SSブログ

竹の子、たくさん食べました。 [子育て親育て]

学童の前は公園で、その前は竹林です。
竹林のオーナーさんから、公園に出てきた竹の子はとって良いよ。
と許可をいただいて、子供たちは毎年竹の子堀を楽しんでいます。

OBの中には達人がいて、TVで拝見する竹の子堀名人みたいに、わずかな土の変化で竹の子を見つけます。
息子も5年間掘り続けているので多少は上手になっているのでしょうか。
今年は5本くらい?竹の子を持ち帰ってくれました。

基本的に、見つけて掘った子に竹の子を持ち帰る権利があり、放棄すれば他の子がもらえます。
1年生の時なんかはOBが見つけてくれて一緒にほった竹の子を嬉しそうに持ち帰ってきたものでした。

IMGP1544.jpg
こんな竹の子を毎日1本ずつ。
そんな感じなので、3日連続で竹の子をゆでた週もありました(笑)。
ところで、これは結構大きいのですが、地面から出ている部分は5mmほどらしいです。
掘るのも大変ですね。
ちなみに、この時期は靴の中は泥だらけ、足の爪も真っ黒で帰ってきます。
でも許しちゃう~。それどころか、がんばったねーってほめちゃう。
げんきんな母です(笑)。

竹の子は茹でておけば意外と日持ちがするので、とりあえずゆでるだけ茹でて、ちょこちょこ使っていきました。

DSC08159.jpg DSC08247.jpg
定番のたけのこご飯は3回くらいつくったかな。

IMGP1551.jpg
焼売に入れたり、

DSC08037.jpg
パスタの具、サラダなどなど、ちょこちょこ使っちゃいました。

うーん、幸せ(^^)。

息子よ、ありがとう!
来年は最終学年ですので、たくさん収穫してほしいです(^_-)。

竹林のオーナーさんにも感謝感謝です♪


タグ:竹の子
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

kotobukimaru

いいなぁ、居ながらにして息子さんが竹の子を
掘ってきてくれるなんて。
うちも今年は頂き物の竹の子に恵まれて、よく食べました。
わざわざ旬をはずして水煮を買う気はないので、
時期にだけ食べる、竹の子の醍醐味だと思っています(笑)
by kotobukimaru (2014-06-21 14:39) 

sakamono

この大きさで、5mmほどしか土から出ていないのですか?
よく見つけてきますねぇ~。
タケノコ入りの手作りのシュウマイ。これは美味しそう^^。
by sakamono (2014-06-22 17:03) 

履歴書の書き方の見本

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の書き方の見本 (2014-08-09 09:20) 

mei

◇makimakiさん
◇ソニックマイヅルさん
◇ぽんこさん
◇カァズさん
◇nachicさん
◇amiさん
◇FAHさん
お返事が遅くなりまして、大変、申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。

by mei (2014-08-13 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。