SSブログ

味噌、仕込みました。2022 [保存食]

結婚して27年。
義母と味噌づくりをしてきたのですが、昨年はコロナで不参加。
義父母が作ってくれました。
今年も来なくていいわよ。
という事で、味噌づくりは無しか~。
と残念な気持ちに。

でも、味噌づくりっていうのはやっぱり恒例行事。
これがないと、真冬が来た気がしないんだ!
ってことで、今年はこっそり作ることに。

義母には内緒(笑)。
内緒なので、義母と同じ材料を仕入れることがかなわず、パルシステムで調達。
義母も作ってくれるので、大豆500g分だけ作ることにしましたよ。

20220207.jpg

大豆はだいたい24時間水に浸けて、半量ずつ圧力鍋で15分。

生麹。
1袋500gってことなんですが、453gと445gしか入ってなかった。
500gのつもりで250g抜き取って醤油麹を仕込んでしまったので(笑)、
残りの648gを全量使用。

塩は200gにしました。

ちなみに、義母のレシピは
大豆1升(1.3kg)、麹1㎏、塩500g。
で、毎年15キロ仕込みます。

大豆がかなり柔らかく煮あがって水分もたっぷり吸っていたようで、
煮汁は足さなくても十分でした。

本当は口が小さい入れ物のほうが良いですが、野田琺瑯のぬか漬け美人3.2Lを使用。
最後に塩をして、酒粕を敷き詰めて、ラップをして完了です。

あとは待つのみ。
楽しみです(^^)。

でもね~、やっぱり味噌づくりは義父母と息子と姪っ子ちゃんとわちゃわちゃしながら仕込むのが楽しいよね。
来年は一緒に仕込みたいな~。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。