SSブログ

夏休みのお弁当、7月編。 [子育て親育て]

9/1から給食がはじまり、お弁当から解放されました。
あぁ、なんてうれしいのでしょう!(笑)。

今年の夏は、さらに手抜き弁当となりまして、お恥ずかしい限りですが、自分の覚書として記事にしておきます。

7/18 fri
本来ならこの日からお弁当。
でも、学校の個人面談で会社を休んだので、息子も学童はお休み。

7/22 thu&7/23 wed
キャンプに向けて、ご飯作りの練習。
ご飯だけ持参。

IMGP24780724.jpg
7/24 thu
肉団子、ミニトマト、おくら入り卵焼き、海苔とチーズのぐるぐる、プラム。
紫蘇昆布+ごまと梅+ごま+ゆかりのおにぎり。
肉団子はリクエストの品。といっても既製品(笑)。
学童で映画とプールにお出かけ。
夕方、胃が痛くなって苦しんだらしい。
プールの日は、体が冷えて胃が痛くなりやすい息子。
汗で服がぬれたら、着替えるようにしよう!と決める。

7/25 fri&7/28 mon&7/29 tue&7/30 wed
キャンプに向けて、ご飯作りの練習。
ご飯だけ持参。
今年の練習メニューは下記の3品。
カレー、野菜炒め丼、サラダうどん
サラダうどんはご飯持参で練習するとは思えないので、野菜炒め丼がカレーの練習になるのだけれど、ほとんどカレーの練習をしているらしい。
というわけで、この時期、家ではカレーは禁止。
でないと、子供からクレームの嵐(笑)。

IMGP2487.jpgIMGP24890731.jpg
7/31 thu
夏でもスープジャーが利用したい!
と思い、前日に清汁を作成し冷やしておき、当日の朝、薬味をどっさり加えてみた。
学童の外遊びはなかなか過酷なため、普通より塩分は大目に。
なかなか好評。
清汁、紫蘇昆布+ごまと梅+ごま+ゆかりのおにぎり、プラム。


nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 1

mei

◇makimakiさん
◇amiさん
◇ソニックマイヅルさん
◇ぽんこさん
◇luckystreamさん
◇ともやんさん
◇kotobukimaruさん
◇nachicさん
◇sakamonoさん
◇淳司さん
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2014-10-09 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。