SSブログ

ロールケーキ作りました。 [おやつ]

手前のココア生地は、苺とクリームチーズ入りの生クリーム。
奥のプレーン生地は、アンジェリカ、ドレンドチェリー、オレンジピールをちらして焼成し、苺、キウイ、パイナップル、黄桃と生クリーム。
ココア生地の方が初心者向け、プレーン生地はフルーツたっぷりなので上手に巻くのはかなり難しいです。
思い切って一気に巻きます!
ここが一番緊張しますね。
失敗するとかなりへこむけど、上手に出来るととってもうれしいロールケーキなのでした~。

 


タグ:けーき教室
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

く〜た

初めまして。
あまりにおいしそ〜な写真に釣られて(笑)
やってきました。
特に、手前のココア生地のほうに惹かれます。
苺もクリームチーズも大好物なので♪
by く〜た (2006-05-09 12:24) 

sakamono

おいしそうよりも、キレイだなぁ、と思ってしまいます。お菓子って見た目がキレイですね。それも味のうち?こういうふうに巻くのって難しそう。
by sakamono (2006-05-10 08:25) 

mei

yuzuoさん、nice!ありがとうございます(^-^)。

はらぽんさん、はじめましてこんにちは!
nice!&コメントありがとうございます。
生クリームにクリームチーズを適量加えるだけですが味が濃厚になりココア生地と良く合います。
ぜひ、お試しください♪

sakamonoさん、こんにちは。
ロールケーキはちょっと勇気がいるんですよね。
巻きで失敗するととても人にお出しできない品になってしまいますから(^^;;。
綺麗に巻けるとおいしさも倍増かな(?)。
by mei (2006-05-10 09:06) 

foo

なんて綺麗に巻けたロールケーキなの?
生クリームたっぷりなのに全然崩れてなくてすっごく綺麗。
うらやまし~。ロールケーキのまき方だけは上手な人に教えてもらわなくてはダメだ!と思ってます。
いつか習いに行こう!meiさんちに。
by foo (2006-05-10 16:21) 

mei

fooさん、こんにちは~♪

>いつか習いに行こう!meiさんちに。

教えるほどの技術はないんですよー(^^;;。
家、遊びに来ちゃいます?
散らかってますけどー。
私もcafe fooに行きたいな~。
by mei (2006-05-11 09:20) 

misuzu

ロールケーキ美味しそう!!^^ こんなにクルッとキレイに巻けて凄い!!わたしはいつもいびつでとうとう断念しましたよ~^^;
by misuzu (2006-05-18 10:12) 

mei

misuzuさん、こんにちは~♪
大きな紙と麺棒を使って巻くと案外簡単に出来ますよ!
紙の上にケーキを乗せて、その紙を麺棒に一周巻きつけて、生地に芯を作ってから、その麺棒を前に運ぶんです。
で、最後に麺棒に紙をぐっと巻きつけるようにして生地を締める。
あぁ、文章にしたら全然わかりませんね(^^;;。
by mei (2006-05-19 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。