SSブログ

「もめん美人」を使って、担々麺を作りました。 [モニター]

タカノフーズ「絹美人」「もめん美人」をいただきました。

IMGP2681.jpg
絹美人(150g×3パック)
もめん美人(130g×3パック)

我が家は3人家族なので、夏場は冷奴用にこちらの絹美人をよく購入しています。
今回、木綿があることを初めて知りました。
絶対に並んでおいてあると思うのですが、絹しか目に入っていなかったみたいです(笑)。

お豆腐は賞味期限短いので、届いたその日に早速使ってみることに。
たまたま買っておいた、担々麺に活用です(^^)。

IMGP2643.jpg

2人前
担々麺 市販品2人前
豚バラ 80g ミンチ
長葱 15cm みじん切り
木綿豆腐 1パック
紹興酒 大さじ1
醤油 小さじ1
甜麺醤 大さじ1
豆板醤 小さじ1
胡椒 少々
長葱(葉) 適量

フライパンに油を馴染ませ、豚肉がほぐれるまでしっかり炒め水分を飛ばす。
中火にし、葱、紹興酒、醤油、甜面醤、豆板醤、胡椒、水切りした木綿豆腐を加え汁気がなくなるまで炒め、火を止める。
袋の表示通りに作成した担々麺に、肉みそを乗せて完成。

お豆腐を加えたことで、味が少しまろやかに。
なかなかおいしくできて、気に入りました♪
カロリーも抑えられて良いかもしれませんね。
といって、担々麺のもともとのカロリーがとても高そうですけどね(^^;;。

この日は、帰宅したらお豆腐が届いており、急遽使ってみることにしたので、材料が有り合わせ。
そのため、豚バラをたたいてミンチにしています。
緑の野菜もなかったので、長葱の葉のを刻んでトッピングに使いました。


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

sakamono

担々麺にお豆腐って、あいそうですね!
by sakamono (2014-09-20 11:37) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
麻婆麺があまり好きではないので、どうかな?という思いはありましたが、これはほんとなかなかの出来でした(^^)。
by mei (2014-10-09 14:59) 

mei

◇淳司さん
◇ソニックマイヅルさん
◇lucesさん
◇amiさん
◇luckystreamさん
◇pommeさん
◇nachicさん
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2014-10-09 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。