SSブログ

夏休みのお弁当。前編 [子育て親育て]

一気に気温が下がりましたね~。
息子はもうすぐ日光宿泊体験(←なぜか修学旅行とは言わない!)なのですが、最低気温11度となっているのを見て焦って準備をした週末でした。

なんだかもう加齢がすさまじい勢いでして、時間の経過はまるでバンジージャンプのごとくです。
そんなこんなで、blogは滞っておりますが、お弁当の記事を書いておこうと思います。
この夏はひたすら肉巻きの日々でした…(笑)。

7/21 tue ~ 22 wed
お昼作りの為、ご飯だけ持参。
初日は、200gにしたが足らなかったらしいのでその後は270gに変更。

IMGP4306.jpg
7/23 thu
おにぎり2個。
モロッコイんげんとベーコンと豚肉の肉巻き、ちくわ+キュウリ+紫蘇
海苔とチーズのぐるぐる、ウインナー、卵焼き。
プラム。
プールに行く予定だったけど雨で中止。
ずっと晴れていたのに残念でした~。

7/24 fri ~ 29 wed
お昼作りの為、ご飯だけ持参。
2泊3日のキャンプに向けて、日々ご飯作りの練習。

IMGP4337.jpg
7/30 thu
おにぎり2個。
長芋+紫蘇+梅+豚の肉巻き、海苔とチーズのぐるぐる、ハッシュドポテト、ミニトマト。
ブルーベリー。
地元のブルーベリーを買ってみたのだけれど信じられないくらいすっぱかった(^^;;。
肉巻きはこのバージョンがとても気にったらしく、以後ずっとリクエスト。

7/31 fri-8/2 sun
学童キャンプ
お弁当の写真なし
おにぎり、肉巻き、ハッシュドポテト、プラム

8/3 mon お疲れ休み

IMGP4361.jpg
8/4 tue
おにぎり2個
長芋+紫蘇+梅+豚の肉巻き、出汁巻卵、ハッシュドポテト、ミニトマト。
プラム
お出かけなので、たためるお弁当箱。
お弁当箱が変わると、隙間が急に空いたり、逆に入らなかったりで時間がかかる~(笑)。

IMGP4378.jpg
8/5 wed
卵+きゅうり、ポテトサラダ、ベーコン+レタス+オーロラソース、ハム+レタス+キュウリ、ピーナッツバター+たんかんジャム、カルピススプレッド+ミント+シークワーサージャム。
プラム。
朝はパン食なので、サンドイッチ弁当だと朝ご飯も一緒にできてとても楽。
でも、サンドイッチ用のパンがなかなか買えないので、頻度は低くなりがち…。

IMGP4384.jpg
8/6 thu
おにぎり2個
長芋+紫蘇+梅+豚の肉巻き、海苔とチーズのぐるぐる、ハッシュドポテト、ミニトマト。
プラム
このおかず入れだと、いつもはプラムが入らないのだけど、この日のプラムは小さかったのでどうにか蓋が閉まりました。
という訳でおかず少な目(笑)。

IMGP4389.jpg
8/7 fri
おにぎり2個
長芋+紫蘇+梅+豚の肉巻き、ハムとオクラの卵焼き、海苔とチーズのぐるぐる、ハッシュドポテト、ミニトマト。
お出かけなのでたためるお弁当箱。
プラムが入らないので、カットして無理やり収納(笑)。

学童最後のキャンプ。
6年は、指導員に認められ、3年ぶりにボスの地位を獲得。
6年イベントで、真夜中にドラム缶風呂に入り、その後ご褒美の夜食やお菓子やジュースと共に2時まで起きていることを許されました。
これが自信につながるだろうと思います!

大人にとっても、肉体的にも精神的にも過酷な2泊3日のキャンプです。
親子、夫婦、兄弟は同じ班にはなりません。
わが子以外の子の面倒を見るのです。
人の子を指導する、注意する、ほめる。
それはなかなか大変です。
大変な分、学びが多いです。
正直、行きたいとは思いませんが、行ってよかったと毎回思うイベントでした。
私も6年間フル参加したことで、素晴らしい達成感を得ることができました!


nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 1

mei

◇ソニックマイヅルさん
◇ぽんこさん
◇pommeさん
◇lucesさん
◇nachicさん
◇FAHさん
◇sakamonoさん
◇kotobukimaruさん
◇atoriさん
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2016-03-04 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。