを、2割引で(^^;で買いました。

僕の知っているあけびはこの記事の写真のように錆びた紫色なんですが、
スーパーで売ってたのは、とっても鮮やかな紫色なんです。
しかも割れてない!(僕の記憶の中ではあけびは割れているものという
イメージがあります)
うちに帰って早速食べようとパックから取り出したら、あけびのおいしい食べ方
っていう投げ込みが入っていました。
そのレシピによると、なんとあけびは中の実を食べるものではなく、なんと
外側の皮を食べるものなんだそうです!?!?! 知ってましたか?
「中の実も食べることができます。でも黒い種は食べられません」とも
書いてありました。

味噌で炒めたり、しょうゆで煮たりする食べ方が書いてありました。
なすみたいですね。
そこで、ものは試しと中身を頂いた後(予想通りですが、子供の頃、山で
味わったような感動はありませんでした…)、皮を料理に使ってみました。
とはいっても、レシピとはぜんぜん違って、ざく切りにして焼きそばに
入れてみました。その日の夕食は焼きそばを作る予定だったので(^^;;

味は?

苦いなす(そんなのない?)の入った焼きそばを想像してください。
なすとトマトのスパゲッティはよく作りますが、なすの焼きそば(じゃなくて
あけびの焼きそば)は初めてです!(^^;;
んで、山のものだから、あく抜きをしなきゃいけなかったみたいで、
えぐみがすごくて苦かったんです。(-.-;;

お隣さんにいただけたら、あけび料理にトライしてみてください。
写真は結構熟れてるので、もう食べちゃったでしょうか。
でも、皮を使う場合は割れる前(熟れる前)が良いみたいなので、
きっと来年ですね。(^^;;
by あけび (2006-10-08 16:35) 

mei

あけびさん、楽しいコメントありがとうございます♪

>予想通りですが、子供の頃、山で味わったような感動はありませんでした…
こういうのって初恋に似ているなぁなんていつも思ってしまいます。

中の実も食べる事ができますってコメントには驚き!です。
アケビの皮を食べるのは知っていました。
テレビでアケビ料理なんてのを見たことがあるからですが、苦いというコメントも覚えています。
苦いナスって感じなのですね。うーん…。
やはり、買って食べようとは思いませんね。
だってだって、高いんですものー!!!
で、確かにスーパーに売っているアケビは色が鮮やかですね。
子供の頃、山に生えているアケビは写真のような色でした。
が、近所の庭ではピンクに近い色のアケビがなっていて、父に種類が違うと聞いた事が有ります。
本当なのかは未確認です(^^;;。
写真のアケビですが2日後には収穫されていました。
で、昨日新たに1つ開きました。
運よくお隣さんが登場してくれたらいただけるんですけどねー。
私もアケビをたべて懐かしい思いをしてみたいです。
by mei (2006-10-10 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。