SSブログ

春休みのお弁当。4月編 [子育て親育て]

今更ながら、4月のお弁当です(^^;;。

今年の4月から、息子もとうとう5年生に。
高学年になりまして、4/1は初登所の一年生をお出迎え。
1年生に話しかけ、手をつないで連れて行く様が見えました。
(あきこねーさんよろしく、物陰からこっそり見ておりました(笑)。)

しかし、帰宅後聞いた話によれば。
「学童楽しみ?」
「行ったことないんだからわかるわけないじゃん。」
「入所卒所式、楽しかった?」
「みてないからわからない。」
「いたよね?」
「途中で帰ったからわかんない。」
「学童の一日(ルール説明を兼ねた劇)と大道芸はどうだった?」
 無視。
「そんなんじゃ学童に行ったら怒られちゃうよ。遠足のおかし買った?」
「しらない。」
「もう1年生なんだから、知らないじゃだめだよ。」

なんて会話をしたらしいです。
息子は結構カチンと来たらしく、その後は無言だったとか。
大人気ないなぁと思いますが、5年男子なんてそんなものかな…(^^;;。
低学年の面倒を見ることで、息子が成長できればうれしいです!

4/1 tue
梅おにぎり、大根のお味噌汁、ポンカン。
写真行方不明。

IMGP1418.jpg
4/2 wed
梅おにぎり、蓮根と生姜のお味噌汁、文旦。

IMGP1426.jpg
4/3 thu
遠足の予定が、雨で中止。
おにぎり2個、のりのぐるぐる、菜の花いり蒲鉾、鶏の塩焼きキャベツ添え、ブロッコリーのハム巻、ポンカン。

IMGP1430.jpg
4/4 fri
梅のおにぎり、豆腐と薬味のお味噌汁。文旦。
夜は学童にて高学年の話し合い。
昨年はあまり協力できなかったと反省した、現6年生発案による会議。
息子は習い事の日だけど、それを休んで参加。
私はちょっと残業し会社帰りに学童へ立ち寄ったのですが、まじめに話し合いがなされておりました。
夜ご飯は学童で、カップラーメンを食べたとのこと(^^;;。

IMGP1457.jpg
4/7 mon
梅のおにぎり、大根のお味噌汁、いちご。

IMGP1460.jpg
4/8 tue
梅のおにぎり、なすとしめじと小松菜のお味噌汁、いちご。

IMGP1468.jpg
4/9 wed
梅のおにぎり、大根のお味噌汁、いちご。

IMGP1474.jpg
4/10 thu
梅のおにぎり、もやしのお味噌汁、パイナップル。

これにて、お弁当終了!
春休みのお弁当は結構長くて大変。
でも、スープジャー様々で、手抜きに乗り切りました(^^)。


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

けいこ

いやー,会話読んだ限りだとよく我慢したと思いますよ,息子ちゃん。
ちびすけ,思いっきり可愛くないお返事。 (^_^;)

無言になっただけで我慢した息子ちゃんは偉いです。
褒めてあげてください。
大人でもキレそうです。
(私だからか・笑)
by けいこ (2014-06-17 00:14) 

mei

◇けいこさん、こんにちは。
返信が非常に遅れました、申し訳ありません!
いやー、息子は口が悪いっていうか、低いトーンで冷静にキツイことをいうのです。このやりとりも結構嫌な感じだったのではないかと想像します…。
子供っぽく言い返す方がお友達を傷つけないと、学校の個人面談で言われました(^^;;。
by mei (2014-08-13 09:35) 

mei

◇ぽんこさん
◇ソニックマイヅルさん
◇atoriさん
◇nachicさん
◇sakamonoさん
お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2014-08-13 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。