SSブログ

パスタとワインの会、参加させていただきました。 [お教室]

Ma table(ごはんの時間。)の課外授業、
横浜の人気店、CAMBUSAさんにて開催された、パスタとワインの会
に参加させていただきました。

パスタは洲脇シェフに、ワインはソムリエの多賀さんに教えていただきました。
と言っても…。
おいしく飲んで、おいしく食べた。
そういうことです…(^^;;。

DSC05990.jpg DSC05993.jpg

DSC05998.jpg
前菜盛り合わせ

DSC05999.jpg DSC06000.jpg DSC06001.jpg
DSC06002.jpg DSC06003.jpg DSC06004.jpg
1つ1つをご紹介。
どれも、とてもおいしいです。
もっと食べたい!というこの量が良いのかもしれませんね。

DSC06008.jpg DSC06015.jpg
パスタ
イカスミのパスタが、ワインととても合っていました。
ラグーも深みがあって美味。

DSC06033.jpg DSC06034.jpg DSC06035.jpg
ワイン

私たちのワインをいただくペースが速すぎて、お料理とのマリアージュを楽しんでもらえない!
と、1杯サービスしてくださいまして、3種いただきました。

かなりゆっくり目に飲んでいたつもりだよねぇ。
と、後日談(笑)。

DSC06022.jpg DSC06025.jpg
ドルチェ
濃厚な味わいで、非常に!好み♪
添えられたマロンのアイスも絶品でした。

食事も終わり、いよいよレッスン開始です。

まずは、パスタから。
私も一応、パスタマシーンは持っているのです。
でも、持っているだけなのですよねぇ。
洲脇シェフがいろいろと真剣に教えて下さるので、作ってみたい!という気持ちがむくむくと盛り上がってまいりましたが、どうでしょう?
最近すっかり怠け者になり下がった私、なかなか実現は遠そうな…。

次はワイン。
ソムリエの方からワインのレッスンを受けるのは、今回で2度目でした。
その場では、うんうん、なるほどー。とか。
このお料理にはこっちの方が合うね!
なんて楽しく学べるのですが、なかなか身にはつきませんね。
私みたいな者は、ハウスワインをがぶ飲みするのがお似合いです(笑)。

とはいえ、お料理とワインが合っていると相乗効果でますます幸せな気持ちになれますので、これぞって時に失敗しない様、最低限の知識は身に着けたいと思いました。
多賀さんはイタリアのソムリエ資格をお持ちだとか。
すごい方なのですね。

前回、ピザを教えてくださった高田さんはナポリピッツァ職人協会マエストロだというし、私なんかがレッスン受けていいのだろうか…。
と、後になって思いました。
でも、良いですよね???(笑)。

そんなこんなで、ともかくおいしいレッスンでした。

「皆様、ワインがお好きなようなので、次回ワインを中心のレッスンはいかがですか?」
と言っていただきまして、わくわくしております(^_-)。


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 1

mei

◇ぽんこさん
◇ソニックマイヅルさん
◇amiさん
◇luckystreamさん
◇kotobukimaruさん
◇sakamonoさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2013-11-27 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。