SSブログ

料理本のアシスタントしてきました。 [見る聞く考える]

昨日は田辺由布子先生のアシスタントとして撮影に参加してきました。
カメラマンの方も編集の方もスタイリストの方もみなさん素敵な方でした。
でもでも、すごい緊張感です。っていうか私が緊張しています(^^;;。
いろんなところに目も気も配らないといけないんですが思ったように出来ないんですね。
まだまだ撮影は続きます。
次回は自分へのダメだしがなくなる様に頑張らなくちゃ。

そそ、今朝起きたら足がパンパン、腕が若干筋肉痛、肩がコチコチでした。
思わず、苦笑い。

今日の仕事は手抜きになってしまいそう。
またまた、苦笑いなのでした。
(あ、こっちの仕事は料理とは無縁の仕事ですよ。念のため)


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

ゆか

最近、暖かくなって来ました。初夏ですね~。ねっとさーふぃんでウロウロ…。で面白いページ見つけました~。(>y<)
http://mooo.jp/8xyj
by ゆか (2006-05-17 12:36) 

sakamono

料理本のアシスタント!?通ってらっしゃる料理教室のお手伝いですか?ずっと立ち仕事で筋肉痛になるほど、ハードなんですね。おつかれさまでした(^.^)。
by sakamono (2006-05-17 23:59) 

foo

すご~い!とうとうアシスタントまでするようになったのね。
料理本の撮影現場ってどんなのかしら?興味津々。
その本に知ってる人がかかわってるなんて~。
どんな本になるのかな?楽しみです。
とりあえず、筋肉痛が早く治まるといいね、お疲れさま!
by foo (2006-05-18 10:05) 

mei

sakamonoさん、こんにちは。
撮影は緊張します。
先生は作るのみで、そのほかの作業は基本的にアシスタントがすべて行います。
計量をミスったら大変なことですからね。
撮影が終了した後は、ご飯も食べず寝てしまいたい。そういうタイプの疲労です(^^;;。

fooさん、こんにちはー。
アシスタントは以前もやったことがあるのですが、その時はオレンジページの撮影だったので品数が少ないしパンの撮影だったので計量と洗物の仕事がほとんどでした。
でも、今回は1冊の本なので、品数は多いし、食材をどんどんカットしなくてはならないし、洗物は多いし…。
ただ、料理の工程の写真には自分がカットした食材が載るのでパンと違った楽しみがあります♪
きっととても素敵な本になると思います。
でも、パンじゃないからな~。
詳しく書きたいのですがもし公にしてはいけないことだと困るのでここでは書かないでおきますね。
発売など決まったら連絡しまーす。
by mei (2006-05-18 11:04) 

pekopeko23

お料理本のアシスタントのお仕事なんてすごいわ!ステキ!
でも大変だったのですね。お疲れサマでした。
別にお仕事もしてるなんてすごい~えらい~
私は完全に何もしてない専業主婦です。それでも日々何だか大変よ
(^_^;)ゞ
by pekopeko23 (2006-05-19 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。