SSブログ

新年会の手土産 その1 [ごはん]

旦那の実家で新年会です。

大人7人
中人1人
小人3人

来年は
大人8人
小人4人
になる予定。

中人はめでたく成人。
さらに、義弟に3人目が生まれる予定です(^^)。

さてさて、新年会はしゃぶしゃぶと決まっております。
昨年まで我が家で開催でしたが、今年は旦那の実家で開催していただきました。

メインがしゃぶしゃぶですので、手土産に悩むところです。
当日、学童の餅つき大会&新年会に参加した後のしゃぶしゃぶ大会でしたので、すぐできるものか作り置きできるものに限られます。

DSC07095.jpg
というわで、義父狙いの煮卵。
義父は卵が大好きなのです(^_-)。

和風だしに漬け込みました。
ま、簡単に言えば自家製麺つゆに漬け込んだって感じですね。

卵の殻がうまくむけずちょっとイライラしました(^^;;。
冷蔵庫から出したての卵を熱湯に入れて7分。
うまくすれば、つるっときれいに剥けるのですが、この日は失敗。
何がいけなかったのやら…。
半熟加減は良い感じだったかな?
もうちょっと火が入っていても良かったかな???

1パック分持参しましたが、きれいに完食!
好評だったと思われます。
一安心(笑)。


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 5

kotobukimaru

旨そうっ!
お義父さまも僕と一緒で卵ラバーなんですね。
そそられる画像です!
by kotobukimaru (2014-02-07 16:43) 

sakamono

この煮卵、黄味の感じが最高ですね!
このくらいの加減で、卵を茹でたいものですが、なかなか難しいです^^;。
by sakamono (2014-02-09 14:08) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
わー、卵好きさんが釣れました(笑)。
義父は本当に卵が大好きなのです。
でもちょっと糖尿気味だったりして、義母から食べ過ぎない様に監視されています(^^;;。
by mei (2014-02-18 13:11) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
好みの加減に茹で上げるのって本当に大変ですよね。
by mei (2014-02-18 13:12) 

mei

◇makimakiさん
◇lucesさん
◇ソニックマイヅルさん
◇amiさん
◇atoriさん
◇はんちゃんさん
◇angie17さん
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2014-02-18 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。